2012年05月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



ミライア本荘店さんでのイベント

去る4/28(土)、由利本荘市にある書店「ミライア本荘店」様で
「あきたをおしえて!!」発売記念イベントを開催させていただきました。

おかげさまを持ちまして、イベントでは沢山の方々にご来店いただきまして、
本当に嬉しかったです。
サインの方も30冊程にさせていただきまして、ほんとうにありがとうございました!


私はイベント中には写真を撮れなかったので(笑)、開催後の写真になりますが
ディスプレイの凄さを体験いただければ、と思いましていくばくかの写真を
掲載したいと思います。


売り子、にかほ先生(笑)。特設コーナーテーブルの前です。


SN3O0462.jpg
サインも描かせていただき、展示させていただきました!


SN3O0459.jpg
イベント特設コーナー全景です。


SN3O0463.jpg
パネルユリです。1.2mくらいあるので迫力あります!


SN3O0464.jpg
そしてこちらは同じくパネルにかほ先生。持って帰りたくなりましたw。


SN3O0471.jpg
こちらが常設コーナーです。この展開はもう描き手としては感無量でした!


改めまして、イベントに来て下さった皆様、ミライア本荘店さんのスタッフ様、イベント企画進行をしてくださった皆様に深く感謝をさせていただきます!
ありがとうございましたー!






実はまだ水面下でイベントの動きがゴゴゴゴ…とあったりしますが、
決まり次第、また告知させていただきます!



イオンモール秋田御所野店2F 「未来屋書店」にてイベント

来る5/20(日)にイオンモール秋田御所野店2F
 「未来屋書店」にてイベントサイン会が決定致しました!


「こばやしたけし著「あきたをおしえて」発売記念イベント」


ねんどろユリ正面
       (動揺のあまり、回転しつづけるユリw)






ミライア本荘店さんでの発売記念イベントが好評だった事もありまして、こちらでもお声を掛けていただきました!!




日時  5/20(日曜日)   15時~(約一時間くらい)


場所 イオンモール秋田(御所野)2F 未来屋書店前のスペース



司会進行はもちろん、前回ミライア本荘店でもお世話になりました

宇奈月満さんです!!




ええっと、イベントの告知はイオンモール秋田のHPや
セントラルコートにポスター等を貼っていただけるそうで、
なにやらだんだん大きな事になってきて、ビクビクしております。

御所野イオンといえば、秋田県で一番集客が多い施設ですので、
しかも二十日はジャス…じゃなくて、「イオンお客さま感謝デー」ということも
ありまして、事の重大さにただただ戸惑っておる次第でございます(汗)


そんなこんなな事になっておりますが、ぜひお時間がございましたら
遊びに来て頂ければ嬉しいです!。

おかげさまで

zousatsu01.jpg


おかげさまで、増刷決定でございます!

しかも販売店が書店さんだけではなく、
秋田県内のコンビニでも随時発売が決定しました!。

秋田県内にはコンビニが250店くらいあるんですが、
ほとんどの系列で取り扱っていただけるようです。

尚、高速道路のサービスエリアにも展開されるとの事です!

なんか、おおきな展開になりつつありまして
私が一番びっくりしております。
詳細はまた追ってご報告いたしますので、どうぞよろしくお願い致します!!



以下、詳細情報を5/17(木)に書き足した追記分です!!

5/18(金)から秋田県内のローソン、サークルKサンクス、ヤマザキデイリーに並びます。

その他に高速道路のSAにても取り扱い致します。
現在決まっている場所は、
錦秋湖SASA、花輪SA下り、紫波SA下り、安比高原のグランドホテルでも
取扱いが決定しています。


お見かけの際は、どうぞよろしくお願い致します。

一日で二つのメディアにて紹介いただきました。

先日(5/17)、二つのメディアにて「あきたをおしえて!!」について
ご紹介いただきました。




まず一つ目は、秋田県の郷土新聞「秋田魁新報」です。
にかほ先生が解説されてますが、これは私の方で勝手に付けましたので
実際の記事はこうエフェクトされてはおりません(笑)。

SN3O0553.jpg



次は、ネットのニュースでおなじみの
みんなの経済新聞ネットワーク「秋田経済新聞」です。

ピクチャ 4

奇しくも、双方のニュースが同じ日に掲載されまして
ホントにびっくりしました。

尚、このふたつの記事の詳細は



秋田の漫画家の新作が2作連続で週間売り上げ1位に-
3週間で増刷決まる   秋田経済新聞



本県60の疑問に回答、4こま漫画刊行 
秋田市のこばやしさん  秋田魁新報



にて改めて参照しただければありがたいです。


【追記】


秋田経済新聞さまの記事で、

~「ジュンク堂書店秋田店(千秋久保田町)の週間販売数ランキング
(5月7日~13日)では、前作に次いで1位を記録するなど出足は好調。~



との記事がございましたが、とあるルート(笑)から
証拠写真を入手いたしましたのでアップさせていただきます。
149468_338511609550944_100001763238692_885430_1947763982_n.jpg



ほ、本屋大賞作品をさしおいて……(((( ;゚д゚)))アワワワワ.

5/20(日)にイオンモール秋田御所野店2F  「未来屋書店」にてイベントサイン会が決定致しました!

5/20(日)にイオンモール秋田御所野店2F
「未来屋書店」にてイベントサイン会が決定致しました!

いよいよ明日!ということで、再掲載致します。

詳細はこちらへ

5/20(日)、イオンモール秋田でのイベントレポ

昨日、イオンモール秋田御所野 未来屋書店さんで
「あきたをおしえて!!」発売記念イベントが開催されました!。



開場前の会場ですw。
思ったより、でかい看板や座席が沢山あるのにびっくりしました。
こ、ここでやるんですね……(汗)。


いわずもがな、私は当事者なので、写真を撮る事ができません(笑)。
この写真はイベントに来て下さった「かんてんさん」から拝借しました。
重ねてお礼を申しあげます!!

かんてんさんのブログ「秋田食べ日記」はこちら!!


GMPqlE9e.jpg
司会進行の宇奈月 満さんの横で、トークショーのあと
必死にサインをひたすら描かせていただきました!

やっぱり人様の前でペンを走らせるのは
本当に緊張します!!。
線が震えてうまく描けずに、本当にすみませんっっ!!!(大汗)

540538_300958926655844_100002252180275_663758_1344948486_n.jpg

「ここは本当にイオンモールですか!? 」

といわんばかりのディスプレイの数々が目にはいります。
等身大(?)のユリです。でかいです!!!
今回も「ミライア本荘店」様のスタッフさんにご尽力いただきました!
もう、本当に素晴らし過ぎます!!

538126_300959093322494_100002252180275_663760_1889542643_n.jpg

そんな中でもこのわかみは芸術品です!!!
稲穂の切り込みが半端無いですよ!!
さすがミライア本荘スタッフさんのお仕事は素晴らしいですね。
私がわかみをお気に入り,という事を考慮していただいて
ここまでやってくださいました!


562634_300959016655835_100002252180275_663759_264042095_n.jpg


こっちはみなせです。これもまた恐ろしい程の造りです。
自販機と比較してもその巨大さが伝わってきますよね。


本当は8キャラ全て作りたかった……とミライアの店員さんが
仰っておりました。
いやいや、ここまでしていただければホントにありがたいですよ。
っていうか、日本全国探してもここまでやっていただける装飾は
無いですよ!!!

ちなみにこのパネルは秋田店、本荘店に置いていただけるそうです!
お近くにお寄りの際は、ぜひご鑑賞くださればありがたいです。




イベントの方もおかげさまでなんとか盛況で、ありがとうございました。
誰も来てくれなかったらどうっしよう、と脳裏をよぎったりしましたが
マイミクさんや、知人をはじめ、ツイッターで知られた方や一般の方も
来て頂いて本当に感謝です。


そして今回のイベントに尽力してくださいました、未来屋書店のみなさん、
司会進行の宇奈月さん、タツ子先生コスで場を華やかにしてくださった彼方さん、
影のプロモーターwぬる8さん、こんなにもたくさんの方に支えていただいて、
自分は本当に果報者だと思います。

皆様、本当にありがとうございました!。





こばやし たけし

秋田県のコンビニでも絶賛発売中です!

wakami.jpg



ちょ、わかみさんっ!?
何言ってらんですかっ!!!?





確かに、バター餅はおいしいですよ!、ええ、確かに!!



今、秋田県で最も熱い視線を独り占めしてますよ!



で、でも、それとこれとは別でしょう!?



……………………………………………………………!



…………あ!、そうか!



本とバター餅を抱き合わ……、ゲフン<ゲフン!!!




つ、つまりセットで販売すれば良いってことダネ!!!




すみません、そう言う事でよろしくお願い致します。
(誰に向かって言ってるのか…(苦笑



このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
