あきたもろこし : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


あきたもろこし

1331696271.jpg


「あきたもろこし」とは、小豆粉と砂糖から作られている、
秋田特有の伝統的な和菓子です。

今回、このパッケージを制作させていただきまして、
本日発売となりました。

mini_120315_1136_20120315115957.jpg

みなせとユリがメインです。

mini_120315_11360001.jpg

タツ子先生の解説があります。

mini_120315_1137.jpg

中のお菓子はこんなかんじです。

詳しくは、「秋田経済新聞」様に詳細記事が載っております。


どうぞよろしくお願い致します。
関連記事

この記事へのコメント

アレっぽいのかな? - ろんぱん - 2012年03月15日 22:20:21

小麦粉と砂糖…そう聞くと、お盆の時に
仏壇に供える色鮮やかなお菓子に似てるのかな?
とか思いますが如何なものでしょうか?

アレのチョコ味…ちょっと想像できませんが、
意外と美味しいかもしれませんね♪

- あったけ - 2012年03月16日 19:37:34

>ろんぱんさん
小麦粉ではないんですよー。小豆の粉なんですよ。
イメージ的にはそうですね、落雁というお菓子の種類になります。
確かに、お盆の時に備えるお菓子もそういったイメージがありますね。
お味のほうは、さらっとほどよい甘さで溶け易い食感です。
私もいただいたんですが、チョコ味は意外といいますか、遥かにおいしかったです。コーヒー味もありまして、これはホントコーヒーにすごい合います!。

話は変わるんですが(笑)、山本昌さん、すごい調子いいですよね!これは冗談だと思っていた開幕投手が、現実味を帯びて来ましたね!。今年は体制ががらっと変わって、どうなるか楽しみがひとつ増えました。

ではでは

うげっ!? - ろんぱん - 2012年03月17日 00:27:13

えっと…誰ですか小麦粉なんて言ったのは?(笑)

いやはや先入観って恐ろしいですね。ちゃんと
小豆粉って書いてあるのに思い切り間違えました(汗)


で、話は変わりますが(笑)
確かにオープン戦を見る限り山本昌は調子よさげ

山崎と二人、ベテランコンビでチームをぐいぐいと
引っ張って欲しいですな。

開幕が楽しみですね♪

- あったけ - 2012年03月18日 20:55:56

>ろんぱんさん
私も一番最初、そう見えました(笑)。
あまり小豆粉って言わないですからね、つい小麦粉と読んでしまうのはいたしかたありませんです。

今年は結構古巣に帰って来ますよね,川上とかも。
しかし99年優勝メンバーがまだ現役でがんばってるのも
これはこれで嬉しいですね。
色んな意味で今年はベテランの活躍を楽しみにしております。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
81位
アクセスランキングを見る>>
