第十四話「未熟」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第十四話「未熟」

014.jpg


普段共通語を喋っていても、親兄弟とかと話すとモロに地元弁が飛び出しますね。
まあ、これは秋田に限らず地方出身者全国共通ですね。


あ、ひさびさに訳つけいきますー。

以下三コマ目のタツ子先生のセリフです。

「あ、かっちゃ?何や?学校さ居るどぎだば電話してけばダメだって言ったべや?」
(あ、母さん?何?学校に居るときは電話してきちゃダメっていったでしょ?)

「あ?週末えさけど?」
(え?週末に家(実家)に来いですって?)

「なんでや?んたよーこえーし」
(何でよ?嫌よー疲れるし)

「え?とっちゃがとじぇねくて?」
(え?父さんが寂しがってるから?)

「すったごど言ってもおいも忙しくてよいでねーもの」
(そんな事言っても私も忙しくて大変なのよ)
*「よいでねーもの」は「容易でない」です。

「へば電話切るやー」
(じゃあ電話切るよー)

てなカンジです。ちなみにタツ子先生は実家から出てアパートに一人暮らしをしています。
関連記事

この記事へのコメント

- R-chan - 2008年02月09日 23:15:45

そうそう、身内や友達から電話が掛かって来ると、ついつい普段使っている言葉で話してしまいます。

あと他の生徒がいない所をみると、2人は生徒指導室かな?
昔は良く先生に呼ばれたっけ・・・
あの頃は不良でワルで・・・ウソです^^;

でも、みなせちゃんが馴染む日はいつになるのかな~

バリバリですね(笑) - ろんぱん - 2008年02月09日 23:50:37

そうですねー、私も留学時の友人から電話が来ると
ついついフランス語かでちゃったり…ハイ嘘ですが何か?(笑)

でも方言って、標準語から遠い方が何かバイリンガルっぽくて
格好良くないですか?

私は鹿児島産まれのくせして全然鹿児島弁喋れませんので、
こんな風に標準語と方言を使いこなせるタツ子先生の
そんな所にシビれたり憧れたりしてしまいます(笑)

さて、みなせが秋田弁マスターになる日が来るのは
いつの日かっ!?(笑)

- EBassSword - 2008年02月10日 01:42:24

いや~同じ秋田でもびみょーに言い回しが違ってたりするのがおもしぇ~なぁ~と思いつつ拝見させていただいているそーどです。

僕の所では『こえ~』が『こや~』だったりしますし、『んた』が『んか』だったりしますし。

…なのに何故か言ってることが分かってしまうのが不思議ですね~。地元マジックなんでしょうかね?(笑)

ちなみに地元弁が飛び出すのは、早口な年配の人が相手であるほどその率が高いですよね。
ウチ等の場合、『おじいさん』クラスの人は早口すぎてたまについていけなくなったりとかも(爆)

- 葵 京 - 2008年02月10日 18:56:25

ろんぱんさんのフランス語で思い出しましたが、大分前にTVで青森のリンゴ農家の方が、フランスで日本の本場の青森のリンゴを評価して貰うと言った内容の物がありました。
で、その現地の人に話しかけてる場面があり、
「お、スゲェ、このリンゴ農家のおっさん、フランス語話せるんだ?( ゚ω゚)」
と感心して見ていたんですが、番組が進むにつれ、それがガチで津軽弁だと気付いた時には、さすがに大吹きしましたけどねwwwww

上の秋田弁も文字で書かれると、訳が無くても何となくですが意味は分かる気がしますが、ヒアリングされると発音の強弱で、やっぱり県外の方にはチンプンカンプンなのかなと思ったりwww

見た覚えアリ♪ - ろんぱん - 2008年02月10日 23:04:24

もしや、葵さんの見たのって「津軽弁とフランス語は響きが似ている」
ってな理由でフランスまで行った農家のおじさんではっ?
所さんの番組か何かだったと思うのですが、懐かしいですね(笑)

- 葵 京 - 2008年02月11日 20:44:27

再コメ失礼

>ろんぱんさん
あ、それなのかな?w
俺、番組の途中から見始めてたので、内容のタイトルまでは分かりませんでしたが、まんまと番組の意図に引っかかっていたとはwww

- あったけ - 2008年02月12日 06:45:37

ひさびさの連休といっても家族サービスですべてが終わってしまう、そんなワタシです。

> R-chanさん
ワタシも昔、県外から帰省したり電話で地元民と話したりする時はそうでしたねー。やはり地元言葉は心の芯に深く刻まれてるものです。

あ、そうですね、ここは指導室というかどっかの準備室っぽいカンジにしました。中学の頃、準備室ってその担当の先生の色が出てて見てて楽しかったです。普通にジャンとか置いててなんか親近感を覚えました(笑)。

>ろんぱんさん
私も以前ホームステイしていたアコンカグアの友人から電話が来ると、、、、、ってスイマセンウソつきました(笑)、
さて言われてみれば確かにタツ子先生はまさにバイリンガルですね(笑)。っていうか英語教師ですし、英語と標準語と秋田弁をマスターしてるスゴイ先生です(笑)。三ヶ国語といっても過言ではないです。
タツ子先生の話はもう少し続きますー。

>EBassSwordさん
あ、「こや~」も言いますね。どちらかというと「こえー」の上級みたいな時に使います。
そうそう、相手が秋田弁で喋ってくるとこっちも自然とそうなります。っていうかタメ口でつい親近感もって喋っちゃいますよね(笑)。
年配というか70過ぎくらいの方と話すときは早口というか、ホント難しいです。ワタシももうちょっと鍛えないとダメダナーと思っちゃいます。

>葵さん
よく東北弁とフランス語は発音が似てる、っていうのがありますよね。
タモリが上手いんですよねー(笑)。
言葉の発音はやはり難しいですよね。これはやはり慣れの問題ですしね。
津軽弁はこれまたホント難しいですよね。発音的に県北の方ににてるのですが、やはり違いますし。以前寮に住んでたときに津軽の人が居て、ホント独特の喋りだなーと関心したりしてました。

ではではー

NO TITLE - mikan - 2010年01月27日 21:20:06

おなじような状況に・・・

なんか寂しかったですね。
こっちと話してくれる言葉と、
普段使っている言葉が違うのがわかったとき。

まだまだ、なんだなぁ・・って思いました。

でも、秋田の言葉は柔らかいですね。

NO TITLE - あったけ - 2010年01月28日 06:24:24

>mikanさん
はじめまして 当ブログの管理人「あったけ」と申します。
書き込みありがとうございます。

同じ様な体験をされましたか(笑)、イヤ、すみません、そうですね、寂しいですよね。
他人行儀といいますか、仲良くなってると思っていたのになんかまだ打ち解けてないのかなーとか思っちゃいますよね。

でも、秋田弁は結構難解ですから、その方も気を使って言葉を使い分けていたのかもしれません。その気遣いもあったという事で察してあげて下さい。
あ、mikanさんから方言の意味を聞いてみて挙げるってのも打ち解けやすいかもしれないですね。
「~ってなんて意味?」とか方言に興味がある事を示すと結構食いついてくると思います。
そうなるともう一気に距離が縮まると思います。

>秋田の言葉は柔らかいですね
私もそう思います。なんかほっとするんですよね。

これからもどうよろしくです。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
90位
アクセスランキングを見る>>
