2012年10月 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「AppBank」にて「あきたをおしえて!!」電子書籍版の紹介

「[iPad, iPhone] あきたをおしえて!!: 秋田県をテーマにした4コマ漫画。方言娘っていいよね!」
ピクチャ 8

ということで、日本最大の iPhone/iPad アプリ・アクセサリをおすすめするサイト「AppBank」にて
「あきたをおしえて!!」電子書籍版が紹介されました。

(画像クリックで紹介記事ページが別ウインドウで開きます)

こうして紹介いただくのは、大変嬉しいですし有難いです。
あ、文中にもありましたが、レビュアーさんは「みたね」がお気に入りの事らしいです(笑)。
スポンサーサイト

文藝yaminave: ◆『はじめての秋田弁』『あきたをおしえて!!』の感想文

ツイッターで紹介いただいたブログ記事を紹介させていただきます。



文藝yaminave: ◆『はじめての秋田弁』『あきたをおしえて!!』の感想文



私の著作二冊をここまで考察していただきました。
私が「あきた4コマち!」を描いてる時に常々思っていた事を、明確な文章で感想をいただきました。
ここまで考察していただけると、作家冥利に尽きます。ほんとうにありがたいです!

特に地域おこしについては核心に迫る内容で、とても興味深く読ませていただきました!

「MOE-1グランプリ」の結果報告です。

mini_121014_17090001.jpg


先週の13〜14日に秋葉原にて開催された「MOE-1グランプリ」にて、

なんと!

「審査員特別賞」なるものをいただいてきましたよ!
mini_121017_0654.jpg

ピクチャ 2




この大会に参加した目的は「あきたをおしえて!!」の

PRもありましたが、

「4コママンガ」という媒体を通じての
キャラクターの存在感がどこまで
審査員の方々に理解して頂けるか?


というのが大きなコンセプトでした。





確かに他の出展と比べると、私の絵は

はっきり言って「萌え」で無い事は

重々承知しております。

ええ、それはもう充分すぎる程に!(力説)。



そういった所もありまして、私自身も絵で勝負!

という気はさらさらありませんでした。


あくまでも、

「地方の生き様、そしてネタ」(笑)を
東京で見せつけたい!!


というのがアウェーである「都会」に乗り込んだ

大きな理由
だったと思います。




勝手な解釈ながら、今回の受賞については


「マンガという媒体のキャラクター性」
を生かした戦略

というのがある程度認められたという事だと思います。


取材していただいたプレスの方々にも、


「4コママンガの地方ネタって、有りそうでなかった発信ですよね、

面白い試みだと思います」


と興味を持って取材いただいたりして、嬉しかったですね。



要は、売り物にただ「萌え絵」を付けたエントリーだけに偏った審査というか、
評価ではなかった事にもの凄く運営や審査員の真剣さを感じました。
やはりそういった評価がないと、ただの萌えキャラのイラストコンテストに
なってしまいます。



せっかく日本各地からのいろんな特色あるキャラクターを、
どんな形で知ってもらえるか?というのが
この大会の大きなコンセプトだったと私自身思っております。



そういった意味で今回の「審査員特別賞」は大変嬉しかったです。
これからもキャラクターの動きや「存在感」を意識した作品を作って、
それを生かしたものづくりが出来れば、と思っております。


あ、も、もちろん絵の上達も意識していきますよっ(笑)。

え?

0007.jpg

はたして、にかほ先生の真意とは!?


すみませんっ、連載滞ってました!
これからはなるべくはやくこうしんできますようがんばりますっ!(あせ

第三回「あき☆あに!」のおしらせ

来週11/4(日)、秋田駅東口の「秋田拠点センターアルヴェ」にて

今年で3回目を迎える秋田発のアニメイベント「あき☆あに!」が開催されます!! 

posterm.jpg


今回もポスターを描かせていただきました!。
ユリとわかみがこんなカッコしてますw

さて、今回の目玉はやはりゲスト声優「古谷静佳さん」が来秋!ですね。

古谷静佳さんは、秋田市出身。
テレビアニメ「日常」の東雲なの役でお馴染みの新進声優さんです!

古谷さんの詳しいプロフィールについてはこちらです。


尚、詳しいイベントの内容については、こちらの「乙。プロジェクト」を参照ください!




当日、私もブースの方で書籍「あきたをおしえて!!」や
sam01.jpg
「あきた4コマち!」グッズの物販
mini_120420_1102.jpg  
(ピンバッジ)
mini_120315_1136_20120315115957.jpg
(秋田諸越(もろこし))
秋田弁クッキー商品
(秋田弁プリントクッキー)


をしておりますので、見かけたらぜひ寄って行ってくださいませ!


このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
527位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。