かまくら : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまくら

illust002.jpg


描いてて思ったのですが、かまくらにコタツを持ち込むのはどうだろう(笑)。溶けないかなあとか。でも七輪とかで火をおこして餅とかやいたりして食べるからいいのかなあ(笑)。
幼少時の記憶ですが、かまくらの内部は意外と広く、暖かかった印象があります。
関連記事

この記事へのコメント

暖かそうですね♪ - ろんぱん - 2008年01月24日 13:57:45

おお~、これこそは雪の少ない地方在住の私が
幼少時に憧れたかまくらではありませんか♪
こちらでは20センチも積もると大雪なのですが
小学生の頃その程度の雪でチャレンジした結果はっ!?
…聞かないで下さい(笑)

とは言え、大量に雪があっても作るのは大変そうですが。
雪って結構重たいですよね~。

それはそうと、みなせはすっかり馴染んでますね~。
コタツでのくつろぎ方も堂に入ってます(笑)

- 葵 京 - 2008年01月24日 19:42:01

かまくらの出来る雪質というのも羨ましいw
この中に入って正月にオコタでみかん頬張るという絵は、俺にとっては一つのあこがれですw
道北はパウダースノーなので、固まりにくい雪なのじゃよ(´・ω・`)

- あったけ - 2008年01月25日 04:09:10

>ろんぱんさん
ウチのお隣さんがちっちゃいかまくらを娘さんに作ってあげていたので、それを見てかまくら絵を描きたくなってしまいました。
私も小学生のころ、作ろうとしたのですがそこはそれ小学生低学年にはキツイ作業であり結局親達が作ってくれたかまくらで遊んだ記憶があります。
子供ってああいった閉鎖空間ってスキですよね。なんかどきどきしました。

雪はホント重たいです。スノーダンプで雪掻きなんてしたらもう腰イタイですし。でもやんなきゃいけないですよ、、、。

みなせはホントくつろいでますよね(笑)。そのまま寝ちゃってカゼひきそうです(笑)。

>葵さん
業者カキコミ注意報、ありがとうございます~。結構このブログにしてから書き込みされる回数が多くなってきましてホントイヤです。早速削除、ホスト書き込み禁止措置を致しました。感謝です~。

道北の雪ってさらさらなパウダースノーだったんですね、知らなかったですー。やはり温度の関係で雪中の水分が少なくなっちゃうんでしょうね。こっちは結構ぼた雪とかも降りますのでその分固まりやすい雪なのでかまくらとか雪像つくりにはもってこいなのかなあと。


- みのたろ~ - 2008年01月27日 17:25:11

すごくあったかそうな絵ですね~
あったけさんのご近所もこんなに積もるんでしょうか?
ウチは新潟でも海側なのでかまくら作ってもせいぜい子供1人入れる程度でしたね~。
近年は殆ど積もらず、かまくらどころか泥まみれの雪ダルマがやっと。「地球温暖化の影響か!?」などと思ったりします。

- あったけ - 2008年01月28日 06:18:49

>みのたろ~さん
絵の感想、ありがとうございます~。
ウチも沿岸なのでこんなには最近積もらなくなりましたねー。
幼少の頃は結構積もった気がするのですが、やはり温暖化の影響でしょうか。
今年は例年並みといったカンジでしょうかね。昨日勤め先の雪掻きでえらいこき使われ(笑)、肩とか腰がえらい事になっております(笑)。

早く春が来てほしいですー。

こたつの電気はどこから? - yasukun - 2008年01月28日 08:14:52

みなせちゃんお風呂に入ってるみたいですね。
鏡餅の上の木の枝のようなものは何でしょうか?

- あったけ - 2008年01月29日 05:58:28

>yasukunさん

はい、コタツの熱源は、、、、、、、、どうしよう(笑)。
あ、思いつきですが掘りごたつにして、そこにちっちゃい火鉢を置いてある、ってのはどうかなーと考えました(笑)。

みなせはこたつでうたた寝する間際の表情ですねー(笑)。絶対風邪ひきそう。

あ、あの鏡餅の上は祭壇になってまして、水神様を祀っております。雪は大事な水源でもありますので。
枝みたいなのは、よく神社とかにあるお祓いに使うものですね。うしろにお札もあります。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
78位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。