2011年01月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年あけまして始めます。

2011年 あけましておめでとうございます。

昨年は多くの皆様に大変お世話になりまして、
とてもありがたく良い年でした。
今年もがんばりますので、ひとつよろしくお願い致します。


さて、昨年末ちょっとばたばたしておりまして
更新やお知らせができなかったので、ここで一気に
いろいろご紹介させていただきます。


まず「北羽新報」さまにて正月紙面に正月用のまんがを掲載頂いております。
みなせ、みたね、そしてタツ子先生のほのぼのカラーまんがです。

次に「秋田魁新報」さまにて正月用紙面にて「本荘ユリ」のカラーイラストと共に
「はじめての秋田弁」に関する記事を掲載頂いております。

そして「ナムコプラボ秋田」さまにはなんと店舗の外観に
5メートル×6メートルの巨大なスペースにどーんと
イラストを貼付けていただきました!!!

国道7号線を土崎方面から飯島方向へ向かう右側になります。
ぜひお近くを通過の際はよそ見運転しないで観て頂ければ、嬉しいです。
ちなみにこれが元絵になります。

ポニテのおんなのコとなまはげのちっちゃいおんなのコが描かれておりますが、
実は、このコ達の4コママンガを「あきた4コマち」と平行して
今年から始めていきたいと思っておりまして……









早速二話程アップ致しました(笑)。

タイトルは「かんぽよ」といいます。

kanpoyo扉絵
ひょんな事からなまはげの女のコがやってきて、周囲の人たちとのふれ合いを描く
ほのぼの4コマです。

ではどうぞ!
k001.jpg
k002.jpg

スポンサーサイト

ホンモノだったよー

ほのぼのなまはげっこの4コマ「かんぽよ」第三回です。



まだキャラの描き方が安定してない(汗)ので、ご了承下さいませー。
っていうか三回続けて同じオチって……(大汗)。

かえったよー

かんぽよ 第四回です。
k004.jpg


昨日、「秋田経済新聞」に、年末お知らせした
「プラボナムコ秋田店」の壁画についての記事を載せて頂きました。

「秋田・国道沿いの店舗外壁に描かれた女子高生イラスト、話題に」

なんか、「ヤフー地域ニュース」のランキングで昨日からずっと一位になってたりして
アクセス数とかいつもより多くなってましたり、びっくりです。


今日から始めてみます(笑)

今年始めからいろいろと考える事がありまして、
そのひとつとして、日記をブログでつけることにしようと思いました。

今までは4コマやイラスト、お知らせ等しか載せない様に決めていたのですが、
やはり毎日来て頂いてる方に、なにかしら更新があったほうがいいのかなあ、とか
思ったりしたりしまして。
私自身、昨年から本名で活動したり、顔出ししたり(笑)で
なんか心境に変化が生じた、っていうのもありますね。

まあ、その日起きた出来事や思った事、ニュースを見て感じた事等、
あまりテーマを決めないで感じたまま気軽につけて行こうと思っております。

ホント、たいしたコトないので読んで下さればありがたいです。



ちょいと早い日記

今日は夕方から仕事の会合がある為、早めの更新です。

以前からいろいろと絵のお仕事を受けてるのですが、
とある理由からおおっぴら(笑)にやらせていただきたく
思いまして、このブログにも宣伝バナーをつけてみました。
(一番上段につけました)。
やはりいろいろお声を掛けていただけるのはホントに
ありがたい事ですので、こちらもやる気を形に
表わしてみました(笑)。

主にカットイラストや広告ポップ等のイラスト、
4コマ広告、キャラクター作成、等を請け負います。
あと、要望があれば秋田についてのエッセイとかコラムも
私の視点でイラストを交えて書かせていただければ
ありがたいですー。




なんか宣伝みたいな日記でスミマセン(汗

ひさびさに

今日はひさびさに子供を連れてセリオンへ。
道の駅となってからは初めていってきました。

やはり一番上の展望は素晴らしいです。
今日は寒風山もくっきり見えて良かったですね。
思えば、冬にここに登ったことはなかったので、
とても新鮮でした。
雪景色を高所から眺める機会はほとんど無かったので
楽しかったです。
が、やはり高所にはなかなか慣れませんね(汗。
子供達は平気で窓の側に寄ったりしてるんですが、
私などはホント真下とか見れないです(笑)。

あ、そういえばこの日記に写真とか載っけたほうが
いいかも、ですね。その方が伝わりやすいですし。

今度からどこか行ったらそうしますー。

少子化脱却大作戦!4コマ化

shoshika.jpg
秋田朝日放送様で絶賛放映中の「少子化脱却大作戦!」の番組冒頭で流れるお話を
4コマにしてみました!。番組で流れるネタとはちょこっと違っておりますので
そこも楽しんでいただければ嬉しいです。


登場人物紹介
ikuno.jpg
育乃(いくの)ツッコミ担当
・安心して育んでいく環境の実現を願って名付けられた。3人のリーダー的存在。
・しっかりしているが口うるさがられることも。
・A型。163cm。
tomori.jpg
灯里(ともり)ネタ振り担当
・地域を繋げて明るい未来を灯すことを願って名付けられた。
・楽観主義で他力本願。小難しいことが嫌い。
・B型。160cm。
megumi.jpg
恵実(めぐみ)ボケ担当
・子孫に恵まれ実を結ぶ未来であるようにと名付けられた。
・天然マイペースで不思議系。
・O型。158cm。
teru.jpg
テル先生 ネタ統括担当
・3人を暖かく見守る先生。
・ちょっと気弱で涙もろい、でもスイッチ入ると結構熱血。
・O型。172cm。

syosika04.jpg
syosika03.jpg
syosika02.jpg
syosika01.jpg


ご当地アイドルグループ

夕方の「NHK秋田ニュースこまち」を観ていたら、
東北の話題を伝えるコーナーで
福島県浪江(なみえ)町のご当地料理「なみえ焼そば」を
アピールするご当地アイドルグループ、
「NYTS(ナイツ)」のニュースを放映していました。

地元のいい所を発見し、それを知ってもらいたい、
という想いから活動を始めたとのことです。
何より、メンバーが楽しんで活動して
地元を盛り上げるべく動いてる、っていうのが
伝わって来ました。これが一番重要だと思います。
「やらされてる」んじゃなくて「自ら楽しんでやってる」ってのが
なによりです。

いろいろ「ご当地アイドル」で検索してみると、
全国的にかなりのグループがあります。
今大人気のAKB48もいわばアキバのご当地アイドルでもある訳で、
この流れは結構続きそうですね。

「ご当地アイドル」、これは今年のキーワードになりそうですね。
秋田でも登場したら面白いですね。

たこたんぽ

今日の朝日新聞秋田版にこんな記事がありました。

きりたんぽ+遊び心=人気↑


コレ、私も実は何度か食べる機会がありまして、食したんですが
なんか今まで食べた事の無い食感でおいしかったです。
たこ焼きのようでいて、たこ焼きではなく、きりたんぽの様な形をしていても
きりたんぽ、というわけではなく、オリジナリティ溢れる独特な食べ物でした。

巷に溢れる「B級グルメ」という言葉を嫌い、自ら「A級スナックフード」と名乗るトコもまた
いい意味で媚びてない印象を受けます。

機会があればぜひ、お薦めしたいですねー。


さて、今日は「少子化脱却大作戦」のキャラ「育乃」を描いてみました。
今月いっぱいでこの番組も終了、ということで改めて描いてみたいなあ、と
思いまして。逐一ここの日記で進捗状況を載せていきたいと思います。
ikuno02.jpg

1/25 ラフ下描きです。

秋田の交通事情

「電気バス導入に意欲 佐竹知事 秋田」

産經新聞 秋田版からですが、高齢化の進む秋田としましては
やはりこういった公共の循環交通機関を、いち早く導入して欲しいと思います。

コンセプト的には、マイカーがなくても気軽に移動出来る事が重要です。
歩く事によって、健康にもいいですし、なにより歩く人が増える事によって
町に活気が増えてくると思います。

本当は地下鉄があれば冬とかいいと思うのですが、、、。
秋田市だと臨海十字路(魁新報社のあたり)を起点に土崎ー飯島ー外旭川ー広面ー御所野ー四ツ小屋ー仁井田ー牛島ー川尻ー山王、とぐるっと一周やって欲しいですねー。うーん膨大な時間と予算が必要ですね(汗

でも、車に頼らない社会つくりというのは結構これから重要だと思うんですよ。

秋田にLRTを作ろうメモ - BLOG
これ、一番実現性が高くて、すばらしいと思います。なによりカッコいいです!

今日の育乃絵 進捗状況ーペン入れー
ikuno03.jpg

ご当地アイドル(2)

先日の日記に「ご当地アイドル」について書いたら、
検索して来て下さった方が結構多かった為、
今日は「ご当地アイドル」について譲れない事を
まとめてみようかと思います。


■そのご当地(秋田ならば秋田)、以外では活動しない。
つまり活動地区はご当地に限る。
人気が出て、東京進出とかもってのほかです。観たければその土地に
来るしか無い様にしないと意味が無いです。


■メンバーは勿論、そのご当地出身、
もしくは幼いときから暮らしている人物に限ります。
その土地の良さを知っていて、それをアピールする知識を
持っているとすばらしいです。

■方言を使うと一番いいのですが、今どき若いコが方言バリバリで喋るってことは
マンガの世界にしかないので(笑)、ちょっと標準語とイントネーションがちがうかな、
ってくらいの言葉を使って欲しいですね。


■あと何事も一生懸命であることが大事です。
やはり若いコが一生懸命がんばってる姿を見るというのは
こちらにも元気を与えてくれます。おっさんが一生懸命やっても
誰も見向きもしません(笑)。

と、おもいつくままちょろっと述べてみましたが、
まだまだこんな「ご当地アイドル」について譲れない、
というトコがございましたら、お知らせください。

今日の育乃絵  ー昨日との違いがお判りでしょうか?ー
ikuno04.jpg

amazon

私もよく利用しているネット通販の「amazon」さんですが、
有り難い事に私の本も取り扱ってくれてます。

はじめての秋田弁―爆笑四コマわっぱが物語 [単行本]

それで、このページを見ていただいたら判るのですが
「中古品◯点」という項目があります。
そこをみると、いろんな業者さんが独自に値段をつけて
販売してるんですが、中には定価の倍以上の表示で販売してる
トコもあります。(以前、¥3980とかありました(笑)。

まあ、中古品ですので値段の付け方は各自の自由なのでしょうが、
これはなんかヒドいなあ、と思いまして紹介させていただきました。
別にプレミアとかついてる訳ではないですし、他のネット通販さんでも普通に買えます。

話題のゲーム機とか、手に入りにくいモノとかはしょうがないかなーと
思うのですが、私の本にまでこんな値段にしてどうすんの?と
理由を聞き出してみたいです(笑)。



今日の育乃絵進捗状況 ~基本色塗り~
ikuno05.jpg

ニュータイプかっ!?

金曜日の夜あたりから寒気と頭痛がぬるりときました。

土曜の朝の時点で体温は38℃越え。しかし、どうしてもやらねばならぬ仕事の為出勤。

午後三時、朦朧としながらなんとか段取りをつけて早退。
速攻布団に。
しかし、悪寒が止まらず上着5枚にパッチ、靴下装着して、
布団も5枚もかけても 一向に寒さが止まりません。

この時点で「インフルエンザ」という認めたくないものを
認めざるを得なくなってしまいました(笑)。

「認めたくないも……」

マジでつらいのでこういった冗談すら言えない状態に(笑)。


そして深夜一時頃の体温が39.7℃に。
なかなか眠れず、日曜の朝、近くの日曜もやってる
内科に行く事に。


診断の結果、今流行中の
「新型インフルエンザ」とのこと。

なかなか流行ものには疎い私ですが、
こればっかりはどうにもなりません(笑)。

薬局でタミフルを処方してもらい、
速攻飲んで寝たら4時間くらいで一気に熱が下がりました。
ホントさすがに特効薬の凄さを実感しました。

現在、若干の間接のだるさというか、
痛みはあるが日常生活には問題無い程度に
回復しました。

皆さんもお気をつけください。


お医者さんが言うには、新型に感染するのは
圧倒的に若い世代(10~30代)が
最も多く、50代以上はほとんど感染していないんだそうです。



すみません、今日の育乃絵はおやすみです~。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。