痛宣言 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


痛宣言

0005.jpg


まあ、どっちも所詮こんなレベルなんですよ(笑
関連記事

この記事へのコメント

若すぎる知事(笑) - ろんぱん - 2012年06月26日 00:38:07

まぁアレですね、ユリは既にご当地アイドルみたいな
存在なのでこれもアリかもしれませんね(笑)


でもミサトが県知事に就任したならば確実に
「若すぎる県知事」とかTVで取り上げられそうです。

もしくは「現役女子高生県知事♪」

あ、こっちの響きの方がなんだかキますね(笑)


しかし…ミサトってこんなキャラでしたっけ?(笑)


うら若き乙女達の今後が気になる今日この頃。

ではでは~。

秋田に行ってきましたよ - Y.T - 2012年06月26日 03:07:45

はじめまして。

仙秋もとい先週、イベントを見に秋田空港に行ってきました。初めての秋田旅行ということもあり、以前から楽しみにしていました。

感想:美味しかった(小並感)
何が旨かったかって、いろいろありますけど、特に気に入ったのが『とんぶり』です。プチプチ感が気にいりました。
また、『いぶりがっこ』も食べられるようになりました。

また機会があったら、行ってみたいと思います。

- えすくーど - 2012年06月26日 13:20:31

俺得です(笑)

ご当地アイドルのpramoが刺激を受けて、
流暢な秋田弁を話し始めるようになったら面白いんですけどねぇ(笑)

ミサト『ちじ』は、きっと「少子化を脱却するべく、もっと若い男女に・・・(*ノωノ)ポッ」
というような言葉に出来ない公約をいくつも掲げそうな気がしますがどうでしょう?(;´∀`)

- あったけ - 2012年06月28日 17:29:00

>ろんぱんさん
ユリに関してはそう仰っていただけると感無量です(笑)。
本人がノリノリ過ぎて廻りがヒかないか心配でしたがw

ミサトに関しては、確かに形だけでもこういったニュースを振りまけば
間違いなく話題性は高いですよね。県政的には知りたくないですがw
んー、ミサトは秀才キャラっぽいキャラ付けでもありますが、妄想が強い、
という忘れてた設定もあったりしましたので、そこはまあ(笑)。

というわけで、今後も愛でてやってくだされば本望です♪。

>Y.Tさん
はじめまして 書き込みいただきましてありがとうございます!
仙秋(笑)、ウマいボケをしていただきまして嬉しいです♪

さて、秋田旅行に来られたということで、ようこそでした!
中でもとんぶりを気に入っていただけたということで、
秋田県人としてはたまりません(笑)。あの畑のキャビアといわれる
ほうき草の実ですが、これはもっとアピールしてもいいですよね。
あとでネタにしていきたいと思います。
いぶりがっこは定番になりつつありますが、やはり好みが分かれるところも
ありますね。最初はちょっと抵抗ありますが、慣れるとこの味はホント病み付きになりますよね。
またいらして秋田を満喫してくださいね。


>えすくーどさん
しまった!ユリのアイドル化はえすくーどさん得でしたか!(笑)。
ご当地アイドルをライバル視してる感も否めませんが(笑)、やはりユリのようにおおっぴらに秋田弁で喋るアイドルになってほしいですね。若いコが喋る秋田弁は絶対全国的にみれば需要は沢山あると思うのですよ。

>「ちじ」
そこはミサトの羞恥プレイ(笑)、ということで楽しみたいですねw

ではー

- Y.T - 2012年06月30日 13:03:18

先ほどのコメントで『仙秋』と入力したのは、高速バス仙台-秋田線【仙秋号】で秋田に行ったためです。

(宮城)仙台駅前-広瀬通-国道48号線仙台西道路-仙台宮城IC-東北道-(岩手)北上金ヶ崎PA-北上JCT-秋田自動車道-(秋田)秋田中央IC-秋田県道62号線-秋田駅東口 254km/3時間35分(時刻表上)

秋田中央ICからのアクセスが便利でいいですね。県道をひた走れば秋田駅。他の地域からでも迷わず行けます。

さて、前回は秋田市に行ったし、今度はどこに行きましょうか…。

横手焼きそば…十文字ラーメン…ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

わかみさんお勧めの料理屋で決定ですねw機会があれば、タツ子先生お勧めの居酒屋にでも。

へば、まんつな~

- あったけ - 2012年07月06日 09:46:56

>Y.Tさん

仙秋号と先週を描けた、という事ですね(笑)。
そうですねー、高速道路からのアクセスは便利ですよね。
地元住んでると当たり前の様に感じますが、
やはり他の高速出口から市街地というのは
結構迷う事もあったりしますしね。

お時間があるとするならば、秋田市を拠点にして県南、県北、
と攻めるのもアリです。
わかみの好物は十文字ラーメンですので、県南からというのも
オススメですね。
タツ子先生の行きつけ居酒屋は秋田市川反ですので、こちらも秋田市で宿泊の際にはぜひ♪。

へば~

いいっすな〜。 - かとこーとうちゃん - 2013年06月15日 14:04:43

初めまして。最近ブログを立ち上げたばかりの「かとちゃん農園」のかとこーとうちゃんと申します。秋田弁のこの四コマ漫画いいっすな。何を隠そう八森ハタハタ町出身のためニタニタしながら楽しく見させていただきました。(おいらの中ではイントネーションもばっつりです。)
今後も楽しみにしています。

- あったけ - 2013年06月17日 13:35:25

>かとこーとうちゃんさん はじめまして!
書き込みいただきまして、どうもありがとうございます!

おおっ、八森ハダハダのご出身でしたか!楽しんでいただけまして、すごい嬉しいです!
やはりマンガだといかに発音を汲んでもらえるか、というのが問題としてあるのですが、そのあたりは脳内で再生していただければ、大変ありがたいものです(笑)。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
