2008年10月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



第三十二話「賭け」

032.jpg

えー、さんざん引っ張った挙げ句、こんなオチですみません(汗。
しかも更新遅れてるし。イヤ、決して「某ぱんつじゃないから恥ずかしく云々、、、なアニメ」とかにハマってたりして絵描いてたりしてたワケじゃないんですよゲフンゲフン。

さて、カラーも三回目でイロイロ調整してまして、色合いを変えてみたりしてます。まだおちつかないと思いますので長い生暖かい目でお願いします。

「ババヘラ」は秋田人にとっては極当たり前の事なのですが、県外から初めて来られる方はかなりびっくりする様です。まあ、私なんぞはてっきり全国でこういった光景が当たり前なんだろうなーと高校生位まで思っていたものですが、いざ県外に出てみて『秋田だけ』って知った時はかなり衝撃的でしたねー。

あ、前回まで夏服だったのに今回は冬服になってる、ってツッコミは受け付けませんのでヨロシクおねがいしまうー。

第三十三話「抵抗」

033.jpg

今回はだいぶ色合いも落ち着いてきたみたいなカンジです。
4コマ目の背景キャラが描いてて楽しかったです。
そろそろ新キャラを出そうと企画中ですー。

第三十四話「大小」

034.jpg

えー新キャラ登場です。
名前は「井川 若美」(いかわ わかみ)です。
南秋田郡から名前をいただきました。
デカくてショートカットです。性格はマイペースです。ユリとは部活仲間です。
こんごともどうぞよろしくしてやってくださいー。

第三十五話「理由」

035.jpg

秋田の子供は全国平均から見て、体格がよいそうです。毎年地元ニュースで聞きますね。
そういえば学力テストでも全国トップだったし、、、、、。
将来有望な子供達がたくさん居る秋田県ですが、こうした芽が大きくなると県外へ多く流出するんですよね。
こうした子供達を地元で受けとめてあげられる大学や企業がもっとあればいいのですが…。

あ、ひさしぶりに訳つけますー。




1コマ目 

「なんぼ」

これは「いくら」とか「どんだけ」です。

「しったげ」

「とても」「very」です。「すこたま」とか「しこたま」とか「すったげ」とかもいったりしますね(笑)。

4コマ目

「いっぺ」

「いっぱい」「たくさん」です。




10/31追記

リンクに「沖縄日和」(浅木しおんさん)を追加させていただきました。
なんとワタシ同様、郷土4コマを描いていらっしゃいます!。
絵柄もかわいくて、沖縄ネタもとてもおもしろいです。
秋田と沖縄はそれはもう遠く離れておりますが、故郷をネタにする心意気はそんな距離を感じさせませんっ。


このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
96位
アクセスランキングを見る>>
