第一話「邂逅」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第一話「邂逅」

001.jpg


日が良い(11/11)カンジでゾロ目だったので、今日から開始です。
なんとか続けていこうと企んでますので、ひとつよろしゅうです。

秋田について、言葉、文化、食、土地柄とかをこの4コマで伝えることができたらいいナ、という思いを込めてこのページを立ち上げました。


基本的に秋田弁がベースになっております。ので一応訳をつけてフォローしておきます。

2コマ目
「きのう、なんとだったー?」   (昨日、どうだったー?)
「あー、あいがー?」            (あー、あれの事?)

3コマ目
「やっぱりあっこはがりっといがねばねーべ?」  (やっぱりあそこは気合いいれていかなきゃいけないよ)

「んだどもや けっこーこえーんだや? そったごどいうんだばんがやってみれっ」
(そういうけどさ、結構大変なんだよ? そんなこというんだったら自分でやってみてよっ)


てなカンジに訳されます。しかし秋田弁を活字にするとますます難解ですなあ。(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- 葵 京 - 2007年11月13日 20:32:05

俺もありのまま今起こった事を話ぜ
「『だいじょうぶ。』にリンクを貼っていたと思ったら、いつの間にか『あきた4コマち』になっていた」
な…何を言ってるのか分からねーと思うが、俺も何をされているのかわからなかった…
『移転?乙』だとか『/// リ、リンク変えておいたんだからねっ!(ツンデレ』だとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略




や、お久しぶりです (っ・ω・)っ
俺の地元の北海道弁で同じようなネタやると面白くなさそうだけど、秋田弁だとオモシレー Σ(゚∀゚)
さりげにジョジョネタ仕込むとは流石ですアニキ (σ・∀・)σ

- あったけ - 2007年11月14日 06:46:12

葵さん 初カキコミありがとうございます&おひさしぶりですー。

『超スピードとか!催眠術じゃあだんじてねー 俺の時と同じだッ!」

、、、、、、スミマセン、ノってしまいました(笑。

>/// リ、リンク変えておいたんだからねっ!(ツンデレ』

「べっ、別に4コマなんて見て欲しくないんだからっ!」

、、、、、スイマセン、実はおもいっきり見て欲しかったんですOrz(ツンデレには慣れないヤツ(笑)。


前置きはさておき、なんとかこっちで新装開店を迎えました。イロイロ思うこともあったのですが、思い切って新たな気持ちでがんばってみる事にしました。
秋田弁は結構郷土柄南と北ではぜんぜん違うんですよね。そういうトコでもイロイロ楽しいです。
北海道弁もおもしろいですよー。私の友人に旭川のヤツがいまして、最初「なまら」とか「ドンパ」とか「~べやー」とか聞いてビビったものです(笑)。
ジョジョネタは仕様です、ええ、クレームは受け付けない方向です(笑)。

「うめこぶちゃたいむ。」リンクさせていただきましたー。今後も今までと変わらず楽しくあそんでやってくださいませ。

ではでは

ナニがあったのか(笑) - ろんぱん - 2007年11月14日 23:45:30

はい、早速こちらにもお邪魔してしまいました。
何を言っているのかは訳を見て理解できましたが、
彼女達が何について話しているのかはやはり不明(笑)

因みに私は鹿児島産まれですが、鹿児島弁は全く
理解できませんです(笑)やはり育った環境が
一番影響するようですね~。

それはそうと、第一号が葵さんでしたかっ!!
ご贔屓のチーム同士で2年連続日本一を争ったのは
果たして偶然か否か(笑)

何はともあれ、またまた宜しくお願いします~♪

- あったけ - 2007年11月16日 04:50:07

ろんぱんさん こんにちはー

彼女達は一応レギュラー予定です 名前は思案中です。
まあ不明のままが想像力を掻き立てますので、なにも考えてないわけではないのですヨ(笑)。

確かに言葉は育った環境によりますよね。私が以前住んでいたトコでは結構日本中北から南からひとが集まっていた職場でしたので、あっちで関西弁、こっちで九州弁、そっちで千葉弁、どっちで津軽弁ととてもおもしろかったです。まあ、そのままお国訛りでしゃべってるワケではないのですが、イントネーションというか言葉の発音が微妙に違ってるワケなんですよね。そこがまた面白いです。

そう、2年連続対戦があればきっと三度目もありますよ、ええ、あってくださいと願う肌寒くなった今日この頃です。

というわけでろんぱんさん、こちらでもこちらこそ(ややこしい)よろしくですー。

- Riki - 2007年11月16日 22:34:17

「神宮寺」は大曲の近所、「みなせ」は皆瀬(川とか東皆瀬村)ですよね。

青春18きっぷ使いとしては、夜行で新潟へ出て、日本海側を北上、秋田から奥羽本線を戻り、湯沢からバスを使って雄勝の各種温泉に行くものですから…。どっかで聞いたことあるのも当然ですよね。ええ、今年も行きましたとも。

おいしいんですよね、皆瀬牛。

- あったけ - 2007年11月17日 06:54:13

Rikiさん こんにちはー

うはあっ、ズバリ名前の由来を言い当てられたあっ(動揺)。
まさかこんなに早くバレてしまうとは、、、(笑)、まあRikiさんにかかっては当然でしょうかね(笑)。
神宮寺は秋田駅からこまちで通過します。名前的にぴんときましてこの名字に。名前のみなせはそうです、皆瀬牛です(笑)近くのスーパーでよくももの薄切り肉を買いますよー。
キャラの名前はこういう風に秋田の地名とか馴染みのある名前からつけようと企んでます。結構こういうこと考えるのってたのしいんですよ、ええもちろん仕事中にとか(笑)。

ではではー

開店おめでとうございます。 - yasukun - 2007年11月17日 13:14:05

4コマ漫画で地元紹介というのはとてもユニークであったけさんらしい試みだと思います。前サイトの行事や祭のイラストは好きでした。交通や通信が発達してなんとなく日本のどことでも繋がっているような気がしますが、他の地方のことは意外と言うか、まだまだ知らないことが多いです。ちなみに私は川崎在住なのでレポーターのみなせちゃんには親近感があります。一緒に秋田探訪を楽しみたいと思います。気合い入れは"がりっと" ですか。 ぜひぜひ、がりっと、いっちゃてください。

- あったけ - 2007年11月18日 07:04:56

yasukunさん こんにちは ようこそですー。

自分の描きたいものを悩み、悩み抜いた末でのこの4コマサイト開設となりました。他の人がやらない事でワタシしかできないコトってのが根底にありまして、うまく滑り出す事が出来たようでほっとしております。

そうなんですよね、ワタシもあんまり他の県のコトはテレビでの知識でしかしりませんし、まだまだいろんな魅力が隠れてるトコもいっぱいあると思います。そういった事をこの4コマで伝えていけたらなあ、と。

みなせは私の独断で横浜出身となっております。あんまり行った事はないのですが、秋田とのギャップを出したかったので都会でオシャレなイメージの街の横浜に設定しました。
yasukunさんと同郷とはこれもご縁ですよね(笑)。これからも楽しんで秋田の事を知っていただける4コマを描いていきますので、どうぞよろしくですー。

ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
