2011年08月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDキャラシリーズ(1) 「本荘ごてんまり」~本荘ユリ~

sd_yuri.jpg

えー、前回ご紹介した(株)アミューズフォレスト秋田様が開催される、
「マンガ座談会・交流会&ゲーム交流会」のイベントでの物販をイロイロ
考えておりまして……。

とりあえず、「あきた4コマち!」のキャライラスト(全員)を
新規に描き下ろして、描いてるウチに何かグッズが浮かぶだろうw、
的な考えでいこうと思っております(オイ)。

グッズ用ということで、やはりSDっぽくしたほうがいいかな、
ということでこんな頭身になりました。

えー、各キャラと秋田の特産品を絡めて描いていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

もし、「こんなグッズを作って欲しいなー」、とか
「ウチでこんなグッズ作らせてくれよ」、とか
いろいろ構いませんので、ご意見いただければ嬉しいですー。


そんな訳で、今日は「本荘ユリ」と「本荘ごてんまり」です。
スポンサーサイト

SDキャラシリーズ(2) 「八竜メロン」~八竜みたね~

sd_mitane

そんな訳で、今日は「八竜メロン」~八竜みたね~です。

グッズのネタは随時募集しておりますので、
なにか「あばれはっちゃく」のように閃きましたら
どうぞお聞かせくださいませ。

一応、このイラストシリーズは毎日更新を予定しております。
さーて明日のキャラクターは?

SDキャラシリーズ(3) 「美味しい日本酒」~琴丘タツ子~

sd_tatsuko

すみません、毎日更新と言っておきながらの
このていたらく……。

そんな訳で早朝うpしましたので、ご勘弁を。
今回はタツ子先生と日本酒です。あ、ラベルのブランドは存在しませんので
酒屋さんで注文したりしないで下さいw

SDキャラシリーズ(4) 「銘菓 金萬」~井川わかみ~

sd_wakami.jpg

はい、今日は「銘菓 金萬」~井川わかみ~ です。
わかみという事で、何を食べさせようかなと考えていたのですが、
本当に28個は軽く食べそうなので、金萬にしてみました。

毎年、この時期になると金萬でバイトをしていた事を思い出します。
夏休み中、毎日朝五時からせっせと働いてましたねー。
バイトしてたお陰で、出来立ての金萬を食べる事ができたり
なかなか出来ない体験をさせてもらいました。
出来立ては本当に美味しいです!。焼きたてなので、皮がぱりっと
してるんですよ。時間が経つと杏子、いや餡子の糖分が皮に染みだして
きてしっとり感が出るのです。

SDキャラシリーズ(5) 「きりたんぽ」~尾去沢かづの~

sd_kaduno

第五弾は「きりたんぽ」~尾去沢かづの~ です。

きりたんぽはやはりメジャーな食べ物ですよね。
しかし、県外の方だと「みそたんぽ」形態を
イメージするみたいです。
私の県外の友人は、「かまぼこみたいなもんでしょ?」と
思いっきり勘違いしていた人も居たりしまして……。

新米がでる九月下旬あたりからが季節ですね。

新緑と竿燈と

サークルみらぁの三ノ葉様から
「あきた4コマち!」の壁紙キャラ集合絵を
いただきました!
akita_4_komachi.jpg


ウチのコたちをとても爽やかに可愛く描いていただいて
とてもありがとうございます!。
そして背景の千秋公園の新緑と竿燈が見事に調和してて
眩しいくらいでございます。


SDキャラシリーズ(6) 「仁手古サイダー」~六郷ミサト~

sd_misato.jpg


このシリーズも終盤に差し掛かって来ました。
第六弾は「仁手古サイダー」~六郷ミサト~ です。

この時期、このサイダーはとても飲みたくなりますね。
六郷の銘水が乾いた体に染みわたります。
姉妹品に「りんごサイダー」もありますので、
こちらもお薦めです。

しかし、ミサトさん最近、出番がありませんが(汗)、
個人的にはネーミング共に気に入ってるキャラなんです。
そろそろ活躍の場を設けたい、今日このごろでございますw。

SDキャラシリーズ(7) 「ババヘラアイス」~神宮寺みなせ~

sd_minase

いよいよこの企画もラス前、ということで
今日はメインヒロインwの神宮寺みなせによる
ババヘラアイスです。
時期的にぴったりなアイテムです。
しかし、イラストのように赤いところを
多く盛ってくれるおばちゃんはなかなか居ない……。

まあ、あんまり黄色いとこと赤いとこの味の差が
よく判りませんがw。

一説に言うと、黄色いのがバナナ味で赤いのがイチゴ味だというのを
聞いた事がありますが、イチゴはともかく、バナナってのは正直、
うーん……とか思っちゃう訳ですw。
まあ、季節の風物詩モノという事で、無粋な発言は控えときましょう(笑)。

コミックマーケット80

C80_poster.jpg

コミックマーケット80『e-町おこしプロジェクト』様にて
ゲスト原稿&表紙を描かせていただきました。

東北ネタマンガ満載です!
ゲストとはいえ、コミケに参加(現地へは行けませんが)するのは本当に初めてなので
とてもドキドキしております。
しかも、豪華な執筆陣に囲まれまして、ホント恐縮です(汗。


日時と配置については


「8/14 夏コミ3日目 西あ-17b e-町おこしプロジェクト」

になります。

こちらには本の内容が一部紹介されております。
現地へ赴かれる方は、ぜひとも手に取ってくださればうれしいです。

冬は、本作って是非とも現地へいきたいなあ、とか……w

SDキャラシリーズ(8) 「なまはげ」~矢島にかほ~

sd_nikaho.jpg

さてこのシリーズもいよいよオーラスとなりました。
トリを飾るラスボスは、昨年人気投票でダントツで一位に輝いた
「矢島にかほ」先生です。

やはり秋田といえば「なまはげ」ということで、
組み合わさせていただきました。

それで計8キャラをこうしてSDキャラにしてみたのですが、
これを使ってマグネットシートを作ってみました。

mini_110811_0909.jpg

まだまだ改善とか新しいものとか考えておりますが、
来る8/28に開催される「マンガ座談会・交流会&ゲーム交流会」
にて物販させていただきたく思っております。
どうぞよろしくお願いしますー。



ustream番組「あきあにSTREAM第10回」に出演してきます。

来たる8月28日、アミューズフォレスト秋田様によるイベント
「マンガ座談会・交流会&ゲーム交流会」が迫って来ました。

その告知ということで、ustream番組「あきあにSTREAM第10回」に出演してきます。


今日22時からこちらで生放送です!!。

見過ごしても後ほど配信されますので、どうぞ観て頂ければ嬉しいです。


このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。