これを食べれば秋田弁がスラスラと!? : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


これを食べれば秋田弁がスラスラと!?

先日、とある宅配便が届きまして、
もそもそと開けてみると……

SN3O0347.jpg

!!
秋田弁クッキー商品

!!!
秋田弁クッキーろう見本

なんと!「あきた4コマち!」のクッキーが!

SN3O0349.jpg

SN3O0350.jpg

中にはキャラクタ-8種のプリントされた絵柄と
秋田弁のひとこと文字が入っております。

SN3O0351.jpg
ユリ
SN3O0353.jpg
みなせ
SN3O0354.jpg
大きさはこんな感じです。
SN3O0355.jpg
ぱく!



というわけで、「秋田弁クッキー」という商品が
発売されることになりました!。
とうとう、ウチのキャラ達もこういう営業が
できるようになりました(笑)。

まあ、これを食べたから「秋田弁がばっちりに!?」
という事は無いですが、でもお土産にも、県外出張のお供にも
これを持って行けば、もう話題に事欠かない事
うけあいバッチリですよ!(謎笑)。
発売日や販売店情報につきましては、
随時お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します!。
関連記事

この記事へのコメント

可愛い(*^^*) - みいる - 2012年02月16日 16:17:04

発売されたらさっそく買いたいです☆

また友達に送っちゃおうかな~♪
とか目論んでいます( *´艸`)

へば~(*´▽`*)ノシ

食べるのが勿体無い - ろんぱん - 2012年02月16日 21:23:13

これはいいですね♪

でもキャラが描かれているので、実際手にすると
口にするのを躊躇ってしまいそうです(笑)

秋田周辺で普通に販売されるようになるのも
時間の問題でしょうか?

続報が気になります。

ではでは~。

- ToCoMo - 2012年02月17日 01:52:44

商品化きましたねー
実際手にしたら勿体無くて食べれない気が…

- かねじゃ - 2012年02月17日 17:25:37

つ…ついにお菓子になりましたか!欲しい…けど勿体無くて食べられない!(笑)
クッキーに描かれている「さいっ!」を見て思い出したのですが、秋田市出身の友達のお父さんが「さいっ!」と言ったのを聞いて謎の感動を覚えたことがありますw北の果てにあるうちの近辺だと「さっさ!」です(笑)
これからもご活躍を期待しております!

- あったけ - 2012年02月20日 09:39:01

>みいるさん
ありがとうございます!ぜひ県外のお友達に贈っていただければ
話のタネにいろいろとしていただければありがたいですー。

>ろんぱんさん
確かに、食べる時躊躇したくなる衝動に駆られましたが、
写真のようについばくっといってしまいました(笑)。
三月くらいにはいろんな所で扱っていただけそうです。
続報をおまちくださいませー!

>ToCoMoさん
商品化、これを皮切りに結構出していきたいです。
いやいや、食べてください(笑)

>かねじゃさん
食べてください(笑)。
「さい!』は北のほうでは「さっさ!」でしたとは、はじめて聞きました。いやー奥が深いです(笑)。たしかに「さっさ!』という言葉は聞いたことがありましたが、「さい!」と同義語だったとはびっくりです。またひとつ賢くなりましたw!

ありがとうございます!。これからもいろいろと楽しんで頂けます様がんばりますので、どうぞ宜しくお願いしますー

お久しぶりです。 - たむたむ - 2012年02月24日 09:28:20

すっかりご無沙汰しております。
ブログタイトルも変更しました!
秋田県出身の「たむたむ」です。
現在青森在住ですが、近々他県へ引越しです。

このクッキー、駅などで売られるのでしょうかね~?
秋田に帰る機会が増えそうなので、
その時は、探してみようかと思います。

秋田から離れてみて、ますます「秋田」の存在が
私の中で大きくなっているような気がします。

- あったけ - 2012年02月27日 17:07:04

>たむたむさん
こちらこそご無沙汰致しております。
近々お引っ越し、ですかー?お忙しい最中、書き込みいただきましてありがとうございます!

クッキーは駅や道の駅、みやげもの売り場にて売られる予定です。
その際はぜひよろしくお願い致します。

そうですね、秋田は離れてみるとその良さがスゴく良く感じますよね。やはりイイトコロですよー!

ではでは

- shuno - 2012年07月30日 08:16:29

 半年も前のエントリにコメントしてしまいますが。

 昨日、矢島で行われた自転車のレースに参加しました。
 出店のテントに寄ったらこれが並んでたので、購入。
 きっと他県からの参加者向けに売ってるんだろうなぁ、とは思ったのですが(笑)。

 クッキーの秋田弁は8種限定のようですが、パッケージにいっぱい書いてあるんですね。

- こばやしたけし - 2012年08月03日 06:55:42

>shunoさん
なんと!自転車レースの出店にまで(笑)!
お買い上げいただきまして、ありがとうございます!

実は、結構な販売店さんにいろいろと置いていただいてまして、
私もびっくりしております。
発売から約五ヶ月経ちましたが、先週実績をおしえていただきまして
5000個越えたそうです。びっくりです。

そうですね、クッキー柄は8人分ですので8種の秋田弁しか載ってませんが、
パッケージの背景にいろいろと載せていただいてます。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
