記事が100本目になってたのは偶然でしょうか? : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


記事が100本目になってたのは偶然でしょうか?

更新が滞っておりまして、大変すみません。

それには海より深い理由がございまして、実は二月からとある作業をしていたのです。

その作業というのは熾烈を極めまして、現在ヤマは越えた状況にあるのですが
まだゴールには達しておりません。

その作業の真相とは、、、、、






pop01.jpg



「あきた4コマち」が出版される事になりました!
題名は「はじめての秋田弁」というタイトルになります。
ブログで連載された54本を新しく出版用にリメイクしました。
そしてその各4コマに関するネタに付随するコラムも収録!
さらに新作4コマを10本追加!
その他にもいろいろやっております!

発売日は五月上旬~中旬になる予定です。
定価はまだ決定になってないので、決定次第随時お知らせ致します。



出版されるにあたりまして残念なのですが、おとなの事情によりまして
出版用に使用された4コマはブログでは見られなくなってしまいました。
誠に申し訳ありません。


しかし、出版されたからといって、ここの4コマが終了する訳ではありませんよー。
また今まで通りに秋田ネタでやっていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

今まで応援してくださった皆様のおかげで、こういったカタチで出版される事になりました。
言葉では言い尽くせない程、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

NO TITLE - シー - 2010年04月05日 23:48:39

出版おめでとうございます。
秋田県もこの本で観光客を呼び込めたらいいですね。

著作拳ってやつですか? - ろんぱん - 2010年04月06日 01:22:53

ついにこの時が来ましたね♪(ニヤリ)

凄く嬉しい反面、今までの4コマが見られなくなるのは
ちょいと悲しい気がします。

でも、こちらの4コマは既に持ち帰っています。
そう!みんなとの思い出を…(笑)

とりあえずこちらが続くという事で、内心
ほっとしております♪

お忙しい日が続くかとも思われますが、何卒
ご自愛下さいませ~。

ではっ。

祝! 出版! - 呑兵衛おぢさん - 2010年04月06日 01:31:37

おめでとうごぢゃりますぅ!

Amazonで注文でぎっかや?
それとも駅前の加賀谷書店で購入すると先着100名に、直筆サイン本が購入できるとか?

発売に関する記事を、またアップしてくださいねぇ~!

祝♪ - ぶらどっく - 2010年04月06日 07:26:35

ご出版、おめでとうございます!

今年は大曲の花火100周年という事で浮かれておりましたが、それを超えるビッグな出来事に
なりましたよ。

発売されましたら即購入しまして、大曲へ帰る際の常備品とさせて頂きます。

ばっちゃんと会話する際の協力ウェポンをゲットですよ♪

ブログを継続頂けるという事は2巻、3巻の出版もあるのかと、今からワクワクしております。

これからも頑張ってくださいませ。

NO TITLE - らみき - 2010年04月06日 07:28:24

おめでとうございます

しゅっぱんがたのしみです

NO TITLE - waka - 2010年04月06日 14:50:40

おおー!!!
おめでとうございますー!!!!

次はアニメ化ですね(笑)!?

祝出版 - kiko - 2010年04月06日 15:36:01

おめでとうございます!

祖母が宮城出身だったので、聞いたことがある言葉もある反面、
全く分からない言葉もあり、
楽しく読ませていただいております。

お体に気をつけて、これからも執筆活動をがんばってください(^ω^)


NO TITLE - mikan - 2010年04月06日 19:07:51

おめでとうございます。

もちろん買います。

おめでとうございます。 - ササやん - 2010年04月07日 15:33:41

とうとうこの時が来ましたね。
お話を聞く限りでは随分と大変だそうで、
くれぐれもお身体にはお気を付けくだされ。

出版が無明舎さんなので、東京で手に入るかどうかがちょっと不明ですね。
アニ○イトとかで取り扱ってくれると有り難いのですが。

おめでとうございます! - namahage - 2010年04月08日 22:23:26

絶対に購入させていただきます!頑張ってください。

NO TITLE - あったけ - 2010年04月09日 05:33:20

たくさんのコメント、ありがとうございますっ。

>シーさん
どうもありがとうございます!。
そうですね、この本で秋田を知っていただいて来てくれる方が
増えて賑わいができれば、と思っております。

>ろんぱんさん
(ニヤリ)、ついに来ました。いろいろ紆余曲折がありましたが、
なんだかんだいってこんなトコまで来ちゃいました。

あ、既存の4コマは確かに私も悲しかったです。
でも丁度入学シーズンだし、新生活という事で(笑。

やはりブログを書籍化するにあたり、このブログを知らないで本を買ってくれたヒトが
購入してからここの存在を知り、「タダで読めたのに、」とクレームを出版社のほうに申し出てくる方がいるそうなので、そういうコトになってるらしいのです。

あ、もちろん、私の今回の本はいままでこちらに来て頂いた方には、2度美味しい仕様になって居ります。
まず、4コマはすべて線画から描き直しました。カラーではなく、ちゃんとトーン処理もしてモノクロ使用にしてます。この作業が一番ツラかったです。
あとイロイロ仕込んでますので(笑)お楽しみにー。

>呑兵衛おぢさん
ありがとうございますっ!
アマゾンはまだ確認取ってませんが、秋田の書店ではだいたい置いてくれると思います。
駅前の加賀谷書店さん、最近行ってないです、学生の頃は通ったものでした(笑)、
直筆サイン本、そういうのもぜひやってみたいですね。
発売の詳細が決まりましたら、随時お知らせいたしますのでぜひよろしくお願いします。

>ぶらどっくさん
ありがとうございますー。
おお、花火も100年、このブログ記事も100、とこれは偶然でしょうか(笑)。
ブログのほうはいままで通り、継続します。ええ、まだまだ彼女らにはがんばってもらいますよー。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

>らみきさん
ありがとうございます~。
いよいよ発売も迫ってまいりました。
編集作業も化佳境に入った模様です、お楽しみにですっ!。

>wakaさん
ありがとうございます!!
ア、アニメ化ですか(笑)、なんか秋田限定で五分くらいの深夜枠でぜひともやって欲しいです(笑)。声優さんも秋田出身で固めて、、、おっと妄想が(笑)。

>kikoさん
ありがとうございます!
方言はそれとなくニュアンスで通じるものと、そうでないものがありますよね。
そういうトコも言葉の面白さでもありますし、描いてて楽しいところでもあります。
楽しんでいただけて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>mikanさん
ありがとうございます。
>もちろん買います
ご期待に添えます様、がんばっておりますので、ぜひともよろしくお願いします。

>ササやんさん
そうですねー、だいぶ身体がくたびれてきましたが(笑)、最後の正念場ですので
気力を振り絞っております。
アニメイトはちょっと難しいですが、大手の本屋さんでしたら大丈夫だと思います。
詳細は後ほどお知らせ致しますので~。

>namahageさん
ありがとうございます!
現在、最後の詰めの作業に入っております。
是非楽しんでいただける作品にしますので、お楽しみしてくだされば嬉しいです。

ではではー

NO TITLE - miku - 2010年04月10日 08:35:08

あぁぁぁ・・・
今朝きたら見れなくなってしまってたのでショックです
出版化はとても喜ばしいのですがAmazonやbk-1で買えるかなぁ
地元出版社の無明舎さんがまだあったことに驚いたり(・・・すみません)
いえいえ、その昔、無明舎さんにはいろいろとお世話になりました。
頑張っているのを知りすごく嬉しいです。
ここに迷い込んだのはほんの数ヶ月前、その昔秋田市内で女子高生をやってたいたのですごく懐かしかったです
秋田でずっと育って、結婚で首都圏に。人生の半分は秋田、半分はこっちになってしまいました。
現役女子高生の娘の反応はみなせちゃんそのものです。
楽しみにしていますので、これからも頑張ってください。

東京の書店では多分見つけられないと思うので、東京・有楽町の交通会館にある秋田県のアンテナショップに大量に置いて下さるようプッシュお願いします。
時々あそこに「金萬」と「りんご餅」買いにいきます。

NO TITLE - あったけ - 2010年04月11日 05:41:02

>mikuさん
すみません、大人の事情で書籍掲載分は見れなくなってしまったのです。

あ、無明舎さんをご存知でしたか。地元秋田で40年近く出版編集を営んでおられます。
何度か打ち合わせで舎のほうにお邪魔させて頂いてるのですが、とても活気がありまして
皆さんとてもがんばっておられます。

mikuさんのように秋田で育って、首都圏で暮らしてる方がここに来て読んで下さるのは
ホント嬉しいです。
これからも連載続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

あ、本の購入は無明舎さんのHPにてオンラインで出来ます。
なんと送料、手数料無料なんですよっ!。郵便振替のみですが、それでもこの時代にこのサービスはありがたいです。ぜひよろしくお願いします。

NO TITLE - miku - 2010年04月11日 10:40:08

購入情報ありがとうございます!
発売されたら即買います!
ネットの世界でココと「二〇世紀ひみつ基地」だけが秋田っ子の自分に戻れる場所なんです。

おめでとうございます! - 薔薇百合 - 2010年04月11日 12:49:47

またまた来ました。
出版ですか!本当におめでとうございます!
これからも頑張って下さい^^
応援してます!

NO TITLE - あったけ - 2010年04月12日 06:34:36

>mikuさん
ありがとうございますー。
ちなみに無明舎さんのHPはこちらです。

http://www.mumyosha.co.jp/

密かに新刊案内のとこやトップページに宣伝されております(笑)。

「20世紀秘密基地」は私も楽しませてもらってます。よくあれだけの資料をお持ちだなあ、と感激して拝見させてもらってます。


>薔薇百合さん
ありがとうございます!
一応五月上旬には秋田県の本屋さんに入荷されるようです。
これからもネットの連載は続きますので、どうぞよろしくお願いします。

ついにこの時が… - ToCoMo - 2010年04月12日 15:37:01

ご出版、おめでとうございます。

某店長からお話はいろいろとお伺いしてました。大人の事情でこれまでの4コマが見れなくなったのは残念ですが、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。
某店も、何かやらかすそうで「秋田、ハジマッタ?」みたいな感じになってますね。
5月上旬、楽しみにしてます!

NO TITLE - あったけ - 2010年04月14日 20:53:33

>ToCoMoさん
ありがとうございます。
まだまだ作業は続いておりますが、どうにかがんばっております。
身体は結構ボロボロだったりしますが(笑)、作業が終わったらばたんきゅーです。

某店、そう始まってますよねー。MJひさびさにやりたいのですが、まだいけそうも無いです。
がんばりますので、がんばりますので!お楽しみにですー。

おめでとうございます! - たむたむ - 2010年04月16日 10:54:08

すごいですね~。
とても楽しい4コマなので、
たくさんの方に読んでいただけるのは
ファンの一人としてもうれしいですv-290

ラストスパート!
気候も安定せず、体調を崩しやすい
今日この頃でしょうけど・・・
乗り切ってくださいね!

応援しております。 m(_ _)m

発売決定ですね♪ - ろんぱん - 2010年04月16日 22:21:05

おお、5月上旬発売が決定しましたね♪
おめでとうございます!!

まだ暫くお忙しいのか、そろそろ落ち着いたのかは
分かりませんが、無事脱稿していたなら、ゆっくり
休んで下さいませ~。

ドラもそこそこ好調みたいですし、今年は
色々いい感じ♪でずっと行けたらいいですね。

では~。

NO TITLE - あったけ - 2010年04月17日 20:11:24

>たむたむさん
ありがとうございます。
発売が早まるみたいで、ちょっと進行がハードになってきてまして、、
それに最近は気候の方も春というにはほど遠いですよね。
一時、体調を崩しかけましたが、なんとかこの作業中だけは乗り切らなければいけないので
がんばっております。
是非楽しみにお待ちくだされば、大変うれしいですー。

>ろんぱんさん
なかなか近況を報告出来てなくて、すみません~。
只今、最終ゲラチェック中でして、これが終わるとどうにか落ち着けそうです。
本を作る、というのはこれほど大変だとは、、、予想以上でした。
週明けには落ち着けそうなので、それまでがんばりますー。

ドラ、ネットで結果をチェックするくらいしか出来てないのですが、
なかなかいい位置にいますよね。これで先発が頭数揃ったらもう一気に行けそうですよね。

では~

Re: おめでとうございます - あったけ - 2010年05月08日 04:49:35

ありがとうございます。
東京では今のトコロ、まだ買えないみたいです。
版元の通販が一番確実ですね。
どうぞよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
