年越し : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越し

illust001.jpg


「俺は人間をやめるぞ! ジョジョーッ」


、、、、スイマセン、描いててふとあのシーンを思い出してしまいました。


さて年末年始のご挨拶絵ということで、『なまはげユリ」です。
今年も「わり子はいねが~ッ!、なぐ子はいねが~ッ!!」と山から降りてきます。
悪い子を懲らしめるのは良いと思うのですが、泣く子を懲らしめるのは勘弁かなあと。
っていうか、なまはげが来たから泣くワケですし(笑)。

そんなこんなで今年はイロイロあった年でした。でもこのサイトを始めたのが一番の自分ニュースですね。
そんなわけでまた2008年もどぞよろしくですー。
関連記事

この記事へのコメント

- 葵 京 - 2007年12月31日 13:40:02

石仮面ならぬ、なまはげ仮面被って人間辞めると言われた日にゃぁジョナサンも涙目でしょうw
震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!刻むぞなまはげのビート!わり子はいねが~ッ!なぐ子はいねが~ッ!!www

・・・久々に原作読みたくなってきた(゚ω゚)


今年もお世話になりました、良いお年をお過ごし下さい(ノシ・ω・)ノシ

秋田というと - yasukun - 2007年12月31日 16:01:31

秋田というと私が一番に思い浮かべるのが、なまはげです。今でもやってるんですね。川崎でも正月には獅子舞くらいは来ます。あれでも小さい子は結構怖がります。

今年一番難易度高かったのは、ぼだっこでした。たらこじゃないかと予想したものの見事はずれてしまいました。来年もあきた4こまち楽しみにしてます。よいお年をお迎えください。

貧弱ッ、貧弱ゥゥゥウ!! - ろんぱん - 2007年12月31日 23:53:19

なまはげがそんな事叫びながらやって来た日にゃあ
子供ならずもその年代の大人も嬉し泣きしそうですね(笑)

それはそうと、ユリっぺ(勝手に命名)は黒髪だったのですね。
今まで彼女達の髪は何色なのか気になっていたので、これで
安心して新年を迎えられます(笑)

さて、そろそろ新年ですね。
何卒良いお年をお迎え下さいませ~。

- あったけ - 2008年01月04日 04:50:35

スミマセン~、昨日十話をアップした直後に子供に邪魔をされ(笑)、コメントを返信できませんでした。ホントゴメンナサイですー。

>葵さん
こちらこそ昨年中はお世話になりましたー。
「刻むぞなまはげのビート」に思わず吹いてしまいました。
想像したらちょっとコワかったです。

原作は読み始めたら止まらなくなってしまいますんで、ご注意を。
気がついたら全巻読破して正月休みがおわってしまっていた、、、
なんてコトにご注意です。
今年もどぞよろしくですー。

>yasukunさん
なまはげは『男鹿」という地域で行われております。
観光イメージのシンボル的存在ですので、これからもおおいに活躍していただきたいのです。
その男鹿地域には「なまはげ館」という施設がありましてなまはげがいっぱいおります。そこに子供を連れて行ったら、もうそれは大変でした。トラウマになってしまってます(笑)。阿鼻叫喚です。

ぼだっこはそうですよね、なんかの「子」みたいなカンジですよね。
私もぼだっこの由来は未だに不明ですー。
今年もこんなカンジで更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

>ろんぱんさん
ユリっぺ(笑)、はっ!ユリっぺといえば我が郷土が誇るマンガ家「矢口高雄先生」の「釣りキチ三平」に登場するおなごではないですか!。これはまさに偶然!ですよ。

いつかカラーで4コマをやってみたいのですが、やはり時間的制約がありまして、その分モノクロにして更新間隔を短くしております。
でも、4コマに行き詰まった時とか気分転換にたまにこうしたカラーイラストも描きますのでー。
ちなみにみなせは『黄色」、ミサトとタツ子先生は「茶系」です。

昨年中はホントにお世話になりました。今年もこんなカンジですのでどうぞよろしくですー。
ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
83位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。