2008年02月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第十三話「下校」

013.jpg


こういうイタズラってよくやりましたなー(笑)。
スポンサーサイト

第十四話「未熟」

014.jpg


普段共通語を喋っていても、親兄弟とかと話すとモロに地元弁が飛び出しますね。
まあ、これは秋田に限らず地方出身者全国共通ですね。


あ、ひさびさに訳つけいきますー。

以下三コマ目のタツ子先生のセリフです。

「あ、かっちゃ?何や?学校さ居るどぎだば電話してけばダメだって言ったべや?」
(あ、母さん?何?学校に居るときは電話してきちゃダメっていったでしょ?)

「あ?週末えさけど?」
(え?週末に家(実家)に来いですって?)

「なんでや?んたよーこえーし」
(何でよ?嫌よー疲れるし)

「え?とっちゃがとじぇねくて?」
(え?父さんが寂しがってるから?)

「すったごど言ってもおいも忙しくてよいでねーもの」
(そんな事言っても私も忙しくて大変なのよ)
*「よいでねーもの」は「容易でない」です。

「へば電話切るやー」
(じゃあ電話切るよー)

てなカンジです。ちなみにタツ子先生は実家から出てアパートに一人暮らしをしています。

第十五話「銘菓」

015.jpg


秋田のお菓子といったらこれですね。『金萬』
ちいさい大判焼きというかそんなカンジです。中身は白あんですがこれが美味しいです。

高校三年の夏休みにこの金萬を作るバイトをしました。
駅前にその工場兼販売所があって夏休み毎日通いました。
お盆時期の土産需要ピークの時でしたので、とても忙しかったです。朝5時からよる8時までぶっとおしでしたねー。売り物にならないハンパものを持って帰っておっけーでしたので、家族には喜ばれました。
やはり出来立てのものはとっても美味しいですー。

今では駅前もすっかり変わり、当時の工場はありませんが今でも懐かしく思い出されます。
そういえば最近食べてないなあ、、。

第十六話「お約束」

016.jpg


このオチの真相は秋田県関係者しか通じないと思いますので、こちらを参照ください~。



この「28コ食ベマシタ」コメントは私がちっちゃい頃から謎の外国人にて発言され続けております。いまだに28コという数字がどこから出て来たのか、秋田県ではミステリーとされております。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。