「トレタテ!」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


「トレタテ!」

ツイッターでもお知らせしておりますが、先週に引き続き
秋田朝日放送様で放映される夕方の情報番組、

「トレタテ!」 http://www.aab-tv.co.jp/pc/toretate/







に、げすとこめんてーたーとしてしゅつえんさせていただくことになりました。

なまほうそうということで、かなりどきどきですが、がんばってきますので
ごらんいただければさいわいです。
きんちょうのため、ひらがなになっておりますw
関連記事

この記事へのコメント

はじめまして。 - ささっとし - 2011年10月21日 22:07:23

以前から4コマを拝見させていただいてます。


はじめての秋田弁も穴が開くくらい読ませていただいてます(笑)


秋田弁なんてどこも同じじゃないの?


なんて思ってたんですが、意外と知らない言葉もあり驚きました。


あ、本は購入後、自分のブログでも紹介させていただきました。




さて、トレタテ!に出演されたのですね。


残念ながら、仕事中だったので、見ることが出来ませんでした…


録画予約すればよかったかな…

おばんです - びっきい - 2011年10月21日 23:29:42

今日は途中から『トレタテ!』を拝見しましたよ。

この番組はニュースがちょこちょこと入るので、
ゲストとしては気持ちが落ち着かないのでは…と心配になりました。

昔の鳥山明みたい(笑) - ろんぱん - 2011年10月23日 00:28:04

昔「アラレちゃん」でたまに
オールひらがなの会があったのを思い出しました(笑)

それにしても、生放送でげすとこめんてーたーですかっ!?
ここは折角なので、緊張を楽しんできて下さい♪

No title - あったけ - 2011年10月24日 10:48:39

>ささっとしさん
書き込みいただきましてありがとうございます!
穴があく程お読み頂いて、嬉しいです(笑)。

秋田弁、実は県南、県北、世代によってかなり違いがあったりするんですよね。
ブログでのご紹介、ありがとうございます!よろしかったら、後ほどアドレスを教えていただければ嬉しいです。

トレタテ!、時間的に仕事中や帰宅時間に被るので、ご覧になれるのは難しいと思いますが、気になったら是非録画してみていただければ幸いです。私自身ちょろっとコメントしてるだけなので、お気軽に♪。
では

>びっきいさん
視聴頂きまして、ありがとうございます!
そうですね、全国ニュースと県内ニュースがちょこちょこ入ります。
はじめは、リハと本番の境目が難しく、リハーサルをやってほっとしてたら本番、という緊張感極まりない状態でしたがなんとか二回目は慣れてきまして、どうにかこうにか(笑)。
また出演時にはお知らせさせていただきますー。

>ろんぱんさん
アラレちゃんにそんな回がありましたか(笑)。
じつは「よつばと!」のよつばの会話もひらがなとカタカナだけですよね。結構あれに影響されたり(笑)。

生放送、はじめはとても緊張しました!。でもなんとか流れや段取りを繰り返すうちにだんだんと、慣れて…まではいきませんが、舞い上がって喋れなくなる、という事には陥りませんでしたので、ホッとしております。

緊張といえば、そろそろCSですよ!
すんなり勝って行って欲しいものですが、果たして……
こちらも楽しみであります!

ではでは~

はじめての秋田弁紹介記事 - ささっとし - 2011年10月24日 22:49:33

アメーバブログにてはじめての秋田弁を紹介した記事ですが…

いつぐらいに公開したかど忘れしてしまいました(苦笑)


ですので、今更で申し訳ありませんが、FC2ブログにて再度紹介させていただきました。

http://ts0422.blog.fc2.com/?mode=m&no=6&cr=46df4c5f759fa07de3668e95809cb708



ちなみに、アメーバ版はもう少し探してみますね…

見つかり次第、アドレスを連絡しますので、今しばらくお待ちください…

No title - あったけ - 2011年10月27日 09:46:08

>ささっとしさん
ブログ記事、拝見いたしました!
確かに、秋田に旅行や出張とかで来たらとにかく
いの一番の手に取って欲しいですね。

にかほ先生、やはり一番人気です(笑)。
あのクールな面とお茶目な面のギャップがたまらない、
とのご感想をいただいております。

やはりこうしてレヴューを書いていただけるのは本当に嬉しいです!。
どうもありがとうございました!

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
95位
アクセスランキングを見る>>
