2011年05月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもいつき

hitokoma001.jpg


秋田について思いついた事を1コマで表現する「あきた1コマち」。

スミマセン、つい思いつきでやってみました。でも後悔はしてません(笑)。
今後もつづく…のでしょうか?

しかし、いつもこのキャッチコピーを目にする度に「?」と考えてしまいます。

秋田で元気になって欲しい、という意味合いが込められているのだと思いますが、
秋田自体に元気がないんだけどなー、とか余計な詮索をするのは野暮でしょうかそうですか。

ちなみにキャッチコピーについてはこちらです。


最近、ちょいと黒い感情もネタにしていこうとか思っております。
やはり表現の幅を拡げる為には、こういう事も必要不可欠かと。
スポンサーサイト

ご当地キャラカタログ

gotouchi.jpg

ユリが「ご当地キャラカタログ」に登録された模様ですw。
応援、宜しくしてやって下さればありがたいですー。

季刊誌「あきた日和」vol.53にて、記事が掲載されております。

vol53.jpg
「財団法人秋田県ふるさと定住機構」が発行している
季刊誌「あきた日和」vol.53にて、私の取材された記事が掲載されております。

この「あきた日和」という季刊誌は、主に秋田県に県外からのUターン就職や
秋田に移住したい、という方の為の秋田の紹介冊子、というスタンスの冊子です。

正直、はじめて取材のオファーを頂いたときは、
「私でいいの?え?なんで?え?え?」
という状態だったのですが、先方にお話を聞かせていただくと
秋田でいろいろと楽しくおもしろい活動をされてる方を紹介したい、
との事でしたので納得して取材していただきました。

書籍についての経緯や発売後の反響、秋田について思う事、
そして今後の展開等について掲載されております。

取材していただいたのは、先月の中旬くらいだったので
緊張して何を喋ったのか覚えてなかったんですが(汗)、
こうして記事にしていただいたのを改めて見ると、
やっぱり照れますなww。



冊子の方はPDFでも見る事ができますので、
よろしかったら見て頂けると嬉しいです。

修学旅行CM

067.jpg


約二ヶ月半振りの「あきた4コマち!」更新です(汗。

そういうわけでなり振り構わず訳つけいきますっ!

1コマ目

「んだなー 「秋田だげ」って知った時はどでしたなー」
             ↓
「そうだなー 「秋田だけ」って知った時はびっくりしたなー」

2コマ目 

「え、なして?」
    ↓
「え、どうして?」

4コマ目

「そ、それはそれで んたなー」
       ↓
「そ、それはそれで 嫌だなー」


実際、ホントにこういった4コマ目のような内容で流れると、大変でしょうね。

同僚飲み(1)

068.jpg

どうしたんだ、と言わんばかりの怒濤の更新ですw。
何か今、すごい4コマ描きたい症になっております。

さて訳いきます。

1コマ目
「んー特になんも」
    ↓
「んー特になにも」

2コマ目
「…アンタがあまり飲まねってゆーんだばいいども…」
           ↓
「…アンタがあんまり飲まないってゆーんだったらいいけど…」

3コマ目
「ホントだべなー?アンタど飲みに行ってワリカンだば割に合わねーんだやなー」
            ↓
「ほんとでしょうね?アンタと飲みに行ってワリカンだと割に合わないんだよね」

4コマ目
「…その店さしったげ同情するなー」
      ↓
「…その店にすごい同情するよ…」

すごいひさびさの両先生登場です。
にかほ先生はまだいいのですが、タツ子先生が描けなくなっておりました(汗)
なんか幼くなってしまった……。というトコは気にしないで下さいw。
ちなみにこの二人は同期です。

このお話は「同僚飲み(2)」へと続きます。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
76位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。