修学旅行CM : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行CM

067.jpg


約二ヶ月半振りの「あきた4コマち!」更新です(汗。

そういうわけでなり振り構わず訳つけいきますっ!

1コマ目

「んだなー 「秋田だげ」って知った時はどでしたなー」
             ↓
「そうだなー 「秋田だけ」って知った時はびっくりしたなー」

2コマ目 

「え、なして?」
    ↓
「え、どうして?」

4コマ目

「そ、それはそれで んたなー」
       ↓
「そ、それはそれで 嫌だなー」


実際、ホントにこういった4コマ目のような内容で流れると、大変でしょうね。
関連記事

この記事へのコメント

- りっちゃん隊員 - 2011年05月26日 18:54:00

久々の更新ですね♪

実はこの事をトリビアの泉で紹介されるまで知りませんでした(-_-;)

灯台もと暗しとはこの事だなと痛感した瞬間でもありました。

次回も楽しみにしています。

そろそろ秋田県はこの作品をアニメ化して放送すべきだと最近思うようになってきましたww

アニメ放映化に一票! - @mikapeee - 2011年05月26日 20:33:39

アニメ化ができたら楽しいですね。o(*^^*)o
日曜の朝とかで、4コマのようにショートストーリーで5分位の感じでどうですかね?

他県からしたらびっくりするような風習や慣習、表現の仕方がまだまだある気がしますね。

県内でも地方によって違う事もあるでしょうし...

親はびっくりするでしょう(笑) - ろんぱん - 2011年05月28日 22:45:41

確かに、親御さんとしては安否確認は気になるかもですね。


しかし、実際「〇〇さんが下痢」とか流れたら
(しかも女の子だったりしたら)心に傷を負いそうです(笑)


それはそうと

常に「全員無事です」って言うだけだとしたら、誰がその
CM流そうって考えたんでしょうね?

ちょっと不思議な感じが致します。

- あったけ - 2011年05月31日 01:57:51

>りっちゃん隊員さん
私もそうでしたねー。「トリビアの泉」で見た時は衝撃的でした。秋田だけってのがホント驚きましたねー。全国とはいかないまでも、何県かあってもよさそうだとおもうんですけどね(笑)。
アニメ化、そうですよね(笑)、私はずーっと思っております。いつの日か、このコ達が動いて、喋って唄って(笑)くれたらこんなに嬉しい事はありません。むしろ自分で作ろうとか思ったりもします。ぶっちゃけ、自分で描いたものではありますが、アニメ化したら面白いと思ってたりします。

>@mikapeeeさん
おおっ、やはりアニメ化ご希望ですね♪。個人的には一話5分の番組枠でやって欲しいですね。他県ではまだこういった流れは茨城の「あぐかる」以外ほとんど無いので今が他県を出し抜くチャンスなのですよ(半分本気)。ネタに関してはまだまだいっぱい有りますので、これからもちょいちょい更新しますので、お楽しみにです。

>ろんぱんさん
確かに昔は携帯やらメールやら気軽に連絡出来るものってなかったですもんね。公衆電話とかは行列だったしで、昔はこれが一番の安否連絡方法だったのかもしれません。
実は、ある方からのタレ混みがありまして、実際体調不良や怪我人があった場合は放送をしないそうです。やはりテレビで「~高校修学旅行団は何人かが体調不良で病院へ向かっております」とか流したら聞いた家族はもやもやする事必至ですからね(笑)。

しかし、今考えてみても不思議なCMですね(笑)。

秋田だけなんですか?! - キク - 2011年06月05日 23:36:53

以前はブログでご紹介したことを紹介頂きありがとうございました(笑)

それはそうと、修学旅行の安否確認CMって秋田だけなんですか?!
衝撃の事実を今知りました!!
今は東京に住んでおりますが、「東京じゃ学校いっぱいあるし、そんなの流さないか~」と何故か納得して、でも他の県では当然流れてるものと思っていました!!
ちなみに今もCM流れてるんでしょうか?
携帯普及してるけど…(笑)

- あったけ - 2011年06月06日 18:40:25

>キクさん
以前は大変お世話になりました。そして書き込みありがとうございます!。

さて、修学旅行CMですがやはり秋田だけのようです。
やはり秋田出身の人間であれば、他県には無いというのは衝撃以外のなにものでもありませんw。
ちなみに今もシーズンになると夜七時前くらいに流れております。
携帯が普及してますが、これはこれで残ってもらいたいですねー。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
78位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。