2009年11月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDシリーズ その(1)「神宮寺みなせ」

sd_minase.jpg



更新滞ってましてスミマセン(汗。

最近、新しい絵描きソフトをイロイロ試してる毎日でして、、。
そういうのも、とある絵師さん宅にてwindowsソフトの「SAI」を使わせていただいてからというもの、今までのパソコンでの絵描き概念が吹っ飛ぶほどの描き心地だったものでして。

Macでもこういうソフト(ペン入れがスムーズに引ける)を探しては試していたのですが、
なかなか無かったのです。
しかし、ドロー系のソフトで「inkscape」というソフトを試してみたトコロ、なんと手描きのままベジェを扱えて、なをかつ筆圧まで感知してくれて、手ぶれまで補正してくれるという夢の様なソフトを発見しました。しかもフリーソフトですよ。

設定とか操作感をイロイロ学習しまして、なんとかこんなカンジで描けるようになりました。
とにかくブレずに線を引けちゃうというのが一番の魅力です。
スポンサーサイト

第五十五話「秋の風物詩」

055.jpg

今回はモノクロ仕様です。
というのも深い理由とかはないのですが、たまに白黒で表現してみたくなりまして、、、。

いえいえ、決して色塗りしなくてラクとかじゃないですヨ?(笑)。


さて、「なべっこ」ですが秋田県でしか通用しない言葉ですね。他県では「芋煮会」ですか。
秋になると仲の良いグループで鍋の道具(カセットコンロとか鍋)と食材を持ち寄って、河川敷や公園へ赴いて鍋料理(きりたんぽとかだまこ、豚汁等)を作って食べる、という習慣があります。
天気のよい小春日和に行うと、もうサイコーです。

4コマめの「山形の芋煮会フェスティバル」は隣県ながらとても羨ましいです。
秋田でも雄物川河川敷で「秋田のきりたんぽ鍋カーニバル」(笑)とか銘打って
開催できたら楽しいでしょうねー。

SDシリーズ その(2)「井川 わかみ」

sdwakami01.jpg

イロイロ線の引き方とか色の着け方とか試行錯誤の勉強中です。
ホントはユリを描こうとか思ったんですが、わかみさんが描きたくて優先してしまいました(

あ、実際のスギッチまんはこんなにでかくありません(笑)。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
95位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。