第十六話「お約束」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第十六話「お約束」

016.jpg


このオチの真相は秋田県関係者しか通じないと思いますので、こちらを参照ください~。



この「28コ食ベマシタ」コメントは私がちっちゃい頃から謎の外国人にて発言され続けております。いまだに28コという数字がどこから出て来たのか、秋田県ではミステリーとされております。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆふてい - 2008年02月27日 10:21:25

つ、ついにこのセリフがwwww

ちなみに金萬は、あまり好きじゃないです・・。

- 爺 - 2008年02月27日 10:43:08

これは・・・、あるあるw
「28コ、食ベマシタッ!」は秋田県民にとってかなりキャッチーですよね。

ニコ動に貼ってあるバージョンのCMは初めて見たんですが、
謎の外国人がいる場所は確実に秋田じゃないw
ほんと謎だぁー。

- EBassSword - 2008年02月27日 18:25:55

お、やっぱり来たな28個!(笑)
秋田県人なら知らぬ人はいないと思われる「28個」ネタですが、僕も未だにこの数字がどこから出てきたのか分からないですよ。
一度に食べた数なのか、累計でその数なのか…
個人的に『30個パックを買って、うち1つずつを奥さんと子供にあげて残りは全部食った』説を出してはいますけど、子供が2人以上だったりすると途端に崩壊してしまう脆い説です(笑)

ちなみに、過去にマジで28個食いに挑戦したことあります。
…お茶必須ですが(^^;ゞ

これが噂の - ろんぱん - 2008年02月27日 21:50:33

外国人起用CMですかっ!?(笑)
4コマ見ただけではどこがオチなのか理解できませんでしたが
ニコ動を見て納得です。

しかし…確かに謎の数字ですな(笑)
どこから来たのかニジュウハチ!?

ですが、それより何より気になったのは最初のサラリーマン風の方…
内ポケットからむき出しのブツを出してますけど、これって
秋田では普通なんでしょうか?(笑)

因みに、食べたことはありませんが確実に無理そうです
…ニジュウハチコ(笑)

- R-chan - 2008年02月27日 22:24:26

やっぱり2人に見つかっちゃいましたね^^
ユリちゃんも金萬に目がないみたい・・・

んで、ニコ動見て納得~
ニジュウハチコ・・・
しかも外人が日本語を話して日本人が英語を・・・
余計訳分からんCMだわ(笑)

もしかして30個入りの金萬を全部食べる予定が、誰かに見つかって2個上げたのかな?
例えば今回の十六話みたいに^^

- 山本弐号 - 2008年02月27日 23:51:46

「名物にうまいものなし」とはよく言いますが、金萬は萩の月(仙台)に次ぐ例外です。
28個とはいきませんが、県民なら10個入り普通に1人で食えますよ・・・って言い過ぎか?(そんなに大きくないし、甘さ控えめでうまい。)
ネイガーでもネタになってます。http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

- 葵 京 - 2008年02月28日 00:30:25

「ニジュウハチコ~」にもツッコミ所はあるんですが、最初のリーマン?が内ポケットから取り出した金萬に、

素で持ち歩いてるのかよ・・・( ゚ω゚)

と突っ込まずにはいられませんでした(*‘ω‘):;*。:;ブッ
袋に入れなくてもダイジョウブなんかの?(・ω・)

- あったけ - 2008年02月29日 06:34:57

>ゆふていさん
前回のネタは今回のこのセリフのためだけの前フリでした。
この台詞をどうしても使いたかったのですよー(笑)。
金萬、あんまりスキじゃないですか?でも牛乳と一緒にたべるとこれまた良いですよ~。

>爺さん
ウチに貼ったのは現在のバージョンですね。AKTで午後七時前に流れてたような気がします。
ニコ動には結構別バージョンが「秋田CM集」に混ざってありました。「ダメマスクエロマス~♪」とかブラジル系のおっさんが歌ってるのとか。
個人的に「あじ道楽の里」のcmもスキです(笑)。

>EBassSword さん
二十八個はやはり外人さんが我を忘れて食べたってくらい美味しいと表現したいが為そうなったみたいな印象ですねー。
ちなみに昔28コに私もチャレンジしましたが、10こくらいで胸焼けしてきました(笑)。お茶も合いますが、やはり牛乳もいいですよ、あコーヒーにも合いますよね~。

>ろんぱんさん
ホント謎なのですよ(笑)。秋田では外人さんCMがとても多く、昔は金髪ねーちゃんが結構でてました(笑)。パチンコ屋とか。
ジャケットからおもむろに素のまま金萬を取り出して歩きながら食べるってのが秋田での決まり事ですええ嘘です(笑)。私もこのcmはじめて見た時やはりココにツっこみましたー。ええそうですここが笑うトコです(笑)。
是非このスタイルを流行させたいです(笑)。

>R-chanさん
ユリは基本的になんでも食べますいやしいです(笑)。
でもそこが気に入って描いてます~。
確かに日本人が英語を外人がニホンゴですね(笑)。ここがこの金萬CMの妙といいましょうかツボですねー。実際28コはキツイですよね。
でもユリならいけそうです。

>山本弐号さん
あ、萩の月は仙台行ったら欠かす事のできないお土産ですよー。
ちなみに秋田南インターへ行く13号線に看板があるのも謎ですよね(笑)。
あ10コくらいならなんとかいけそうですよね。やはり牛乳が合います。
ネイガーでは武器ですね、「ダメマス・リコ式手榴弾」ってネーミングが素敵すぎです。このセンスがサイコーですよ(笑)。

>葵さん
そうです、まさにココがこのCMのツっこみどころなんですよ。さすがろんぱんさん同様お目が高いです~。
結論からいいますと素のままポッケにいれてるとぽっけの中のゴミとかが完璧に付着します。ダメです(笑)。
でもこのスタイル、そこにシビれる!あこがれるゥ!ですよ。

NO TITLE - あいく - 2010年02月14日 15:54:34

秋田県在住の中学生です^^

えっと、「28個タベマシタ」の由来は、
秋田県内のローカルテレビのインタビューで、
金萬について男子高校生に聞いたところ、
「28個食べました」という返答が返ってきたらしいですよ。

既出でしたらごめんなさい。

Re: NO TITLE - あったけ - 2010年02月20日 05:29:26

あいくさん はじめまして

「28コ」の由来、出所が確かでなかった為謎にしたほうがおもしろいかなーと(笑)。
ぜひ、この28コ発言の男子高校生に会いたいですね(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
715位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
95位
アクセスランキングを見る>>
