同僚飲み(1) : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


同僚飲み(1)

068.jpg

どうしたんだ、と言わんばかりの怒濤の更新ですw。
何か今、すごい4コマ描きたい症になっております。

さて訳いきます。

1コマ目
「んー特になんも」
    ↓
「んー特になにも」

2コマ目
「…アンタがあまり飲まねってゆーんだばいいども…」
           ↓
「…アンタがあんまり飲まないってゆーんだったらいいけど…」

3コマ目
「ホントだべなー?アンタど飲みに行ってワリカンだば割に合わねーんだやなー」
            ↓
「ほんとでしょうね?アンタと飲みに行ってワリカンだと割に合わないんだよね」

4コマ目
「…その店さしったげ同情するなー」
      ↓
「…その店にすごい同情するよ…」

すごいひさびさの両先生登場です。
にかほ先生はまだいいのですが、タツ子先生が描けなくなっておりました(汗)
なんか幼くなってしまった……。というトコは気にしないで下さいw。
ちなみにこの二人は同期です。

このお話は「同僚飲み(2)」へと続きます。
関連記事

この記事へのコメント

- 黒騎士 - 2011年05月31日 21:00:48

その後飲み放題が中止になるんですね。分かります。

うわばみですか? - ろんぱん - 2011年06月01日 00:14:31

おお、久々登場のタツ子先生ではないですかっ♪


いつもクールなにかほ先生に冷や汗かかせるとは、
いったいどれだけののんべなんでしょうね?(笑)


それにしても、これからの季節はビールの飲み放題が
非常にありがたい季節ではありますが、美味しい純米酒
飲み放題のお店があれば是非私もご一緒したいです(笑)

パート2にも期待してます~♪


そう言えば、以前焼酎飲み放題に行った時の話ですが…
「そろそろ本気で飲むの止めて貰おうかと思った」とか
店主に言われた事があるのは勿論ナイショです♪

>修学旅行CM
 あ~、実際に何かあったら公表しない様にはしてるのですね。
 って、よく考えたら当たり前ですな(笑)

お酒の話だと - Kishi - 2011年06月01日 15:54:46

みなせやユリたちじゃダメですもんねww。
先生達が飲み会……面白そうです。
お酒を楽しく飲むのは良いんですけど、個人的には酒を飲み終えた後、どうやって帰ってくるんだろう?と気になってます。先生方が共にクルマ通勤として、にかほ先生あたりがハンドルキーパーなら、あっという間に解決なんですけど、もしも公共交通が不便だと、そのあとのお金とかもかかりそうな……。

飲みに出掛けた後が気になります。

- あったけ - 2011年06月03日 09:34:56

>黒騎士さん
次回のオチにしようと思っていたことが(汗)。
でも、あまり飲み過ぎるといくら飲み放題といえ、こんな客が来たらお店側はどきどきしますよね。

>ろんぱんさん
ホントひさびさのお二方登場ですよね。本の描き下ろしの時以来の出番かもしれません。
にかほ先生がイヤがってるのを見ると、そうとう飲むと思われます。

あ、純米酒いいですねー。ビールもいいですが冷やした純米酒も最高です。日本酒、おいしいのはついつい飲み過ぎてしまうので、翌日大変なことになったりするのですが、それでもいってしまいますよね。

>「そろそろ本気で飲むの止めて貰おうかと思った」とか 店主に言われた事があるのは勿論ナイショです♪

かなり店主はどぎまぎしていたに違いありません(笑)。
ろんぱんさんのことですから、美味しい(高価)のをぐいぐい飲んでいらした光景が目に浮かぶようですw


>kishiさん
お酒の話は未成年だと展開できませんので、
今回はこのお二人に登場していただきました。
秋田はお酒処でもありますので、いつかはこういったお話も描いてみたいなーと思っていたので。

基本的に飲みに行った帰りはタクシーや代行が多いですね。公共交通機関が深夜までは営業していないですし。
だから仰るとおり、結構交通費がかかる時もあったりします。近場だといいんですが、交通費で¥5000くらいかかる時は思い切って宿泊するのもアリかなと思ってます。
この辺がなかなか都会とは違って、金銭的に大変ですよね。

- 黒騎士 - 2011年06月04日 20:20:59

ああ、やはりネタ潰しになってしまった(切腹)
書いてから気づいたんだけど、いかんともしがたく。

- あったけ - 2011年06月06日 18:42:28

>黒騎士さん
いえいえ、気になさらずに♪。
こういうこともあるかと思い、いろいろとネタは考えております。予想出来るオチを裏切るのも作者の使命ですので、お楽しみに~。

- mikan - 2011年06月19日 10:20:39

この2人が一緒に呑む。

秋田弁で言う、
「こみっと」になるんでしょうか?



- あったけ - 2011年06月20日 20:06:39

>mikanさん
そうですねw、「こみっと」飲む事になりそうですw。

方言+地名、たまりません! - てらポチ - 2011年06月25日 12:40:18

遅まきながらこんにちは。

方言に加えて生活に根付いたローカルな地名が登場しますと、
ご当地漫画好きにはなんともたまりませんね~(笑。
久々に登場のキャラクターが描けなくなる
…大変共感いたしましたー(汗。

前回の修学旅行CM話は、
みなせ嬢たちが修学旅行へ行く時までの秘蔵ネタなのかな、
などと勝手に思っておりましただけに不意打ちでした。
そして、やはりどの旅行団も「全員無事到着」なのは、
ツッコミポイントだったんですね(笑。

それでは、長文失礼いたしました&
次回更新も楽しみにしております。

- あったけ - 2011年06月27日 19:52:19

>てらポチさん
ローカルな地名ネタに反応いただきましてありがとうございます!。
実は「川反」という住所は無く、実際の地名は「大町」と言います。そこの「川反通り」という通りの地名が一般に浸透して「川反」として使われております。

そうですよね、久々に描くキャラってどうしてしっくり描けないんでしょうねw。

「修学旅行CM」ネタは以前から暖めておりまして、勢いで描いてみた感が強いです(汗)。
仰る通り、みなせ達が修学旅行に行くイベントでという構想もあったのですが、この連載ペースだとちょっといつになるか、というのもありましたので(大汗)。

やはり全員無事、というのはおかしいですよねW

ではでは~

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
90位
アクセスランキングを見る>>
