第十七話「TV」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第十七話「TV」

017.jpg


ちょっと前までは2局しかなかったという恐怖。
関連記事

この記事へのコメント

- 爺 - 2008年03月09日 13:19:21

小学生の頃に部活動で県外へ遠征にいきまして、
TV放送局の多さに衝撃を受けた記憶があります。
「ええ?何でチャンネルがこんなにあるの??」っていう。
秋田ではキー局が2つなのが当たり前でしたからねー。
思えばあれが、秋田は地方なんだと認識した初めての瞬間だったのかもしれません。
今はネットもありますしね、昔と比べると情報格差は随分と埋まった気がします。

- R-chan - 2008年03月09日 18:17:00

ユリちゃんの気持ち分かるなあ~
ちょっと前は、こちらでも2局で、その後やっと4局。
それでも少ない(笑)

それ以外はケーブルTV引いて観てますね。
やはり雪国は雪が多いから、受信の関係で後回しにされるのかな・・・

放送アンテナは3本しか立ってないし(笑)

そうそう、子供のころ・・・ - 山本弐号 - 2008年03月09日 20:45:46

昔、「どうしてテレビのチャンネルは12個もあるのに4つしか移らないんだろう。無駄ではないのか?」と思った日もありましたっけ。(遠い目)
いまもたいした変わってませんが。 orz...

確かに… - ろんぱん - 2008年03月09日 22:53:18

私も子供の頃、初めて親の実家に行った時に
放送局の少なさにびっくりした記憶があります。
しかもN○Kは1chのはずなのに、何故か9chだったりして(笑)
結構TVの受信状況って、身近なカルチャーショックだったり
するかもしれませんね。

まあ、ユリの号泣には同情してしまいますが
「ネイガー」見られるならいいじゃないですか(笑)

- あったけ - 2008年03月12日 04:19:47

>爺さん
ワタシも昔おんなじ経験をしました。小5の頃埼玉の親戚のウチに行った時、プロ野球中継で「西武対近鉄」の試合を見た時ショックをうけました。
「巨人以外の球団がテレビで中継されてる~」ってのはかなり嬉しかったしうらやましかったのを覚えております。そして「ドリフ全員集合」を見た時「あれ?大爆笑の他にこんな番組あったんだー」と感激したり。

今はホントにネットでいろいろ視れますから、便利になりました。おかげでテレビはほとんど見なくなりましたね(笑)。

>R-chanさん
4局もあるですかー?いいナー、せめて秋田ももう一局欲しいですー。できればテレビ東京系。
ケーブルテレビもいいですが、やはり野球中継がみたいのでスカパーとか欲しいですね。まあチャンネル争いでいつも娘に負けてしまうのでもうちょっと落ち着いて見れるようになってから導入したいです。

雪国は後回し、、、ってチョトツライですよね(笑)。

>山本弐号さん
確かにムダですよね(笑)。今は五つですが今後は増える予定はなさそうですし、、、。思えばAAB(秋田朝日放送)が増えた時の喜びは尋常ではなかった気がします。っていうかドラえもんが夜に放送してるのが新鮮でたまりませんでした(笑)。

>ろんぱんさん
この反応は私とはまるで真逆ですねー(笑)。
私も以前関東で暮らしてた時、1,3,4,6,8,10,12とほとんど映るテレビにびっくりしたものです。
あ、ウチもNHKは9ですよ。教育は2です。朝日は10、フジ系は12,日テレ系は11となっておりますー。

確かに「ネイガー」見れるのでちょっと優越感があったり(笑)。

ではではー

管理人のみ閲覧できます - - 2008年03月13日 23:10:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TVの話 - ヒラタツ - 2008年05月15日 07:04:12

中京圏在住なので1,3,5,9,11,25,35…6局7チャンネルです。昔でもアニメで苦労したことはないですが。
それでも電波が弱い地域なので飛行機が通るときのゴーストとか無線通信・電離層状態変化などによるTVI(電波障害)を食らいやすいのが問題でケーブルテレビを引きました。
といっても途中の中継局の具合が悪いと画像が乱れたりしますが(爆)

8時だヨ!全員集合ですか…ひょうきん族が裏番組になってた頃も見てましたね。土曜の夜はこの番組を見ないと気が済まなかったですから。

NHKとフジ系列しかない地域の苦悩を想像できない自分、急な転勤に耐えられるのだろうか!?謎

- あったけ - 2008年05月16日 05:15:02

>ヒラタツさん
まあ、昔は民放少ないのを普通だと思っていたのですが(笑)。
今はネットで好きな時に好きな番組をゴニョゴニョすれば観れる時代になりましたのでつくづく良い時代になったなーと思いますね。

秋田県人に「全身集合!」ネタをふられてもついていけませんのでご注意を(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
