日々記 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から始めてみます(笑)

今年始めからいろいろと考える事がありまして、
そのひとつとして、日記をブログでつけることにしようと思いました。

今までは4コマやイラスト、お知らせ等しか載せない様に決めていたのですが、
やはり毎日来て頂いてる方に、なにかしら更新があったほうがいいのかなあ、とか
思ったりしたりしまして。
私自身、昨年から本名で活動したり、顔出ししたり(笑)で
なんか心境に変化が生じた、っていうのもありますね。

まあ、その日起きた出来事や思った事、ニュースを見て感じた事等、
あまりテーマを決めないで感じたまま気軽につけて行こうと思っております。

ホント、たいしたコトないので読んで下さればありがたいです。



スポンサーサイト

ちょいと早い日記

今日は夕方から仕事の会合がある為、早めの更新です。

以前からいろいろと絵のお仕事を受けてるのですが、
とある理由からおおっぴら(笑)にやらせていただきたく
思いまして、このブログにも宣伝バナーをつけてみました。
(一番上段につけました)。
やはりいろいろお声を掛けていただけるのはホントに
ありがたい事ですので、こちらもやる気を形に
表わしてみました(笑)。

主にカットイラストや広告ポップ等のイラスト、
4コマ広告、キャラクター作成、等を請け負います。
あと、要望があれば秋田についてのエッセイとかコラムも
私の視点でイラストを交えて書かせていただければ
ありがたいですー。




なんか宣伝みたいな日記でスミマセン(汗

ひさびさに

今日はひさびさに子供を連れてセリオンへ。
道の駅となってからは初めていってきました。

やはり一番上の展望は素晴らしいです。
今日は寒風山もくっきり見えて良かったですね。
思えば、冬にここに登ったことはなかったので、
とても新鮮でした。
雪景色を高所から眺める機会はほとんど無かったので
楽しかったです。
が、やはり高所にはなかなか慣れませんね(汗。
子供達は平気で窓の側に寄ったりしてるんですが、
私などはホント真下とか見れないです(笑)。

あ、そういえばこの日記に写真とか載っけたほうが
いいかも、ですね。その方が伝わりやすいですし。

今度からどこか行ったらそうしますー。

ご当地アイドルグループ

夕方の「NHK秋田ニュースこまち」を観ていたら、
東北の話題を伝えるコーナーで
福島県浪江(なみえ)町のご当地料理「なみえ焼そば」を
アピールするご当地アイドルグループ、
「NYTS(ナイツ)」のニュースを放映していました。

地元のいい所を発見し、それを知ってもらいたい、
という想いから活動を始めたとのことです。
何より、メンバーが楽しんで活動して
地元を盛り上げるべく動いてる、っていうのが
伝わって来ました。これが一番重要だと思います。
「やらされてる」んじゃなくて「自ら楽しんでやってる」ってのが
なによりです。

いろいろ「ご当地アイドル」で検索してみると、
全国的にかなりのグループがあります。
今大人気のAKB48もいわばアキバのご当地アイドルでもある訳で、
この流れは結構続きそうですね。

「ご当地アイドル」、これは今年のキーワードになりそうですね。
秋田でも登場したら面白いですね。

たこたんぽ

今日の朝日新聞秋田版にこんな記事がありました。

きりたんぽ+遊び心=人気↑


コレ、私も実は何度か食べる機会がありまして、食したんですが
なんか今まで食べた事の無い食感でおいしかったです。
たこ焼きのようでいて、たこ焼きではなく、きりたんぽの様な形をしていても
きりたんぽ、というわけではなく、オリジナリティ溢れる独特な食べ物でした。

巷に溢れる「B級グルメ」という言葉を嫌い、自ら「A級スナックフード」と名乗るトコもまた
いい意味で媚びてない印象を受けます。

機会があればぜひ、お薦めしたいですねー。


さて、今日は「少子化脱却大作戦」のキャラ「育乃」を描いてみました。
今月いっぱいでこの番組も終了、ということで改めて描いてみたいなあ、と
思いまして。逐一ここの日記で進捗状況を載せていきたいと思います。
ikuno02.jpg

1/25 ラフ下描きです。
NEXT≫
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
61位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。