おしらせ : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



アンケート

えと、今後の「あきた4コマち」の発展と繁栄(笑)の参考にさせていただきたく、アンケートおよび投票の小窓を設置させていただきました。
内容はイロイロ週一くらいで変えていきますので、よろしくお願いします。
と、いう訳で今回は無難に「キャラ人気投票」ですー。
ひとことコメントも出来ますので、お気軽にどうぞ♪。

アンケート 追記

沢山の投票、コメントありがとうございますっ!

投票時のコメント書き込み件数を10件までにしていた為、書き込めなくなっててすみませんです。
まさかこんなにコメントいただけるとは思ってもいなかったので。

というわけで、コメント書き込み件数の上限を解除致しました。

さて、投票は3/20で締め切りです。ユリとにかほ先生のデッドヒートの結末は!?ヒロインが最後の意地を見せるのか!?
乞うご期待!(笑)。

キャラ人気投票結果!

多数のご参加、ありがとうございました!。
3/11~3/20までの十日間、投票総数165票、コメント総数53票(!)をいただきました。

当初、これほどコメントが伸びるとは思ってもいなくて、ホントありがとうございます。
各キャラが、これほど皆様に愛着を持って頂けてる事が判ってホントにありがたいです。

では、これより順位の発表です!


一位1268254060.jpg矢島 にかほ(51票/30.9%)

予想を遥かに裏切ったといいますか(笑)、予想としては出番も少ないし最近登場したキャラだったので、まさかトップに君臨するとは思いもしませんでした。
頂いたコメントも一番多く、如何ににかほ先生が皆様に望まれているか(笑)身に染み入りました。
のほほんとしたキャラが多い作品ですが、にかほ先生が登場した事によって、良い感じでのスパイスが効いたみたいにうまく調合できた、そんなキャラですね。
さあ、これから出番が増えますよー(笑)。


二位1268254086.jpg本荘 ユリ((41票/24.8%))

前半、ほとんど独走態勢だったのですが、週の真ん中あたりからにかほ先生にトップを譲り渡し、まさかの二位に。
投票前はみなせとユリの二強争いかなあ、と思っていた程上位には入るだろうと思っていたキャラです。
ユリは出番も多いですし、なにより一番存在感があります。キャラ的にも元気でうるさいですしね(笑)。
そう言った意味でこの順位はほぼ妥当かな、と。
一番描き易いキャラでもありますし、一番愛着もあるキャラですね。

三位1268254040.jpg神宮寺 みなせ(31票/18.8%)

さて、本作品のヒロインですが、なんとまさかの三位だったり(笑)。後半、結構追い上げが凄まじかったんですが及ばずでした。(同情票か?(笑))
みなせは何度も言いますが、本作品のヒロインですので(笑)。まあ、ヒロインが必ず一位になれないのはどんな作品でも宿命みたいなものですからねー。
コメントで「この娘がいないと話が転がりません」という意見をいただきまして、まさにその通りなんですよね。
みなせが秋田に来たからこそ、この4コマが成り立ってるわけでして。みなせの秋田への感想、ツッコミがこの作品の核でもある訳ですからね。
しかし、この結果をみなせ本人は結構ショックだったみたいです(笑)。


四位1268254068.jpg琴丘 タツ子(16票/9.7%)

美人で酒豪なタツ子先生が四位にランクイン。まあ妥当ですね。そんなに登場はないのですが、やはり酒好きの方々には支持を頂いてる様で(笑)。
にかほ先生という強力な同僚も登場しましたので、このふたりで大人的なお話なんぞも考えております。

五位1268254053.jpg六郷 ミサト(14票/8.5%)

出番が多いにも関わらず、この順位とはこれ如何に(笑)。まあ、ミサトに関しては地味な役回りが多くて作者としては申し訳ない気持ちです。立場的にまあ縁の下の力持ち、というカンジですかね。
でも、いつかメインの話を描いてあげようと思っております。

六位1268254076.jpg井川 わかみ(12票/7.3%)

私自身、長身短髪キャラというのはツボでして、描いてて楽しいキャラナンバーワンのわかみさんが最下位に、、、。
やはり出番がすくないのが原因でしょうか?それとも大食いキャラというのがダメなんしょうか?(笑)。
でも食べ物ネタで彼女を外すことはムリですので、今後も出番は多いでしょう。


総評
はじめてこういった投票を催したワケですが、思いのほか楽しかったです。
12時間に一度しか投票できないシステムになってますので、組織票とか重複票とかできないので純粋にキャラの人気が判って面白かったです。
今後も皆さんのお声をイロイお聞きしたい時に設置しますので、今後もどうぞ宜しくお願いします。



記事が100本目になってたのは偶然でしょうか?

更新が滞っておりまして、大変すみません。

それには海より深い理由がございまして、実は二月からとある作業をしていたのです。

その作業というのは熾烈を極めまして、現在ヤマは越えた状況にあるのですが
まだゴールには達しておりません。

その作業の真相とは、、、、、






発売日、価格

nikaho01.jpg

4/18【訂正】

発売日、価格が決まりました。
五月上旬に発売されそうです。価格は¥1050(税込)になります。
どうぞよろしくお願い致します。

宣伝役に、キャラ人気ナンバー1のにかほ先生に登場してもらいました。
みなせを探しておどかそうとしております(笑)。


すみません、昨日、今月末あたりに発売と書いたのですがやはり広告通り五月上旬です。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

NEXT≫
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
61位
アクセスランキングを見る>>
