秋田の交通事情 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   



秋田の交通事情

「電気バス導入に意欲 佐竹知事 秋田」

産經新聞 秋田版からですが、高齢化の進む秋田としましては
やはりこういった公共の循環交通機関を、いち早く導入して欲しいと思います。

コンセプト的には、マイカーがなくても気軽に移動出来る事が重要です。
歩く事によって、健康にもいいですし、なにより歩く人が増える事によって
町に活気が増えてくると思います。

本当は地下鉄があれば冬とかいいと思うのですが、、、。
秋田市だと臨海十字路(魁新報社のあたり)を起点に土崎ー飯島ー外旭川ー広面ー御所野ー四ツ小屋ー仁井田ー牛島ー川尻ー山王、とぐるっと一周やって欲しいですねー。うーん膨大な時間と予算が必要ですね(汗

でも、車に頼らない社会つくりというのは結構これから重要だと思うんですよ。

秋田にLRTを作ろうメモ - BLOG
これ、一番実現性が高くて、すばらしいと思います。なによりカッコいいです!

今日の育乃絵 進捗状況ーペン入れー
ikuno03.jpg
関連記事

この記事へのコメント

雪国に快適な交通機関を! - 涼風紗沙@MAYO - 2011年01月26日 23:20:00

雪国+ディーゼル車+アイドリングストップは排ガスを出し過ぎるので、電気バスまたは首都圏で走ってる天然ガス-CNGバスを導入して欲しいですね。

そして、雪国こそ地下鉄が必要!!特に渋滞しそうな、臨海線(山王方面)、新屋線、土崎線が欲しいです><

たしかに・・・ - 水星人 - 2011年01月27日 14:07:22

高齢化社会になってきているとゆうのに、交通は自動車メインになっているところがありますね。
ぜひぜひ、公共の交通網をよくしていただきたいものです。

田舎へいけばいくほど、不便であり、どうすることもできない状況にそのうちなるんじゃないですかね><

- あったけ - 2011年01月27日 20:48:10

>涼風紗沙@MAYOさん
そうですよね、冬道は暖房、暖気運転でアイドリングストップなんて出来ないですよね。やはり電気系の乗り物が必要不可欠です。
ホント雪国こそ地下鉄ですよねー。地下街とか隣接する設備も増えていいと思うんですけど、やはり初期設備投資がかなりになりますからね。

>水星人さん
高齢化社会で交通のメインが自家用車では、事故がふえていくのは当たり前だと思います。
車が無くても、快適に安全に移動する手段が将来的に絶対必要になってきます。そこで高齢化先端県の秋田が前例になってアピールできたらすばらしいと思います。

車を運転できなくったら、どうするか考える時期に来てますよね。その時が来てあたふたする前に、手を打って行ってほしいものです。

- n_waka - 2011年01月28日 08:07:15

うは!!!
ありがとうございますー!!!


もちろん、採算性みたいなのもあると思うんですけど、超高齢化が続く中で、車社会にしちゃうってのはどうなんだろ…って思いますよね。
お年寄りがでかけるのに車に頼らざるを得ない状況は、本人は大丈夫だっつっても、家族も心配でしょうし、周りも怖いし;;

これから秋田も(ってか日本自体が)ググッと人口減っていく中で、薄く広くの街を維持していくのもタイヘンですからねー。

- あったけ - 2011年01月28日 20:19:59

> n_wakaさん
スミマセン(汗)、勝手にリンクしてしまいまして。
あまりにも共感する話題でしたので、ぜひ皆様にお知らせしたかったんですっ。

そうですよね、やはり運転する本人どうこうより
周りの人間が心配しますよね。人間、どうしても歳をとってしまうものですし、なにかもっと安全性が高くて利用し易い交通機関が無ければいけない時代に来ています。

今後はいろんな問題がありますが、やはり中心部に密集するカタチでいったほうがいいのかもしれません。
病院の問題や、公共施設の関係上そのほうが効率はいいのですが…。うーん

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
