2010年08月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「不注視」

061.jpg


「ちょ、おめ どご見であるってらんだーーッ?」
(ちょっとアンタ、どこ見て歩いてるのよーーッ?)

「まなぐっこ付いでらんだが」
(目、付いてるのかしら?)

「ばがけんがー」
ばがけは、馬鹿っけ(馬鹿な奴)で、「んが」はお前、アンタという意味です。
直訳すると、「馬鹿かアンタはー」
という意味ですが、ちょっとニュアンス的に違うかなあ、、
どっちかというと「ばっきゃろー」的なカンジですかね。

さて、長らくお待たせいたしました!。
ようやく連載再開です。
新キャラも登場しました。
詳細は次回を待て!です(汗。

今回からまたモノクロに戻しました。
一応更新頻度をあげる為、、、、です(汗)。
前回からあまりにも更新間隔が空き過ぎてしまい、
今回からまた心機一転でがんばりますので
またひとつどうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

「ご紹介」

062.jpg

新キャラ、二人目です。今回は自己紹介回ということで。

久々に訳つけします。

一コマ目

「まあまあ かづのちゃん おぢづげー な?」
(まあまあ かづのちゃん 落ち着いて ね?)

「んだたって みたね こいがやー」
(そんな事言ったって みたね この人がー)

四コマ目

「「口悪ぃぐってきかねー」っていう秋田県人の負の部分
が多めだども 仲いぐしてやってけれなー」
(「口が悪くて気が強い」っていう秋田県人の負の部分
が多めだけど 仲良くしてやってちょうだいね)


やっと念願の県北キャラが登場しました!。
今後ともよろしくしてやってくだされば嬉しいです。

4コマ、イラストのご依頼について


広告用イラスト、マンガ、オリジナルキャラクターの制作事務所、
[studio at-take]~スタジオ アットテイク~

広告やパンフレット、商品のイメージキャラクターイラストや
4コママンガを描かせていただいております。
媒体は紙やweb、どちらでも対応可能です。

「あきた4コマち!」や「かんぽよ」のキャラ使用の他にも
ご要望に合わせたキャラクターの作成も柔軟にご対応させていただいております。

お問い合わせ、お見積りは無料ですのでお気軽に

akitayonkomachi@yahoo.co.jp

までご連絡くださいませ。

namcoさま ろくドラさま

prabo3.jpg
7/29の記事でもお知らせしましたが、
ナムコプラボ秋田店さまでウチの4コマキャラ(ユリ、みなせ、わかみ)
を使っていただいております。
HPのご案内や店頭での新台案内ボードに、そして来月にはお店の道路沿いに
ずらりと「のぼり」をたてて頂く予定です。
サンプルの画像を見せていただいたのですが、
これはもう素晴らしいとしかいいようがありませんでしたので、乞うご期待です!。

thike.jpg
そして、ナムコプラボ秋田店、ナムコランド大館店では
このようなチケットがっ!
表には「にゃまはげ仮面 ニャッパゲ」(やなぎはらともみ先生)の楽しい絵柄が、
そして、、、、

HI380076.jpg
裏面にはこのような描きおろし4コマがががっ!!!。
店長が登場してますが、この店長というか店員さんは実在します(笑)。
しかし、このチケット、すごい半端無く良い出来映えでびっくりしました。
紙質とかとても上質でこのまましおりに使いたいくらいですよ。


そしてろくごうドライブイン(略してろくドラ)さまでは、
このような特設展示がっ!!!
144283968.jpg


このサイダーの下にあるポストカードは
「秋田おそがけ新聞」の鈴木さんの企画で作られました。
以前描いた仁手古サイダーを片手に持った女のコ
を使っていただけて嬉しかったですねー。
ろくドラさまの他に観光情報センター清水の館でも売って頂いておりますので、
ぜひよろしくお願いします。
六郷を訪れた際にはぜひ「ろくごうドライブイン」へ!!!
ニャジロウソフトクリームがまた食べたいです(笑)。

「何もない」

063.jpg

今回はあんまり訳要らないかなあ、と思いましたが
4コマ目のかづののセリフ

「そんた事ねーッ!良いどごもいっぺーあらんだやーッ!」

「そんな事ないッ!良いとこもいっぱいあるんだよーッ!」


「そんな」→「そんた」もしくは「そった」「そったら」です。

田舎の人間はよく謙遜で「何もないトコロへようこそ」とか
使いますが、「ホントなんもないよねー」とか言われたら
あんまり良い気はしないですよねー(笑)。

「懸命にー」

064.jpg

二コマ目、三コマ目はもっといろんなネタがあると思います(笑)。

しかし、「みたね」は腹黒いキャラですなあ(汗。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
76位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。