第二話 「糠喜」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第二話 「糠喜」

002.jpg


秋田弁用語の基礎知識1     「へば」

「へば」とは単純に訳すと「それでは」とか「それじゃあ」とか「では」とかの意。
「まんず」(まず)と共に使用される事が多々あります。


標準語「それでは会議に入りたいと思います」

秋田弁「へばまんず会議さ入るスな」

「へば」の代わりとして「せば」「てば」でもおっけーです。
あと「まんず」も「まんつ」でもおっけーです。

あと、別れの挨拶とか電話を切る時にも必須です。


標準語「俺そろそろ帰るから、それじゃあ、また」
秋田弁「おい(俺)そろそろけえっから、へば、まんつな」

出張や旅行で秋田に来た時はぜひとも「へば、まんつな」を別れ際にはぜひとも使用してください。
これを使えば秋田美人はゲットしたも同然です。(本気にしないで下さい)。
関連記事

この記事へのコメント

- Riki - 2007年11月18日 21:36:06

本荘さんときましたか。
昼前に秋田に着く酒田からの普通列車に乗ると、羽後本荘で大量に乗り込んできます。
羽越線に乗っていると、秋田に入ったことを実感するところですね。

それにしても方言は難解です。

秋田美人ゲット♪ - ろんぱん - 2007年11月18日 22:33:31

はい、もしも秋田へ行くことがあったら「へば」を使って
秋田美人をゲットしたいと思います(笑)
とは言え、出会って早々「へば、まんつな」では
全く会話になりませんですよ(笑)
う~む、秋田美人ゲットへの道程は楽ではなさそうですね。
それにしても先生の名前が気になります。

それはそうと、今年は随分遅くまで暑い日が続きましたが
そのせいか最近の寒さが例年以上に応えますねぇ。

何卒体調にはお気をつけ下さいませ~。

ままにがっこでもけ~(笑) - Sword。 - 2007年11月19日 23:19:23

まんず最近だば雪っこ降ってきたりしてさび~ぐなってきたども元気にしてらっすべが?
今はじぇんこねくてあだらしいゲームどが買えねえども、オリジナルもおもしぇ~がもしれねっすなぁ♪

と、最近仕事がら共通語ばっかり使う機会が多くて、こう郷土の言葉バリバリのマンガを見るとけっこうほのぼのしますね♪
ちなみにワタクシの秋田弁は中央地区がベースですが、幼少時の関係で県南の方も混じってます。「○○だしゃぁ~」とかは無意識に使ったりしますね(笑)

- あったけ - 2007年11月20日 06:14:14

>Rikiさん
本荘市は今は合併して百合本荘、、、イエ由利本荘市になりました。
そうです、このコの名前は「本荘ユリ」です。ええ、まんまです(笑)。
っていうか、ヒロインのみなせよりこっちのほうが先にすんなり名前が決まりました。
羽越線はほとんどのったコトないんですよねー。修学旅行で京都行った時に乗った事があるくらいです。海沿いを走るのはなんとも気持ちが良いですよね。最近は防砂林が枯れ果て、海がダイレクトに見えるのでこれはこれでいいカモとか思うのですが、付近住民の方々の砂吹雪きを考えるとやはりあったほうがいいのでしょうね。

方言はやはり活字にすると違和感ありますよね(笑)

>ろんぱんさん
「へば」はそれは秋田弁の基礎といっても過言ではないです。
でもそうですね、出会って「へばまんつ」では難しいですね(笑)。
そんなろんぱんさんに究極の出会いの挨拶を伝授しましょう。
それは、、、、、、

「おばんです」

え?おばさんがどうとか、私がおばさんです、とかそういった意味ではないですよ。
意味自体は私もよくわからないのですが、これを使うと秋田弁レヴェルが一気に5ポイントup!です(笑)。

あ、先生の名前ですか?えーっと今決めたんですが(今?)
琴丘(ことおか)タツ子先生です。琴丘は地名でタツ子は田沢湖のたつこ姫からいただきました。うん、もちろん名前の通りドラゴンズファンだったりします。

寒いですー。きのうなんかこの時期に珍しく積雪しちゃいまして大変でした。夕方出かけようとしたらバッテリーがこの寒さでお亡くなりになっちゃいまして(まあ9年も使っていたので(笑)、JAFを始めて呼び出してみました。
体調はこの4コマを描いてるとテンションがあがってきまして、ばっちりですよー。

>Sword。さん
あいー、まんずひさしぶりだごどー。まめでらしたが?
おいもなんとがあだらしいサイトはじめでみでがんばってらす。
昨日のゆぎさだばかなりひでがったすものなあ。

と、私とSword。さん意外ではまるで外国人同士の会話に見えちゃいますね(笑)。
私もほぼ中央地区でしょうか。あと仙北とかのが結構強いかもです。
秋田弁といっても北と南ではかなり違うトコがありますもんね。
これからもたのしんでくだされば幸いですー。
へばー

- ぬる8 - 2007年11月20日 20:10:40

ネイティブ秋田県人なのに秋田弁があまり使いこなせない俺参上 orz
両親・妹共に秋田弁(県南系)バリバリなのに俺だけ微妙に使いこなせてない・・・・

「へば」だけで秋田美人が落とせるなら誰も苦労しないっつーのwww




へばな~( ´∀`)ノ

- 葵 京 - 2007年11月21日 00:24:01

へば!? Σ(・ω・ノ)ノ
一発変換で「屁場」と出ましたが Σ(゚∀゚)
こっちで言う「したっけ」みたいなモンだべか?や、微妙に違うかw
秋田弁うめぇっすwww

- あったけ - 2007年11月21日 06:09:20

>ぬる8さん
だいじょうぶ、私も結構あやふやです(笑)。
っていうか妹さんがバリバリ使いこなしてる姿を想像(笑)。
若い女のコが秋田弁バリバリ喋ってる姿はいいものです。端から見てると実に和みますよー。

へばで落とせませんか?おかしいなー、昔はよくコレでゲットしたものですよー(目線泳ぐ&棒読み)。


>葵さん

屁場(笑)、ウチのパソも一発目でこれです(笑)。どんな場所ですか(笑)。

そうそう、北海道の友人(旭川、北見)が「したっけ~」とか「したら~」とか使ってましたよ。あれとおんなじですよ、ハイ。
あと語尾に「~っしょ?」とか使ってたのが印象的でした。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
