2011年12月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



近況~。

最近更新が滞り気味で大変申し訳ありませんっ。
近々、いろいろと発表できると思いますので、しばしお待ち下さい。

4キャラ


この線画アニメは現在、秋田朝日放送さまで絶賛放送中の
「少子化脱却大作戦2!!」のオープニングアニメ線画です。
6フレーム描いて動かしてます。こういうのも作れたりします、えっへん(笑)。

クリックで若干大きく見られます!

テレビ放映の方は色付きですので、目をお皿にして見て頂ければ嬉しいです!!

大手コンビニ進出

071.jpg

ついに「セブンイレブン」が秋田県にも進出が決定しました。

ソース→http://www.zaikei.co.jp/article/20111102/85369.html

秋田県の方はすでにニュースとかでご存知かと思われますが、
県外出身者の方は「マジで?」と言う声が聞こえて来そうです。
そうです、遂にやってくるのです。

まあ、今更感がアリアリですが、嬉しい点もあります。


それは秋田を離れている友人が、帰省する度に「秋田ってセブンないの?」
と自慢げに語れなくなると思うと、ちょっと嬉しいですw。それだけかい(笑)。


先日、近々発表させて頂く事が、ある!とぬかしておりましたが、
もう少しお待ちくださいませー。すみませぬ。

コミックマーケット81

実はこっそりとコミックマーケット81に委託参加します。


12/31東4ホール ラ-01a

「e-町おこしプロジェクト」さんにて委託参加、ということで


「あきた4コマち!」の薄い本が出ます!

mini_111221_2231.jpg

もちろん、健全 全年齢対象です(笑)W


タイトルは「あきたをおしえて!」

という秋田ネタ4コマ本です。

秋田に関する疑問質問を、4コマと解説まめ知識で回答する本です。
もちろんユリ、みなせ等のおなじみのキャラが登場致します。

B5版 20頁 オフセット印刷  価格は¥300です。
どうぞよろしくお願い致します。

残念ながら私は諸事情により、現地へは行けませんー。
行きたいんですけどね……。


尚、この本がらみで、いろいろと水面下でぶくぶく動いておりますので、
近いうちに発表できるようにがんばってますので、どうぞこちらもお楽しみにですー。

今年もお世話になりました。

top2012.jpg
今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願い致します!


そんなこんなで簡単に2011年をまとめてみました。


一月 

魁新聞の正月版一面占拠。
正直、こんなでかい扱いとは思いも依らず正月から盛大に吹く。

ナムコプラボ秋田店壁面イラストがyahoo地域ニュースランキング1位に。
店長さんの英断と言わざるを得ない(笑)。

新型インフルで体温39.7℃に。
もう、寒くて寒くて大変ですた。
   



二月 
ユリ、ツイッターを始める。
フォロワーの伸びがスゴかった。軽く自分の数を越えられ嫉妬W。
  

 

三月 
東日本大震災。 

「あきたふるさと村」で「はじめての秋田弁」パネル展開催。




四月 
『studio at-take』設立。





五月 
財団法人秋田県ふるさと定住機構」が発行の
季刊誌「あきた日和」vol.53に掲載。

  

 
   
六月 
アミューズフォレスト秋田様にて「雅香戦記」連載開始。
楽しく描かせていただいておりまする~。




七月 
第五回かがり美少女コンテストの為、羽後町へ。





八月
(株)アミューズフォレスト秋田主催
「マンガ座談会・交流会&ゲーム交流会」出演。
すごい楽しかったです!。Ika先生やユーギ先生と御会いできるとは!
打ち上げもとっても面白かったです。




九月 
秋田大学生協書店へ色紙を献上。
大学ってなかなか行く事ないので、興味津々でした。





十月 
「少子化脱却大作戦2!」スタート!
  
第二回「あきあに!」開催
   
iphone、 ipadで「あきた4コマち!」配信スタート。
   
秋田朝日放送にて「トレタテ!」ゲスト出演スタート

十月はホントいろいろありました。





十一月 
「日常」なの役の古谷静香さんからコメント返しをいただく。
    




十二月 
初の同人誌「あきたをおしえて!」刊行 
大晦日コミケ81委託参加



今年は本当にいろんな出逢いがありました。
名刺交換を数えてみると、72人!
やはり人の繋がりって一番大切だなあ、と
実感した一年でした。
いろんな出会いに改めて感謝です。


来年もどうぞよろしくお願いします。
このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
