第十五話「銘菓」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第十五話「銘菓」

015.jpg


秋田のお菓子といったらこれですね。『金萬』
ちいさい大判焼きというかそんなカンジです。中身は白あんですがこれが美味しいです。

高校三年の夏休みにこの金萬を作るバイトをしました。
駅前にその工場兼販売所があって夏休み毎日通いました。
お盆時期の土産需要ピークの時でしたので、とても忙しかったです。朝5時からよる8時までぶっとおしでしたねー。売り物にならないハンパものを持って帰っておっけーでしたので、家族には喜ばれました。
やはり出来立てのものはとっても美味しいですー。

今では駅前もすっかり変わり、当時の工場はありませんが今でも懐かしく思い出されます。
そういえば最近食べてないなあ、、。
関連記事

この記事へのコメント

- やまうち - 2008年02月16日 16:03:39

こんばんは。

金萬は時間がたつと、やたらと硬くなる点もたまりませんな

- R-chan - 2008年02月16日 20:56:50

金萬食べたいな~
みなせちゃんの様子から美味しさが伝わって来ますね^^
それにしても驚かされる名前ですね^^;
黄金の饅頭だと略にならないし・・・誰が付けたのかな?

みなせちゃんが金萬を普通に言える日は・・・
来ない気がする^^;;;

ナニを想像したですか? - ろんぱん - 2008年02月16日 22:59:24

ほうほう、なかなかに美味そうなお菓子ですが
みなせは一体何に赤面しているのか全く解りませんね(笑)

HP見てみましたが、とても皮がやわらかそうでそそられます。
しかし何故にそんな名前なのかは、みなせならずとも
ちょっと気になりますな(笑)

- EBassSword - 2008年02月17日 15:57:15

社長の奥さんがコスタリカだかどこだかの出身なのでCMに外国人を起用することが多いという噂の金萬ですが、これは今も昔もよく食べてますよ~♪
外側の皮をきれいに剥いで白あんだけ残して後で食べる…というのは今もよくやります(笑)

個人的に秋田のお菓子でオススメなのは、この『金萬』と、『だまこ餅』っていう冷たい団子のようなものの中に黒ゴマの甘いやつが入ってるもの、の2つですね。

『だまこ餅』は県北…能代山本あたりでしたっけ?

- 葵 京 - 2008年02月17日 17:36:50

なんと、金萬Σ(・ω・)
超人ネイガ-豪石クッキ-じゃなかったのかッ(何

や、リンク先見ましたけど、コレは美味そうですねヽ(´¬`*)ノ
会社に秋田出身の人が居るので、帰省したときにお土産で頼んでみるかなw

- 山本弐号 - 2008年02月18日 23:51:03

金萬、うまいですよ~。名物にうまいものなしといいますが、金萬とだまこ餅は掛け値なしにうまいです。まあ、28個は無理ですが。俺は皮が好きなので、底をくり抜いて先に白あんを食べますが。(邪道か)
PS:だまこ餅は能代のセキト(http://www.sekito.net/wagashi.html)で買えます。もともと冷凍で自然解凍して食べると夏は最高ですね。

- あったけ - 2008年02月19日 06:29:05

>やまうちさん
そうですねー、パック包装してるのは結構日持ちするのですが、箱詰めはもって二、三日ってトコですかね。やっぱり固いとちょともそもそしちゃうのでツライですよね。

>R-chanさん
名前はやはりインパクトありますよね。なんせきんまん(ひらがなで書くと(笑))ですからねー。
多分R-chanさんの仰るとおり黄金の饅頭からとったんじゃないかなーと思います。でも饅頭の饅の字と萬が違うなあ、、、。うーん。
みなせはこうした淫語プレイ(違)が似合うキャラに育てあげたいですね(笑)。

>ろんぱんさん
そうですねー、深く考え過ぎっていうか気を回し過ぎですよね(笑)。
なんかこういう反応をタツ子先生が面白がってる気がしてたまりません(何)。
皮はしっとりとしてやわらかくておいしいんですよね。でもできたてのパリっとした感じもおいしいのでスキですー。

>EBassSword さん
なるほど~、それで外人さんにあんな事をさせてるワケですね(笑)。
それにしても昔から秋田の地方CMは外人さんを起用することが多かった気がします。パチンコ屋さんとか(笑)。
だまこ餅はホントひゃっこくて美味しいですよね。能代行ったら必ず買ってます。セキトさんのお菓子ですね。

>葵さん
なんと北海道まで「超人ネイガ-豪石クッキ-」が知れ渡ってるとは!?
それにしても土産ものを見るとホントネイガーものがかなりのスペースをとって居ります。もはや秋田土産はネイガーグッズと言っても過言ではないですねー。毎週土曜日に放送してる番組も侮れませんです。
あ、秋田出身の同僚さんによろしくです~(笑)。

>山本弐号さん
そうですよね~、金萬とだまこ餅はほんといいお土産ですよね。
私もカワの食感がスキですね~。
あ、28個ネタは次回やりますので(笑)。
セキトさんのだまこ餅もおいしいですが、おやきもサイコーです。能代行ったら絶対買って帰ってます~。

- ぬる8 - 2008年02月21日 18:46:32

金萬は美味しいけど未だにあのCMが理解できない・・・・
無駄に海外ロケだし

自分は固くなった金萬も好きだったりwww

- あったけ - 2008年02月22日 06:29:21

>ぬる8さん
確かに海外ロケ多いですよねー(笑)今迄の記憶を辿ると、アメリカ西海岸ぽいトコとかハワイっぽいトコとかブラジルっぽい南米みたいなトコもありましたねー。そしてあの決め台詞(笑)。

固いのもまた独特の味でいいですよね。あと電子レンジでちょっと霧吹きして暖めると結構ほかほかで美味しいですー。

- Riki - 2008年02月23日 00:35:40

金萬…実は食べたことありません。
箱売りのみで、秋田に行く際の目的地が、雄勝とか八幡平とかなので、帰りがけに…というわけにもいかず、18きっぷ利用なのでこまちの車内販売にも引っかからず…。

結果、かおる堂のりんごパイを良く買ってます。
トピコにも西武の地下にもあって、ばら売りというのが大きいんですよね。
甘党にとっての旅のお供としては、金沢銘菓「みのり」(何か名前が貧相だ)と並んで使いやすいです。

- あったけ - 2008年02月23日 07:39:39

>Rikiさん
かおる堂のりんごパイも美味しいですよね。かおる堂といえば個人的に「長者の山」もだいすきです。あの羊羹のなかに餅というか白玉がはいってまして、たまりません。これは確かバラ売りもしていたと思いますのでかさばらないのでお試しください~。

>「みのり」(何か名前が貧相だ)
(笑)いえいえ、某マネージャーのみのりちゃんはそこがよかったりしますから(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
679位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
92位
アクセスランキングを見る>>
