夏休み終了 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み終了

070.jpg

ちょっと遅い話題ですが、夏休み明けのお話です。
「ん、今日からじゃないの?タイミングばっちりじゃん。」と思った方、
甘い甘い、もろこしやセキトの志んこのように甘いですw。

9/1からではなく、だいたい8/24前後あたりから秋田では学校が始まります。
っていうか東北や北海道はそんなカンジらしいです。
その分、冬休みがちょっと長いです。

さて訳をいきます!

二コマ目「私だば、だりくてだりくてなもかもねー」

    「私なら、だるくてだるくて何もやりたくないー」

 かな?ニュアンス的には伝わると思いますが。

関連記事

この記事へのコメント

- ToCoMo - 2011年09月02日 00:53:56

そのだるさ、わかる人です。何度経験したことかwww

- ヤタロー - 2011年09月02日 08:04:38

そうなんですよねぇ。
妻の実家に1人で行っていた娘は毎朝、
登校する従姉妹を見送っていたそうです。
大曲の花火は、今年も良かったですよ。

- 名無しさん - 2011年09月02日 12:10:11

むしろ盛岡駅乗り換えの説明ください

夏休みかぁ - ろんぱん - 2011年09月03日 00:34:12

既に長い夏休みも無くなって久しいですが、
休み終わりのあのなんとも言えない寂しさは
今でも分からなくはないですね。

休みが終わって寂しくもあり、学校が始まって
辛いような楽しいような…

そんな心境を思い出しました♪


流石に盛岡駅での乗り換えの雰囲気は
分かりかねますが(笑)


ところで、ユリの髪色が変わったかな?とかおもいつつ、
実は横から見たみなせの髪型を見て、なんだか
空気抵抗が少なそう、とか思ってしまいました(笑)

- なまはげ1号 - 2011年09月03日 15:22:43

> ダッシュで乗り換え
それは瀬戸大橋開通前の高松駅と児島駅での在来線←→宇高連絡船乗り換えと同じですね(笑)

- ゆうてい - 2011年09月03日 17:41:00

盛岡の乗り換えは、毎年の夏休み、宮城の田舎の祖母んちに行く時の良い思い出でした。
こまち1本で行けるようになって面倒はなくなりましたが、あの駆け足の乗り換えが無くなったのはそれはそれで淋しい気もします(苦笑)

・・まぁ最近はそもそも電車そのものもあまり利用する事がなくなってしまったんですが・・・・・・。

たざわ、の時代かぁ……。 - Kishi - 2011年09月06日 09:40:15

御無沙汰です。
ユリの3コマ目、メチャクチャ吹きました。
まだ新幹線がやまびこが最速で、秋田方面へ連絡する特急があった頃かな?その頃ってユリたちは……って思った次第です。たざわって特急が走ってた頃を思い出しました。

でも、今高校生たちが仙台や盛岡へ出るときってどうしてるんだろう?おとなの一般的なら車やこまちがあるんでしょうけど、もしや高速バスとか??

- あったけ - 2011年09月06日 21:56:09

レス遅れて大変申し訳ありませんー。ひー

>ToCoMoさん
私も何度か経験しました。特に帰省時の盆正月ラッシュのときなんかもうアレですよねー。
ダッシュとは関係ないのですが、盛岡-東京間を立ったままというのはかなりキツかったのを思い出しました。

>ヤタローさん
そうなんですよ、私も小学生のころこういった経験の逆があります。いとこはまだ休みなのに、なんで自分だけ休みが短いの!?と憤慨したものでした。いくら冬休みが長いからとはいえ、マンガやアニメのように8/31で終わる夏休みが欲しかったです。
大曲の花火、ご覧になられましたか!。秋田県民としてこのイベントは誇りですので満足していただけると素直にうれしいです!。

>名無しさん
すみません説明不足でございました。
補足させていただきますと、「こまち」が開通する前は
、盛岡駅までいかないと新幹線には乗れなかったのです。つまり盛岡駅で乗り換えて、新幹線ホームまでダッシュで行かないと、乗りそびれる可能性があったんですね。今では秋田から乗換え無しで東京までいけるので、非常に便利になったものです。

>ろんぱんさん
夏休みカムバーック!!!、と叫んでも幼き日の夏休みは帰らない……。もう一度、あんな長期休みがあったならば!!そう思わずにはいられませんですなw。

こまちが開通する前は盛岡駅で乗り換えて、盛岡駅内をダッシュで新幹線ホームまでいかないと、乗り遅れる可能性が遭ったのです!!。その必死さを忌めー時してくだされば本望です(笑)。
ユリの髪色、トーン貼り間違ったかな、と思いましたが、気のせいですよ(笑)ええ、絵柄はちょっと意図的に変えたんですよ。いろいろ思うとこがございまして。
空気抵抗(笑)、あ、そうですね、「のぺー」っとしてますね。これはこれで(笑)。

>なまはげ1号さん
やはり全国には似た様なダッシュがあるのですね(笑)。個人的にはもうちょっと余裕が欲しいですよねー。

>ゆうていさん
確かに、あのダッシュも無ければ無いで寂しいですね。
そういえば、私もあんまり汽車(笑)は利用しなくなりました。盛岡あたりまでだと車が一般的ですよね。
汽車(笑)ももうちょいお安くしていただければ、利用し易いと思うのですが。あーひさびさに車窓を眺めながらの旅がしたい今日この頃です。

>Kishiさん
三コマ目、わかりづらいかなーと思いましたが、
セリフ数の都合上、簡潔にさせていただいたんですが、通じてうれしいです!。
97年開業ですので、14年前ということはユリたちもあのダッシュを知ってるかもしれないのですよ!w
特急たざわにも乗っていた、かもしれません。

確かに高校生くらいだと、高速バスのほうがお得でしょうね。列車にくらべるとかなりお安いですしね。
盛岡あたりに行くとなると、高速バスってあるんでしょうかねー。ていうか秋田盛岡間は高速道路ないので、路線バス乗り継ぎでしょうか?

秋田は車社会ですので、やはり親の車で行くのが多いかも、ですね。

失礼しました。 - Kishi - 2011年09月06日 23:15:25

軽く調べてみましたが、秋田駅発の場合、仙台へは高速バスが出てますが、盛岡は無いようです。横手か能代で終わりかぁ……。ちなみに茨城でも常磐線の特急よりも高速バスの方が、学生たちはよく使うって聞いたことがありますよ。

新幹線のこまちで盛岡へ出る場合、学割と特定特急券の組み合わせで少しは安くなるんでしょうけど、盛岡に出ての買い物の意義ってあるものでしょうかね?

にしても、ユリたちが特急たざわ号に乗ってたとしたら、3歳まで有効ってことになりますか?そーなると、かっちゃ(秋田弁に無かったらごめんなさい)たちの手を引かれてDASHってことになりますねww。

はじめまして! - かねじゃ - 2011年09月07日 09:26:54

はじめまして、勇気を出してコメントしてみました!
わたしは県北なんですが、県北だとつい最近まで盛岡ダッシュがデフォでした(笑)秋田にいくより盛岡にバスでいくほうが早かったので…w
いまは青森から東北新幹線に乗るひとが多いみたいです。かくいうわたしも秋田新幹線に乗ったことがないです(笑)
三コマ目のユリちゃんが可愛すぎて思わずコメントしちゃいましたwこれからも楽しみにしてます!

- あったけ - 2011年09月07日 20:39:08

>Kishiさん
秋田市から買い物に盛岡に行く、というのはあまり聞かないです。郊外型ショッピングセンターがどこにもありますし、これだけを買うために!という物が無い限り、秋田で事足りてるからかも、です。

ユリも多分三歳ころ、かっちゃに手をひかれてダッシュした、という絵を脳内で描いたら、なんか面白くなってしまいました(笑)。


>かねじゃさん
こちらこそはじめまして。書き込みありがとうございます!。勇気を出して頂いて嬉しいです!。
気楽になんでもコメントいただければありがたいですので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

県北ですと、秋田駅に来るより盛岡から乗るほうが早いですよね。青森駅まで新幹線が開通した今となっては、秋田市民としてはちょっとうらやましいですw。

三コマ目のユリ、好評でうれしいです。
実は最近絵柄が変わってきておりまして、そういった中でお褒めいただけるのはありがたいですね。

これからも不定期ではございますが、どうぞよろしくお願い致しますー。

- なまはげ1号 - 2011年09月08日 21:42:47

> 高松駅と児島駅での在来線←→宇高連絡船乗り換え
について補足させていただきますと,これは「一度に2回」起こります(往復で4回!).
例えば四国から岡山に出る場合,高松駅でダッシュして連絡船に乗り,1時間後に連絡船を降りて児島駅でもう一度ダッシュして岡山行きの列車に乗るわけです.
盆・年末年始は大変な騒ぎになっていました.

- ryuka - 2011年09月14日 23:11:09

お初です、ryukaと申します。
pramoのイラストからやってまいりましたw
絵の可愛さに一発KOしてコメさせていただきました!!

今時の子は言うんだろーかwとか思いつつ、4コマ見てにやにやしちゃうあたり自分もおっさnになったなーなんてwww

これからもちょくちょくのぞかせてもらいます!!

- あったけ - 2011年09月15日 06:31:43

>なまはげ1号さん
補足ありがとうございます!
やはり乗換えのシビアさがあると乗客は大変ですよねー。
私も盆正月くらいしか乗ってなかったですが、あの時期にああいうタイトな乗車スケジュールは危険だとおもいますので、緩和してほしいものです。

>ryukaさん
こちらこそはじめまして!
書き込みありがとうございます。
pramo絵、気に入っていただけて感謝です。
似顔絵を描くのは得意じゃないので、いろいろ特徴出すのに大変でした、しかも5人ですし!
でもその分、皆様から好評いただいて嬉しかったです。

今どきのコも結構言うと思いますよw。
ただ、自覚がないだけで結構耳に入って来ます。
まあ4コマほどではないですがw。

今後もどうぞ覗いてやって下さいませ!

盛岡ダッシュ! - てらポチ - 2011年09月17日 13:01:06

こんにちは、てらポチと申します。
遅まきながらコメントさせて頂きます。

嗜む程度ながら鉄道好きなので、
3コマ目の乗換ダッシュは読んだ瞬間理解いたしましたよー。
それにしましても、3コマ目のユリちゃん、確かに可愛いです。
フキダシの中身とのギャップがまたいいですね(笑。

秋田新幹線開通前ですが、アニメ「クレヨンしんちゃん」で、
みさえがしんのすけを抱えて盛岡乗換ダッシュをする話が
あったのをふと思い出しまして、
未体験者ながらとても懐かしく感じました。
(ちなみに、ダッシュの途中でしんちゃんが尿意を催したため、
乗車予定のたざわは逃してしまっていました。)

ユリちゃんの年齢から見て、
しんちゃんをユリちゃんに置き換えると
なかなかイメージにぴったり…でしょうか?

- あったけ - 2011年09月23日 15:28:21

>てらポチさん
レス遅れてすみませんんっ!

てらポチさんにもユリの三コマ目が好評でうれしいです。
今回、ちょっとタッチを変えてみたんですが、このまま行こうと思います。
クレヨンしんちゃんに、そんなお話が!!!
そういえばひろしの実家は大曲ですもんね。
アニメが始まったときはまだ新幹線こまちが開通してない時だったので、こういうネタは原作者の方もいいネタだと思ったでしょうね。

ユリは開通当時逆算すると三歳くらいですかね。しんちゃんほど物心はついてないと思いますが、それでも記憶にはあると思いますねw

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。