おもいつき : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


おもいつき

hitokoma001.jpg


秋田について思いついた事を1コマで表現する「あきた1コマち」。

スミマセン、つい思いつきでやってみました。でも後悔はしてません(笑)。
今後もつづく…のでしょうか?

しかし、いつもこのキャッチコピーを目にする度に「?」と考えてしまいます。

秋田で元気になって欲しい、という意味合いが込められているのだと思いますが、
秋田自体に元気がないんだけどなー、とか余計な詮索をするのは野暮でしょうかそうですか。

ちなみにキャッチコピーについてはこちらです。


最近、ちょいと黒い感情もネタにしていこうとか思っております。
やはり表現の幅を拡げる為には、こういう事も必要不可欠かと。
関連記事

この記事へのコメント

- みぃ - 2011年05月02日 19:26:12

秋田『も』元気に!

1コマち(笑) - ろんぱん - 2011年05月03日 00:40:06

え~っと


何と言いますか


1コマに集約されただけあって凄い迫力ですな(笑)


それと同時に地元民ならではの疑問(本音?)を
垣間見た様な気が致します。


今後も是非、実際には言いにくい事柄をこちらで
ズバッと叫んで頂きたいですね♪

- あったけ - 2011年05月07日 06:40:13

>みぃさん
そうですね(笑)、「も」ですよね!

>ろんぱんさん
まさに勢いだけでやっつけ感全開ですが(汗)、やってみたくなってしまいました!(勢)

地元民が思ってる疑惑(?)を県民の代弁者としての役割を担おうと日々ネタ探しをして過ごしております。

私が直にこういった批判や正直な意見を、歯に衣着せぬ
発言をすると大変なので、やはりキャラを一枚かませて発言できるってのは強みといいますか、キャラクターを作っててよかった♪、と思える瞬間ですね(笑)。

すみません、今度はちゃんと4コマ更新します!(汗)

キャッチコピーどおり - mikan104 - 2011年05月09日 01:22:19

いつも「秋田で元気に」してもらっている他県在住です。
でも、なかなか意味深なコピーですよね。

>秋田で元気になって欲しいという・・

そった他県向けじゃなく、
「秋田で元気にやってほしい」って意味合いかと。

「秋田に元気を!」 もいいけど、
「秋田を元気に」したいですね。
日本語難しいです。


ぬぉぉ、。迫力ある1コマち。(笑)
次作も期待します。

- あったけ - 2011年05月10日 00:53:58

>mikan104さん
なるほど!「秋田で元気にやってほしい」、そういう意味合いにも感じてとれますよね。秋田にウェルカム、ということでもありますね。!日本語は奥が深いです。

秋田が元気に!というのも切実ですよね。

次作の「あきた1コマち」にご期待ください!(あるのでしょうか(笑))

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
