「みたねさん」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


「みたねさん」

066.jpg
関連記事

この記事へのコメント

久々ですね♪ - ろんぱん - 2011年03月30日 23:50:10

おお、最近は「かんぽよ」での更新が多かったですが
久々の「あきた4コマち」ですねっ!!


やはり以前から拝見している身としては
「はじめての秋田弁」よりもこちらのタイトルの方が
しっくり来ます(笑)


因みに田沢湖ってよく知らなかったので
うぃきってみましたが…毒があるってのも
過去に理由が有ったのですねぇ。


んで、最後のコマのみたねさん。めっちゃ笑顔ですけど…
あの中にも強酸性の毒があるのでしょうか?

背後に迫る恐怖に、当の本人は気付いてなさそうですね。



そういえば

ふるさと村の4コマ展示、かなり大きな物ですねぇ。
まさか本一冊分全て展示されてる訳ではないと思いますが、
ああして自分の作品が形を変えて世に出るってのもまた
違った感動を覚えるのではないでしょうか?

これからの更なるご活躍に期待しておりまする~♪

待ってました! - てらポチ - 2011年04月02日 20:40:34

「あきた4コマち!」の更新、お待ちしておりました。

田沢湖と聞くと個人的に、辰子像があるということで
タツ子先生を連想しがちでしたが、
地理的特徴を見ますと確かに
みたねちゃんにしっくりきますね~
…なんて言ってしまって良いのか分かりませんが(汗。

今回の更新を拝見して、辰子伝説を少しばかりながら調べまして、
十和田湖や八郎潟をも舞台とした壮大な物語だったことを
初めて知り、思いがけずいい勉強になりました。

次回更新も楽しみに待っておりますー。

- あったけ - 2011年04月04日 21:40:28

>ろんぱんさん
ほんとひさびさですよね、すみません(汗。
タイトル、やはり私もこっちのほうがしっくりきます。
あちらはよそいき、といいますかなんか堅苦しい、とまではいきませんが、やっぱり「あきた4コマち!」ですよ!。うんうん。

田沢湖は、昔からよく遊びに行ってたりしましたが、毒水についてちゃんと知ったのは、つい最近だったりします。
ホント綺麗な湖なのに、魚が居ないのが不思議でなりません。

みたねはキャラ的に怒る事は無いんです。ただ怒るより怖いトコがあったりするので余計タチが悪かったり(笑その辺のお話はまたあとで描きます(笑)。

展示ですが、やはり現地に行って見たら感動しました。
なんか自分の作品で無い様な気がして不思議でしたねー。改めて主催者さまに感謝です。
今年度もがんばりますので、また動きがありましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いします♪。

>てらポチさん
大変お待たせ致しまして、ホントに申し訳ありませんっ。てらポチさんの爪の垢をのませて頂きたいくらい
でございますっ(汗。

そういえば、タツ子先生もひさびさに登場させたいですねー。お酒についてのネタとか、思い浮かんでますので
ぜひとも近いうちに描きたいと思っております。

辰子伝説、すみません多分私よりてらポチさんの方がお詳しいと思います。幼少時の記憶でしか残っていないため、今あらすじというか内容を述べてみよ、と言われたら……(大汗)、私も勉強しますー。

次回更新もあんまり間が空かない様に、いたしますので
どうぞまたみてやってくださいね。
ではー

初コメです! - りっちゃん隊員 - 2011年04月06日 23:13:49

初めまして、「はじめての秋田弁」を買って以来すっかりハマってしまった県外の大学に通う大学生です。秋田が恋しくなったときにはいつも読んでいます。

田沢湖というと、小さい頃に親に連れられて行ったとき、アヒルのボートから見た湖の深さに怖さを感じたのを今でも覚えています。

こんな感じでこの漫画を見ると秋田での思い出をいつも呼び起こしてくれます。

次回も楽しみに待っております(^-^)

- あったけ - 2011年04月08日 14:49:32

>りっちゃん隊員さん
こちらこそはじめまして!書き込みいただきありがとうございます!。
なんかお名前が他人じゃない様な気がして(笑)、すごくうれしいです。

秋田が懐かしく感じていただいて、ホントありがたいです。県外に出て行った方にはそう思っていただけると、描いた苦労も報われます。

田沢湖、私も同じ事思ってました(笑)日本一深い!とか聞かされると、ホントビビりますよね。

ちょこちょこ更新する様に努力しておりますので、またご感想いただければ幸です。
では今後ともお楽しみに~

はじめまして - つまき - 2011年04月11日 16:37:10

はじめまして。
帰省のときに秋田駅で「秋田弁入門」を購入以来のファンです。
子ども達にも秋田弁をマスターさせるべく読ませました。
もちろん母は横浜に住みつつ、家ではネイティブ秋田弁です。
琴丘たつこ先生といい、八竜みたねちゃんといい、なんとなんとふるさとご近所でホントホントうれしいです。

あー秋田弁で思いっきりしゃべりってえ!!

- あったけ - 2011年04月12日 08:29:38

>つまきさん
こちらこそはじめましてです。
書き込みいただきまして、本当にありがとうございます!

なんと、お子様達にも秋田弁の教科書として読んで頂いたとは、なんとも嬉しいですねー。

家ではネイティブ秋田弁(笑)、素晴らしいです!。ぜひとも秋田、横浜のバイリンガルでお過ごしくださいませ(笑)。

>あー秋田弁で思いっきりしゃべりってえ!!

ウチのブログやツイッターではどんどん秋田弁が出ますので、ぜひともご覧頂いて秋田弁分を補給してくだされば嬉しいです。

へば、まだ書き込みしてけれなー(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
69位
アクセスランキングを見る>>
