イベントレポ : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



『かがり美少女コンテスト』にいてきました。

仕事が早く終わった(終わらせた)為、急遽時間を繰り上げて出発したのは午後三時でした。
国道13号線を大仙市まで南下し、雄物川沿いの36号線をまたひたすら南下すること約一時間40分、羽後町西馬音内に到着したのは午後五時ちょいと前でした。
DSC01549.jpg


そしてイラスト展示会場の西馬音内盆踊り会館前へ
DSC01550.jpg

もえたんでおなじみのpopさんの描かれたキャラ「かやたん」が出迎えてくれました。

そして会館の前には全国の絵描きによるイラストが掲げられていました。
DSC01543.jpg
DSC01544.jpg
DSC01546.jpg
DSC01545.jpg
DSC01547.jpg
DSC01548.jpg


注 6/30 作品の写真をちょっとぼかしました。オフィシャルの注意書きを見落としてまして、、、(汗)関係者の皆様、申し訳ございませんでした。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ちょっっっW、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、なんか、あまりにクオリティ高い作品だらけでしたので、おもいっきりヘコんでましたよ。ええ、着いて直ぐおもいっきりヘコんでましたよ。なんでしょうか、この皆さんの本気度は。
ちなみに投票はひとり3票まででしたので、12.45.51の方に投票してきました。
あ、自分のに入れなかった(笑)。

そんなこんなで展示前をウロウロしていたら、ぬる8さんをハッケン!。お声を掛けてあちらもワタシではないかと声を掛けようとしていたとのコト。いやー、すっかり初対面とは思えない程うちとけてしまえました。そしてイラスト参加の涙星さんともすっかりお話させていただいて絵トークですかっり打ち解けまして楽しかったです。

鴨川四季さんゆふてぃさん、はたにょりさんFAT-Aさんともお話をさせていただきまして、ホントネットでしか知らなかった方達とお会い出来ていろんなお話をさせていただいて楽しかったですよー。

DSC01542.jpg

そして会館内に入ると、そこには話題のスティックポスターの展示がっ!
こうして全部展示したのを拝見すると、ホントに圧巻ですー。ちなみにワタシも一個買いました。中身は3◆西馬音内盆踊り(3):香月☆一さんと10◆石馬っこ夕凪セシナさんでした。いたる氏とKEI氏のも欲しかったのですが、これはまああとで近所でも買えるのでその時に。
そして、、、、
DSC01539.jpg

今回スティックポスターを描いた絵師のサイン原画がありました。これもとても良かったですー。

さて、西又葵さんのトーク&サイン会に行ったのですが、出遅れてしまい結局サインはもらえませんでした。でも直でお顔を観れたので良かったですー。ええ、美人さんでしたっ。

さて、今回の企画人「やまうちさん」にせめて挨拶を、と思ったのですがとても忙しそうでしたのでなかなかお声をかける事が出来ず、ゴタゴタしてるトコでどさくさ感で挨拶してしまったのが悔やまれます。今度お会いする時はちゃんと挨拶させてくださいねー。

そんなこんなで気がつけば9時、日付が変わらないウチに帰宅を申し付けられていたので名残惜しくも羽後町をあとにしました。

とても楽しく、有意義な時を過ごせましたー。そしてその興奮をさめないウチにこうしてアップしてみました。
来年も楽しみにせずにはいられないですね。

「あきた ビギナーズ ホビークラフト フェスティバル 略して あきフェス」

今日はお盆休み最後の休みということで、娘を連れて潟上市の道の駅『ブルーメッセあきた』で開催されている「あきた ビギナーズ ホビークラフト フェスティバル 略して あきフェス」にいってきました。
HI380025.jpg

ちょっと天候が危うかったですが、なんとかにわか雨程度で済みました。

HI380024.jpg

すごい本格的なポスターで、スタッフ側の本気が伺えました。これは期待せずにはいられませんっ!。
HI380021.jpg

入り口にはウルトラマンがっ、そしてっ!
HI380013.jpg

マイミクでお世話になってる「ゆふていさん」作のダンボーがっ!!!!。
これはすっごい引き寄せられました。ウチの娘も「よつばと!」を読んでますので、もうお気に入りになってしまいましたよ。
「スイッチは?めは光らないの?」、「お金はどこからいれるの?」とツッコミを入れるトコがまた我が娘ながらさすがでした(笑)。

それではいくつかめに止まった作品をば。
HI380023.jpg
このかがみんはただものではないですよ、ハイ。このままワンフェスに出してもだいじょうぶなくらい完成度高かったですー。
HI380019.jpg
何故にストロンガーが田植えを、、、(笑)。そんなツッコミが陳腐に思える程しっくりきてました。主催者「おぐり」さんの人間としての奥深さが感じられた作品でした。
HI380020.jpg
車関係も結構作品がありました。そんな中娘とワタシが惹き付けられたのが「プリキュア5」使用の痛車です。なかにはミントとアクアが乗ってるという芸の細やかさに脱帽です。
HI380010.jpg
鉄道のジオラマもありまして、娘は飽きる事無くノッチを操作してましたよ。

あと、ガンダム、エヴァ関係も多く、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

主催者のホビーショップおぐりの「おぐりさん」にお話させていただきまして、イロイロイベントのお話を聴かせていただきました。とても良い方で初対面なのにすっかりお話させていただいて嬉しかったです。次回は私もなにかお手伝いできたらいいなあと思い、
ウチのサイトからリンクさせてもらってよいですか?とお話したトコロ快いお返事をいただきましてありがとうございました。

そしてブルーメッセの室内植物園を探索し、食虫植物とか普段観れない植物を観て帰路につこうかなと現地を跡にしようと駐車場に向かう途中でなんか見覚えのある人物を発見したのです。

そう、この「あきた ビギナーズ ホビークラフト フェスティバル 略して あきフェス」のバックアップ番組でもある「まにあっく倶楽部」の部長「宇奈月 満」さんがいらっしゃるじゃありませんか。
つい、思わず声をかけてみたところ、テレビ、ラジオでの人柄そのままでとてもきさくで良い方でした。いやーホントいいヒトでしたよー。ホントこんな見ず知らずの子連れ男にいきなり話かけられて迷惑だったにも関わらず、娘にまでお声を掛けていただきましてありがとうございました。

そんなこんなでブルーメッセを後に国道7号を南下し、帰路につきました。
いやー、なかなか楽しい休日を過ごして満足なお盆休み最終日となりました。

2009年7月11日 / 第三回かがり美少女イラストコンテスト

IMG_0118.jpg

仕事をなんとか午前中でやっつけ、午後一時に自宅を出発。
国道13号をひたすら南下、横手から県道57号を走り羽後町西馬音内に到着したのはきっかりに時間後の三時でした。

やはり今回も「毎日骨太くん」がお出迎え、、、(笑

IMG_0124.jpg
四時過ぎくらいになると人出も増えて来て、イラスト投票がにぎわってきました。
この頃、相互リンクして頂いてる「ぶらどっくさん」(どんまい♪秋田」)とご対面。
とても礼儀正しくて会話も面白くてなんとも素敵な方でした。ついブログのイメージが強くて(笑)、、、。
ぶらどっくさん、どうもお相手していただいてありがとうございました~。

IMG_0123.jpg
そしてこの後「らみきさん」(ヲターバックス)とも遭遇いたしまして、ご挨拶を。
やはりETC効果は絶大ですねー。お話を交わしていただきましてどうもありがとうございました。

今回はいろんな方と名刺を交換させていただきまして、とても嬉しかったです。
仕掛人の某支店長さんともまさかお話をできるとは思ってもいなかったので、、、(笑)。

そして今回の結果発表!優勝は第一回の優勝者でもある「桜月亭」の角館秋月さんが見事に優勝を納めましたー。やはりピクシブで見た瞬間に優勝はこの作品以外に考えられない程、完成度が高かったです。

IMG_0128.jpg
そしてなんと私が七位とまたしても入賞させていただきました。(ちょっとハプニングがありましたが(笑)。
投票して頂いた皆様、ありがとうございました。
(かやぶきのほうが時間も手間もかかってるのですが、気がつけば気軽に楽しく描いたこっちが選ばれました(笑)皮肉なものです)。


IMG_0127.jpg

午後九時、ちょっと小雨がぱらついたような天気になってきました。
名残惜しさを残しつつ盆踊り会館前を後にしました。

今年もいっぱいいろんなイラストを直に見る事ができて良い刺激を受けました。
また来年も参加させていただきたいですー。

第四回かがり美少女コンテストin羽後町!

IMG_0364.jpg
西又葵さん看板がお出迎え!!

7/10(土)、羽後町西馬音内で開催された「かがり美少女イラストコンテスト」に
いってきました。
IMG_0367.jpg
午後三時くらいに着いて、この人出、、、!
私もいそいそと投票を済ませ、今回お世話になる方々とご挨拶させていただきました。

そんなこんなしてるうちにトークショーのお時間に!
トークショー、とても緊張しましたがスゴい熱気でこちらもとても楽しく
お話させていただきました!。
あらためまして、司会のやまうちさん、ゲストのやなぎはらともみ先生、来て下さった皆様
ありがとうございました!。

さて、肝心のイラストコンテストの結果ですが、、、、

かがり美少女イラストコンテスト結果発表

にて発表されておりますー。
投票いただいた皆様、誠にありがとうございました!。

今回はゲストということで参加させていただきまして、なかなかレポらしい写真を
撮る事ができず、しかもかなりテンパってまして余裕もなく、気がつけばあっという間の
時間でした。レポ楽しみにしてた方ごめんなさい!。


さて、「はじめての秋田弁」のレビューをまた発見させていただきました。
今回はなんと 「法政大学文学部心理学科 越智啓太先生」です。
大学の先生にレビューしていただけるとは、夢にも思っていなかったので
見つけた時はとても驚いてしまいました!。

犯罪心理学な(?)日々 さま

第二回「あき☆あに!!」のイベントレポ

10/9~10/10の両日行われたイベント「あき☆あに!!」に参加してきました!
SN3O0289.jpg
アルヴェの総合案内のところにもポスターが!!

SN3O0286.jpg
メインイベントの初日、「関智一さん」の舞台挨拶整理券の行列です!
(二階通路部分です)
これが午後も同じ様に長蛇の列でした。

SN3O0280.jpg
そして秋田のアイドルグループ「pramo」のトークイベントや、

SN3O0287.jpg
赤い羽根共同募金のキャンペーンもやってました。

SN3O0288.jpg
私の描いたイラストもこのように展示していただきました。
pramoのイラストはとても好評で嬉しかったですねー。

SN3O0281.jpg
そして、「萌え国旗」です!もの凄い数の各国、各県の章旗が圧巻でした!

SN3O0285.jpg
私もささやかながら、本やマグネットシートを物販をさせていただきました。
有り難い事に、二日間で準備した商品がほぼ完売という嬉しい誤算でびっくりしました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!

SN3O0295.jpg
各テナント、ブースさんもとても好評でたくさんの人で賑わってました。
イベントの主会場、アルヴェの「きらめき広場」では終始、人が途切れる事無く
大変賑わっていました。
親子連れ、年配の方、そして学生の皆さんと様々な年齢層でとてもいい雰囲気でしたね。

そしてステージイベントもとても盛り上がりましたね。
あまりの盛り上がりに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(汗)。
秋田で活動されてるバンド「Newspaper Boys」
アニソン系クラブイベント「とあるアニメの超交響曲」のDJのみなさんをはじめ
秋田で活躍されてる方々がとても盛り上げてくれました!。
改めて、秋田でこういった活動をされてる方を拝見すると、本当に元気になります!

主催の方によりますと、来年第三回もすでにこれから準備に入る!との事です!。
今年以上にぜひとも盛り上げていきたいですねー。
私も微力ながら協力させていただきたく思っております!。




NEXT≫
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
45位
アクセスランキングを見る>>
