「不注視」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


「不注視」

061.jpg


「ちょ、おめ どご見であるってらんだーーッ?」
(ちょっとアンタ、どこ見て歩いてるのよーーッ?)

「まなぐっこ付いでらんだが」
(目、付いてるのかしら?)

「ばがけんがー」
ばがけは、馬鹿っけ(馬鹿な奴)で、「んが」はお前、アンタという意味です。
直訳すると、「馬鹿かアンタはー」
という意味ですが、ちょっとニュアンス的に違うかなあ、、
どっちかというと「ばっきゃろー」的なカンジですかね。

さて、長らくお待たせいたしました!。
ようやく連載再開です。
新キャラも登場しました。
詳細は次回を待て!です(汗。

今回からまたモノクロに戻しました。
一応更新頻度をあげる為、、、、です(汗)。
前回からあまりにも更新間隔が空き過ぎてしまい、
今回からまた心機一転でがんばりますので
またひとつどうぞよろしくお願い致します。
関連記事

この記事へのコメント

NO TITLE - らみき - 2010年08月02日 23:02:27

うぁー久しぶりの新作ですねー

しかも新キャラ登場ですね。
彼女ユリッペの友達ですね.・・・なんとなく。

それよりも4コマ目の後ろにいる
黒髪ロングの知世ちゃん・・・・あ、違った
がすごく気になるのですがー
次回正体が明らかに???

NO TITLE - みつね - 2010年08月03日 13:20:27

ポニテの新キャラキター!
初対面で「んが」を使うとは女の子にしてはかなり押し強めですね!
ポニテ好きなのでこれからの活躍に期待ですv

さり気なく新キャラが(笑) - ろんぱん - 2010年08月03日 21:48:11

おお~、夏真っ盛りの最中
元気に再始動ですねっ

しかもなにげに新キャラ出てるしっ(笑)

しかし皆さん暑いのに元気ですねぇ
マジであやかりたい私は
そろそろいいトシって事でしょうか?(汗)

NO TITLE - しゅがー - 2010年08月03日 23:09:17

新キャラ登場キタ――(゚∀゚)――!!

しかも、ポニテ・・・。


さすが、あったけさん分かってらっしゃる。

更新再開! - てらポチ - 2010年08月05日 21:12:59

漫画更新再開、お待ちしておりました!

「ばかけんがー」、初めて知りました。
意訳を載せられているのが、言葉の理解の助けになって
大変ありがたいですね~。

そして、新キャラ登場。…格好からして武闘派娘さんでしょうか。

あと、ひとつお伺いしたいのですが、
タイトルに以前から「!」はついていましたでしょうか。
以前はついていなかった気がしまして
…間違えておりましたらすみません。

それでは、次回更新も楽しみにしておりますー。

NO TITLE - あったけ - 2010年08月06日 10:18:00

>らみきさん
ホント、ひさびさですよねー。販促描いて以来ですから、
約三か月ぶりくらいでしょうか。いや、その間何もしてなかった
わけではないんですよ?(汗

あ、彼女は次回名前を発表します。ユリとは敵対するかも、ですね(笑。
4コマ目の彼女も新キャラですので、お楽しみに~。

>みつねさん
ポニテの新キャラは結構前からあたためていたキャラでしたので
私も非常に楽しみにしております。
「んが」はかなりキツイ言葉ですよね(笑)。でもキツイ性格のキャラですのでこれはこれでインパクト強くていいかも。
みつねさんがポニテ好きだったとはーーー!ご期待くださいませー。

>ろんぱんさん
あっついですねー。そう、暑い時だからこそ
新キャラですよ!(笑 この展開が一服の清涼剤に
なりそうもないキャラですが。

私もあやかりたいです。そんなお年頃ですな、お互いに(笑)。
今日も暑いっすー。


>しゅがーさん
お待たせいたしました!。私も待っていましたー!。
ポニテは人気ありますねー。私も好きですが(笑)。
しゅがーさんもわかってらっしゃいますね(笑。
次回、お楽しみにですー。

>てらポチさん
おまたせいたしましたー。なかなかいろいろ考えることが
ありまして、、、。でもやはり基本に還って、4コマでやっていくのが
一番自分に合ってるなあ、と再確認いたしました。

「ばがけんがー」はとても荒っぽい言葉です。
とくに「んが」は「お前」の更に上の言い回しですので
喧嘩するときにしか使わない言葉でもありますね。

「!」、お気づきになられましたか~(笑)。
実は今回更新から自分的に書籍化から気持ちを新たに
初心に還って連載、ということで
心機一転の気持ちを込めて「!」を付け加えました。
「けいおん!」とかにあやかってるのもちょっとありますが(笑。
内容は変わりませんが、気分的に新たなスタート!、にしたかったんですよね。

次回はいつもより早いサイクルで更新いたしますので、
どうぞよろしくお願い致します♪

トラックバック

メモメモサタデー - 2010年08月02日 23:19

あきた4コマち!が更新

  あきた4コマち!:「不注視」 毎回楽しみ。 「んが」は結構荒っぽいかな。荒っぽさでいうと「んが」>「おめ」の気がする。...

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
78位
アクセスランキングを見る>>
