2011年02月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



今年の積雪量がとても多く、ニュースの映像とか見てると
ホント秋田市内はまだ楽な方だなー、と実感致します。
この程度で雪掻きがキツイとか、言ってられないですね。

でも、明日から天気が転機(笑うトコです)を迎え、
だいぶあったかくなるというお知らせが!。
やはりいつまでも冬将軍に居座られても
困ってしまいますからねー。


春はまだまだ先ですが、確実に近づいて来てる事は確実です。
冬が厳しい分、春の到来の喜びもひとしおでしょう。


今日の育乃絵「影付け」

ikuno06.jpg

あとは仕上げと背景をいれて完成です。

「少子化脱却大作戦!」より、育乃(いくの)

ikuno07.jpg

ちょこちょこと工程を晒していました、
「少子化脱却大作戦!」のキャラ「育乃」絵ですが
どうにか完成いたしました。

前回の「恵実」は青っぽい画像でしたので、
今回もキャラの性格とかも考慮してこんな色合いに。

番組の方は今週土曜日の再放送分のみとなりました。
どうぞよろしくお願いしますー。

実は、最終回、私まだ見てないんですよね。
インフルでぶっ倒れてまして、録画忘れてました。

はっきりいって最終回は見たい様な見たくない様な、
そんなもどかしい気持ちでいっぱいです。
やはり番組が終わるのは寂しいですね。

ひさびさに4コマ作業

先月末からいろいろと忙しくなったり、インフルに感染したりと
ばたばたな日々でしたが、ようやく4コマを描ける状態になってきました。
ので、ネームをやったりしております。



さて、私の描くキャラについてですが、



「どうして鼻を描かないのですか?」




と、よく聞かれます。



うーん、あんまり考えた事ないんですよね。
昔は描いてた気がしますが、ここ2,3年は絶対描いてないですね。

別にこだわりがある訳でもないし、なーんか描かない方が
しっくりくるんですよね。
逆に描くとなんか蛇足っぽく感じてしまい、
なんか気になります(笑)。

っていうか描かない方が可愛く見える気がします。
多分、これが一番理由として大きいでしょうね(笑)。

まあ、クリリンも無いですし、いいじゃあないですか(笑)。

冬の雨

今日は朝から雨でした。立春ですね。

降り注ぐ雨が、積もった雪を溶かすのはいいのですが、
氷化した雪にはあまり即効性は無く、滑る手助けをしてくれる
だけのやっかいな雨です。
そして、車にとっては雪をしゃりしゃりのシャーベット状に
変えてくださりまして、そこかしこを走行不能にしてくれます。

今年は雪が多かった分、こういった影響はまだまだ残るでしょうね。

これから、薄皮をめくるように春に近づいていくのですが、
まだまだ春は遠い先のように思えます。が、今月を過ぎれば
実感として湧いてくるでしょうね。

少子化脱却大作戦!!打ち上げ

先日、AABにて無事放送終了した「少子化脱却大作戦!!」
の打ち上げが ありまして、参加させていただきました。


AABの担当さん、映像制作会社の方々、編集スタッフさん、
音声さん、カメラマンさんそしてキャラクターの声を
あてて下さった方々、そして私というメンツでした。


実際、声をあててくださった方達とは
今回初めてお会いするということで、 ホント緊張しました。
FMラジオのパーソナリティさんや、
フリーのアナウンサーさんということで
普段ラジオやテレビから流れてる声の方々と
お話させていただいたのは、 すっごい貴重な体験でした。
皆さん、すごいきさくな方々でぜんぜん気を遣う事無く、
お話させていただきました。


そんな中、テル先生の中の人といろいろと濃ゆいお話で
すばらしく盛り上がりました(笑)。
いやー、面白かったです。


この番組をこのメンバーで制作していただいて、
本当に良かったです。
私自身、この番組制作を通じて、
本当にいい経験をさせていただきました。

やはりこういった「力を合わせて創りあげる仕事」
というのはホントに面白くやりがいがありました。
また機会があれば是非、やらせていただきたいです。



んで、余談ですが帰宅したのが二時半で、
次の日普通に仕事だったんですが
さすがにキツかったですねー(笑)。
朝起きてトイレに行こうとしたら
足にキてまして(笑)、よろめいてあやうく階段から
転げ落ちそうになりました(汗)。
ちょっと壁に頬をぶつけてしまいましたが(笑)。


PS

「少子化脱却大作戦!!」仕様の特別名刺です。
皆さんにとても喜んでいただけて嬉しかったですー。
mini_110209_1321.jpg

バレバレよー

k005.jpg

すみません、かなり間があいてしまいました(汗。

県内と県外

二月に入ってから、4コマやイラストのお仕事を
有り難い事に結構いただいております。
やはり新年度も近いせいもあり、
それに向けての内容が多いですね。

ふと、ご依頼先をみてみると、県外がほとんどで
県内からのご依頼はあんまり無いんですよね。
私なんかは秋田メインです!(笑)みたいな
看板を掲げてるんですが
不思議な事に県外からのご依頼が多いです。

以前、とある秋田のクリエイターの方と
会話した言葉がふと思い出されます。

「秋田ではキャラクターやイラストを商業展開する、
といった意識が首都圏や関西に比べてまだ低い」
(ネイガーは別格ですが)

あと「キャラクター使用の知識や著作に対する意識が薄い」

といったお話を聞いて、なるほどと思ったりしました。

つまりこの二点を突き詰めて、いろんな面から考えていくと
秋田でもまだまだいろんな展開ができそうだなあ、と
考えさせられます。

秋田でも首都圏並みに、こういったキャラクターや
イラストでいろんな動きを企てていきたいなーと
今年は思っております。

ユリがツイッターを始めた様です。

yuri.jpg

ユリがツイッターを始めた模様です。

http://twitter.com/honjyo_yuri

秋田弁全開でつぶやきまっくておりますので、
ぜひフォローしてやってくだされば嬉しいです!。

お仕事情報

主なお仕事やメディア掲載情報等の掲載をしております。
(随時更新します。)

2012.5月
秋田魁5/17掲載
579910_309709575774700_1058576990_n.jpg

2012.4月 
「あきたをおしえて!!」刊行

2012.3月 
斉藤製菓様  もろこしパッケージ作成。

2012.3月 
秋田経済新聞様 記事掲載 
秋田の伝統的和菓子「もろこし」に「美少女キャラ」パッケージ商品

2012.2月 
秋田弁プリントクッキー イラスト作成。

2011.12月 秋田経済新聞様 記事掲載 
秋田の人気漫画家が初めての同人誌-地元文化を美少女漫画で紹介

2011.10月 
秋田朝日放送様 情報ニュースショー「トレタテ」 ゲストコメンテーターとして出演。

2011.10月 
秋田朝日放送様 「少子化脱却大作戦2!」番組用キャラクター作成。

2011.9月 
「あきたアニキャラフェスタ」ポスター用キャラクターイラスト作成。

2011.4月 
「財団法人秋田県ふるさと定住機構」様より、季刊誌「あきた日和」に掲載。

2011.2月 
COMIC CUBE(コミックキューブ)様にて イラストレーションページにてサンプル作品紹介

2011.1月
 「秋田経済新聞」様にて「秋田・国道沿いの店舗外壁に描かれた女子高生イラスト、話題に」

2011.1月
 「秋田魁新報」様正月号第二部にて「リアル本荘ユリを探せ!」記事掲載
IMG_05111.jpg

2011.1月
「北羽新報」様正月用マンガを掲載
217999260.jpg

2010.12月 
「ナムコプラボ秋田店」様 店舗壁画イラスト作成。
n1vbg.jpg

2010.12月 
「秋田朝日放送」様「あきたふるさと手作りCM大賞」に審査員として出演

2010.11月 
「東北映像秋田」様より 「少子化脱却大作戦!」台本 作成
shoshika.jpg


2010.10月
 「Dio GRAFICO」様より 「歯科パンフレット用イラスト」5点 作成
歯科技工士


2010.10月 
あきあに!~第一回秋田アニキャラフェスタ~」フライヤー用キャラクターイラスト作成
chirashi01.jpg


2010.10月 
「秋田朝日放送」様より「少子化脱却大作戦!」番組用キャラクターデザイン及び番組CM用イラスト、4コマ作成
shoshika.jpg




2010.9月
 「Dio GRAFICO」様より 「歯科パンフレット用イラスト」2点 作成
03.jpg



2010.8月 
「ナムコプラボ秋田店」様より 店頭のぼり、案内ボード用イラスト3点 ゲーム券用4コママンガ2点 作成
namcobana.jpg
prabo3.jpg


2010.7月
 羽後町かがり美少女イラストコンテスト 3位入賞
kagaribi010kokuchi.jpg


2010.5月 
「はじめての秋田弁」出版 
pop001.jpg



2009.7月
 羽後町かがり美少女イラストコンテスト 7位入賞
ぼんおどり090


2009.1月 「スティックポスターIN羽後町 第二弾」#21画あったけ「西馬音内盆踊りと二万石橋」
ugo01.jpg


2008.6月
 羽後町かがり美少女イラストコンテスト 4位入賞
08ugomachi.jpg


2007.4 「あきたこまち」イメージキャラクター公募  優秀賞
02kobayashi.jpg

せっかく

ネットでしかお会い出来ない方(遠方の方)はしょうがないのですが、
近くに住んでる方とは、やはりネット上だけではなく
せっかくですので、お会いするべきだと常々思っておりました。

今日はちょっと時間が取れたので、そんな方々と今日はお会いさせていただきまして、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。

やはりお互い直接会って会話をする、というのはすごい大切な事なんですよね。
テキスト上ではわからない、いろんな視覚的な情報が得られるし
その方の雰囲気というかイメージが掴めるので、面白いです。

これからもどんどん、今年は積極的に進んで行こうと思います!

知ってるのー?

k006.jpg

「かんぽよ」第六話です。
ホント更新遅くてすみません(汗。
さて、「ちあきかーさん」と「みもなとっちゃ」は
知合いだという事が判明しました。
さて今後の展開はッ!?

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
