大手コンビニ進出 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


大手コンビニ進出

071.jpg

ついに「セブンイレブン」が秋田県にも進出が決定しました。

ソース→http://www.zaikei.co.jp/article/20111102/85369.html

秋田県の方はすでにニュースとかでご存知かと思われますが、
県外出身者の方は「マジで?」と言う声が聞こえて来そうです。
そうです、遂にやってくるのです。

まあ、今更感がアリアリですが、嬉しい点もあります。


それは秋田を離れている友人が、帰省する度に「秋田ってセブンないの?」
と自慢げに語れなくなると思うと、ちょっと嬉しいですw。それだけかい(笑)。


先日、近々発表させて頂く事が、ある!とぬかしておりましたが、
もう少しお待ちくださいませー。すみませぬ。
関連記事

この記事へのコメント

なんとなく分かります(笑) - ろんぱん - 2011年12月11日 00:04:39

おお、ひさびさの4コマち♪

私も毎年田舎へ帰るので何となく分かりますが、
コンビニが無かった所に開店するとちょっと驚きますね。

今でこそファミマやローソンが普通にありますけど、
何年か前まではコンビニなどありませんでしたからねぇ。


あ、そう言えば今でもセブンは無いですな。

九州地方には余り進出してないのでしょうかね?

- ヤタロー - 2011年12月11日 07:08:36

おめでとうございます(笑)
セリフを読まずに絵だけを見たときは、リサイクル?リユース?と思いました(汗)

- なまはげ1号 - 2011年12月11日 15:42:51

まぢでぇ~
何処に出来たの?

CS残念(T_T)監督に拍車デスネ

- ささっと - 2011年12月12日 11:29:23

なんか、ようやくセブンイレブンも進出したかって感じです。


皮肉な事に、イトーヨーカドーが無くなってからの進出なのが残念…


セブンイレブンも秋田進出したし、あとは…


ミニストップが進出してくれたらありがたいかも(笑)


でもこれでセブンイレブンがないネタは使えませんね(苦笑)

ついに! - キク - 2011年12月15日 09:50:13

ついにセブンが秋田に進出ですか!
ローソン出来たときもだいぶ話題になりましたよね~。
私の高校時代はまだローソンがなくて、ローソン限定のプチプラコスメを東京に遊びにいく友達にみんなで頼んだりしたなぁ。
どこに出来たのでしょうか??

- あったけ - 2011年12月15日 15:33:35

>ろんぱんさん
お待たせいたしました。ホント亀のような更新で申し訳有りません(汗)、なんとか水面下でもぞもぞとしておりますので、ひとつよしなに(笑)。
さて、コンビニですが結構進出して無い県ってあるんですよね。
四国とかはセブンイレブンは進出してないみたいです。
まあ、その経営会社の指針もあると思うのですが、やはり無いと「遅れてる」みたいなレッテルが貼られるので、これはやはり素直に喜ぶべきでしょうな(笑)。

>ヤタローさん
やっとと言う感じですねー。
確かにそうですね、オチ同じですし(笑)。でも、このオチが結構好きなので、結構多用しようかと思っておりますw。

>なまはげ1号さん
まだ進出が決定、というだけで開店はしてないんです。
来年、湯沢横手あたりからぽつぽつと進出するそうです。
現在はローソンが幅をきかせてるので(笑)、このあとどういった勢力図になるか、今後の展開にはらはらしております。

>ささっとさん
確かにヨーカドーが撤退してから、ですのでなんか違和感ありますよね。いまだにヨーカドー撤退してるのにCMばんばん流れてますし、こういうのはちょっとムカつきます(笑)。
ネタですか?来たら来たでまた考えますので、お楽しみに~

>キクさん
確かに、ローソンの時は話題になりましたねー。
4コマのような事がまた起きそうで、楽しみですW。
ローソンも憧れでしたね、昔は。いまでは普通にあるので
なんかありがたみがないです(笑)。
進出第一号店は県南の湯沢横手地区だそうです。商品の搬送の関係上宮城、山形地域に近い所から徐々にじわじわくる作戦ですね。
秋田市は早くて夏~秋くらいじゃないでしょうか。

- K - 2011年12月19日 22:45:01

こんにちはe-77
毎度楽しく見させてもらってます(-∀-*)

ローソン初出店、懐かしいですね!
大行列もですが、当時大人気だったたまごっちを限定販売していたのも覚えています。
(保戸野店だけかな??)
次はぜひミニストップを・・・

- あったけ - 2011年12月21日 22:30:31

>Kさん
更新遅くてホント申し訳有りませんっ(汗

ローソン参入で秋田のコンビニ事情はすっかり変わりましたよね。
7-11が参入してきてこの勢力図がどうなるのか、興味あります。

たまごっち!これまた懐かしいですねW。保戸野店ですか(笑)。しかし、あのブームも今思えばなんだったんだろうとか思ってしまいますね。

ミニストップをはじめ、いろんなコンビニが特色を出して進出して欲しいですね。

- ToCoMo - 2011年12月30日 03:56:26

その昔、秋田にあるコンビニと言えば朝7時から夜11時だったんですけど、何故24時間コンビニが地方に進出するのを拒んでいたか…

嘘のようでホントの話ですが、

「田舎の人って寝るの早いんでしょ?」

ってのを聞いた事があります。

新国道に24時間コンビニ第一号店として出来たサークルKも潰れてしまって今では某床屋に様変わりしてますけど、セブンは流通の関係で県南からの進出ですが、今年の夏はどうなることやら。

L対策でKとSが合併してますけど、LとFはオーナーが悪いのか接客態度が良くありません。(関係者の方がいたら申し訳ない。個人的な意見です。)
7もいいけど、個人的にはセーブオンが来て欲しいかなぁと。

理由はひとつ。

アイスがめっちゃ安いんですよwww

- あったけ - 2011年12月31日 20:09:39

>ToCoMoさん
むかしのコンビニ、確かに深夜はやってなかったような…
高校生の時、デイリーが主でスパーとか出始めてから24時間が増えたような気がします。
7-11、県南からの進出でその進行スピードがどうなのか気になりますね。

アイス!コンビニの値段はどうも高くて……。そういう事でしたら期待ですね!

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
580位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
78位
アクセスランキングを見る>>
