2010年02月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五十九話「思い込み」

059.jpg

アクセス数がやっと普通に戻ってきたので、こっそり更新です(笑)。


「うるがす」、この言葉は秋田だけではなく北海道、青森でも使うみたいですね。
水に浸す、とか浸けるという意味合いで使うことが多いです。

何より私もユリと同様にてっきり標準語だとばっかり思ってました(笑)。
スポンサーサイト

第六十話「カギ」

060.jpg

遂に60本に到達しました!。これもひとえに見に来て頂いてる皆様のおかげです。
これからもまったりとしたペースでお送りいたしますが、何卒どうぞ宜しくお願い致します。

さーて今回のネタはToCoMoさんから前回のコメントで話題になったネタを使わせていただきました。

「カギをかう」→「カギをかける」なんですが、これはなかなか方言と気付かず使ってしまいますね。
このネタを教えていただいた時はホント盲点を突かれましたよー。ToCoMoさんさんくすです。

秋田には「コメリ」(旧ヤマキ)、「サンデー」「ハッピー」等ホームセンターがあるのですが、
何故「ホーマック」を今回の4コマで使わせていただいたかというと、みなせ達が通う学校は秋田駅近くという設定にしてある為、一番近いのは駅東口からの「ホーマック」だと言う理由からです(笑)。

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。