テレビ番組「少子化脱却大作戦!! 」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


テレビ番組「少子化脱却大作戦!! 」

10/11(月)から「少子化脱却大作戦!! ~子育てを 楽しむ秋田に 輝く未来~」
という番組が秋田朝日放送で開始されます。

県内での少子化や結婚支援、子育て支援の取組みを紹介する番組なのですが、
この番組の中で使用されるキャラクターと、アバン4コマ、そしてTVCMのイラストを描かせていただきました。
三週間程この番組の制作作業を続けてまして、なんとかカタチが整いまして放送の運びとなりました。


shoshika.jpg

番組の概要
番組タイトル 「少子化脱却大作戦!! ~子育てを 楽しむ秋田に 輝く未来 ~」
放送局 AAB 秋田朝日放送 (番組紹介ページ)
放送時間
毎週月曜日 午後8時54分~午後9時

ただし、10月11日(月)放送の第1回目は午後9時48分~午後9時54分です。

放送期間 平成22年10月11日(月)~平成23年1月31日(月) 全15回


「あきた4コマち!」とはまた違ったキャラクター達が登場します。
ぜひ番組内での彼女達の活躍にご期待下さい。
chara1.jpg


関連記事

この記事へのコメント

連日のニュース♪ - ろんぱん - 2010年10月08日 23:08:42

おおっと、今度はTVですねっ♪
今回は出演ではなくてキャラデザ…だけではないのですね。

何だかご活躍の場がどんどん広がりつつあるようですが
何卒お体にはお気をつけ下さいね♪

とは言え、勢いのある内はどんどん仕事をするってのも
また正しい考えの様な気もしますし…どうしましょ?(笑)

あ~、AABってネット配信とかしないでしょうかねぇ?

観たいですよ~っ!!


ところで、紹介されているお三方の他にも保健の
先生っぽい方がいらっしゃる様ですね。
番組内では解説役と見ましたが、如何なものでしょうか?(笑)

…にかほ先生みたいな性格だったらどうしよう?(笑)


なにはともあれ、あったけさんとドラゴンズには
これからも頑張って♪
と、声援を送りたい今日この頃。

NO TITLE - ToCoMo - 2010年10月10日 01:49:20

なんか、あったけさんがどんどん遠くへ行ってしまわれる気が…

番組用のキャラもいいですねー。
灯里のツインテもかわいいですけど、個人的には育乃が何となくツンデレキャラっぽくて好きです。
この3人以外にも出てくるんでしょうか。
今回、TVも買い換えたしっ!子供らに録画頼もうかなwww



以下、マジレスしてしまうと…

少子化脱却…とは言っても、その前に秋田からの人口流出を防いで秋田県民が賃金的にも仕事的にも安心して生活出来る環境を整えるのが先決ではないかと思いますね。
市政に関しては言いたい事が山ほどあるんですけどね~

たった今 - ToCoMo - 2010年10月11日 21:57:28

携帯でですが、番組を拝見しました~!勿論録画も。
いやぁ~何かノリが「お願いラ〇キング」っぽかったのにはちょっと引いてしまいましたけど、まさか各キャラに声が入ってくるとは思わなくてビックリしました。
これがあと14回続くのですか。

毎週月曜日の夜が楽しみになりました。

番組見ましたっ - aki - 2010年10月11日 22:12:03

はじめまして。(実は羽後町でお会いしたことがあるんですけどねw)

結婚とは縁のなさそうな自分には大変有意義な内容でした。
灯里が萌っwです!

毎週チェックします!

NO TITLE - むーみん - 2010年10月12日 01:26:22

見だっすよ~~('∀`)

NO TITLE - あったけ - 2010年10月16日 06:26:44

>ろんぱんさん
レス遅くなりまして、スミマセン~。
今回はテレビ番組のマスコット役といいますか、進行役的な
キャラをいろいろやらせていただきました。
こうしてお声を掛けていただきましたので、がんばるつもりでしたが
がんばりすぎた感も(笑)。ほっとしてちょっと気が抜けました。

>保健の先生っぽい
あ、あれは珍しく私が描く男の先生です(笑)。彼女ら三人のサポート役といいますか
そんなカンジです。一番このキャラ設定が難しかったですねー。

ドラゴンズ、いよいよCSも近いですのでことしこそ、ちゃんとした(笑)日本一に
なりますように応援いたしましょう!。


>ToCoMoさん
いえいえ、遠くには行きませんので(笑)。
育乃を気に入っていただけまして、ありがとうございます!。
ツンデレといいますか、しっかりもの、統率キャラとして設定してますので
その面も勿論ありそうです(笑)。
>少子化脱却
確かに安心して働いて、安定した収入を得られる環境が整えば自然と良い方向に向かうと思いますね。
お子さんと一緒に是非ご鑑賞くだされば嬉しいです^。
>何かノリが「お願いラ〇キング」っぽかった
(笑)、そんなカンジです(笑)。でも、声が入るとホントにキャラクターって
命が入りますよね。個人的にそう思いまして、感激しました。


> akiさん
こちらこそはじめましてです。
え、羽後でお会いしてたんですか?うわー気になります(笑)。

番組、気に入っていただけまして嬉しいです。
灯里、ツインテははじめて描いたのですが、描いてて楽しい事に気がつきました。
番宣的にも出番が多いキャラですので、今後もお楽しみにしてくだされば
嬉しいです。
毎週月曜日、私も楽しみですー。

>むーみんさん
見られたー(笑)。
番組キャラとは裏腹に、真面目な内容の番組ですので
毎週ご覧いただければうれしいですー。

NO TITLE - ToCoMo - 2010年10月17日 01:47:46

>あったけさん

4コマ見てる時も、「みなせってこんな声かなぁ…」とか妄想しながら見てましたよw
声が入るとホント違いますよね。設定は…ん!?って思いましたけど、それはそれで。おかげで宮野さおりさんや佐々木舞子さん・椎名恵さんがもっと身近に感じられるようになりました。
ひょっとしたら、うちの店に来てるかもしれないですけどね。

前回は初だったのでびっくり感が先行してしまいましたが、次回からはじっくり腰をすえて見れそうです。

ここは是非、はじめての秋田弁をアニ…(げふん

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
82位
アクセスランキングを見る>>
