2011年10月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



「少子化脱却大作戦2!」

header.jpg
shoshika003.jpg

昨年放送した「少子化脱却大作戦!」の第2弾ということで、
「少子化脱却大作戦2!」が今日!10/3 午後9時48分からスタートします!。
来週からは毎週月曜日午後8時54分からになります。

急な告知で大変申し訳有りませんっ。

昨年に引き続き、キャラクターを担当させていただきました。
今回は昨年のキャラクター達の10年後、という設定になっております。
前回高校生だった彼女達が20代後半になり、「出会いと結婚支援」、「仕事と子育て家庭の両立支援」、「子育て支援」など、脱少子化に向けて積極的に取り組む企業や団体を全15回に渡って紹介します。

尚、FM秋田でもラジオドラマとして放送されます。
毎週月曜午後5時40分からです。
こちらもよろしくお願い致します。

「あきあに!!」でイラスト展示します!


namco01.jpg

明日から行われるイベント「あきたアニキャラフェスタ」、
略して「あき☆あに!!」
で畏れ多くもイラストパネル展示をさせて
いただく事になりました。

上のイラストは展示用のひとつになります。

場所は、秋田駅東口アルヴェ一階のきらめき広場のNHK側あたりです。

今まで描かせていただいたイラストや、描く工程をまとめたものや
4コマなど約11点くらい展示させていただく予定です!

私も現地に居ると思いますので、よろしかったら覗いていただければ
嬉しいです!

どうぞよろしくお願い致します。

第二回「あき☆あに!!」のイベントレポ

10/9~10/10の両日行われたイベント「あき☆あに!!」に参加してきました!
SN3O0289.jpg
アルヴェの総合案内のところにもポスターが!!

SN3O0286.jpg
メインイベントの初日、「関智一さん」の舞台挨拶整理券の行列です!
(二階通路部分です)
これが午後も同じ様に長蛇の列でした。

SN3O0280.jpg
そして秋田のアイドルグループ「pramo」のトークイベントや、

SN3O0287.jpg
赤い羽根共同募金のキャンペーンもやってました。

SN3O0288.jpg
私の描いたイラストもこのように展示していただきました。
pramoのイラストはとても好評で嬉しかったですねー。

SN3O0281.jpg
そして、「萌え国旗」です!もの凄い数の各国、各県の章旗が圧巻でした!

SN3O0285.jpg
私もささやかながら、本やマグネットシートを物販をさせていただきました。
有り難い事に、二日間で準備した商品がほぼ完売という嬉しい誤算でびっくりしました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!

SN3O0295.jpg
各テナント、ブースさんもとても好評でたくさんの人で賑わってました。
イベントの主会場、アルヴェの「きらめき広場」では終始、人が途切れる事無く
大変賑わっていました。
親子連れ、年配の方、そして学生の皆さんと様々な年齢層でとてもいい雰囲気でしたね。

そしてステージイベントもとても盛り上がりましたね。
あまりの盛り上がりに写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(汗)。
秋田で活動されてるバンド「Newspaper Boys」
アニソン系クラブイベント「とあるアニメの超交響曲」のDJのみなさんをはじめ
秋田で活躍されてる方々がとても盛り上げてくれました!。
改めて、秋田でこういった活動をされてる方を拝見すると、本当に元気になります!

主催の方によりますと、来年第三回もすでにこれから準備に入る!との事です!。
今年以上にぜひとも盛り上げていきたいですねー。
私も微力ながら協力させていただきたく思っております!。




「トレタテ!」

ツイッターでもお知らせしておりますが、先週に引き続き
秋田朝日放送様で放映される夕方の情報番組、

「トレタテ!」 http://www.aab-tv.co.jp/pc/toretate/







に、げすとこめんてーたーとしてしゅつえんさせていただくことになりました。

なまほうそうということで、かなりどきどきですが、がんばってきますので
ごらんいただければさいわいです。
きんちょうのため、ひらがなになっておりますw

iphone、 ipad版「あきた4コマち!」

app01.jpeg

iphone、 ipadで「あきた4コマち!」 が読める様になりました!
(ユリのアイコンをクリックして下さい)


App Storeで登録して頂いております!
現在、10話までUPさせていただいております。無料です!

ネタはこのブログと同じですが、iphoneで見るととても読み易く(2コマずつ表示)
表示もすごい見易いです!。私もここまできれいに表示されるとはびっくりでした!。

iphoneユーザーの方はぜひ、ご覧いただければ嬉しいです!

尚、今後「あきた4コマち!」のキャラクターを使用した、
iphone,ipad用アプリ等を開発、企画して行こうと思っておりますので、
興味のある方は是非お声を掛けてくださればうれしいです!


どうぞよろしくお願いします。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
78位
アクセスランキングを見る>>
