文藝yaminave: ◆『はじめての秋田弁』『あきたをおしえて!!』の感想文 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文藝yaminave: ◆『はじめての秋田弁』『あきたをおしえて!!』の感想文

ツイッターで紹介いただいたブログ記事を紹介させていただきます。



文藝yaminave: ◆『はじめての秋田弁』『あきたをおしえて!!』の感想文



私の著作二冊をここまで考察していただきました。
私が「あきた4コマち!」を描いてる時に常々思っていた事を、明確な文章で感想をいただきました。
ここまで考察していただけると、作家冥利に尽きます。ほんとうにありがたいです!

特に地域おこしについては核心に迫る内容で、とても興味深く読ませていただきました!
関連記事

この記事へのコメント

感想文 - ろんぱん - 2012年10月12日 00:55:56

う~む、感想文ってのも懐かしい響きですね(笑)

私も拝見致しましたが、確かにこの方のおっしゃる通り
地方に行くと最近は小冊子的な物も見かけますね。

とは言えそれって自治体とかが何とか作った感が丸出しで、
正直面白いとは思えないのが多かったりしますが。

と言うか、そう言うのは観光案内プラスα的な物なので
面白さを期待する時点で間違いなのかもしれませんが。

それを考えると、こうしてあったけさんが自発的に地元の
アレコレを堅苦しくない漫画というカタチで発信したのは
非常に意義のある事なのかもしれませんね。

やはり何事も誰かにやらされるのではなく、自分が進んで
やりたいと思ってこそ続けられるのでしょう。


って…なんだからしくない事をつらつら書いてしまいました(汗)





そんな訳で話題変更。


遂にCS始まりますねっ!!

シーズン中にかなり負け越してるツバメ相手な上に、エースの
故障と言うかなり不利な条件も揃っていますけども…

短期決戦には鍛え抜かれた集中力が物を言う…はず。

歴戦の猛者が揃った今のチームならばきっとファイナルに
進んでくれる事でしょう。

楽しみですね♪

では~。

- こばやしたけし - 2012年10月13日 04:20:52

>ろんぱんさん
そうなんですよね、やはり公共のものとなればあまりくだけたものは
期待できないですよね。
情報の提供というか、それ以上はなかなか無理だと思います。
私の場合はその盲点を突いた(笑)ものなのかもしれません。
ろんぱんさんの仰る通り、アレコレ堅苦しく考えず楽しく発信できたのが
功を奏したのかもしれません。
やはり、遊びといいますか描いてる私も気楽に楽しくやっていたのが
雰囲気として伝わり易くなってたのかも、ですね。

おおっ!ついにCS今日からですね!!
まあナゴヤドームなので心配はしてませんが、是非勝って東京ドームに乗り込んで欲しいですね。
ペナント2位からの日本一を再度期待しましょう!

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
61位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。