スティックポスター宣伝4コマ : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スティックポスター宣伝4コマ

スティックポスター宣伝4コマ

今年も羽後町にて「かがり火天国」のイベントがあります。
そこでなんと羽後町観光物産協会は、美少女イラストと羽後町の文化財をコラボレーションさせた「スティックポスター in羽後町」を6月28日(「かがり美少女イラストコンテスト」当日)より発売します。
その宣伝になるかわかりませんが(笑)、私もなにか力になれないかなーと思いまして、こんな4コマを描いてみました。
ちなみに豪華作家陣の詳細はこちらです
        ↓
【【【ポスターリスト】】】
1◆西馬音内盆踊り(1)                  画:山本ケイジ
2◆西馬音内盆踊り(2)                  画:光姫満太郎
3◆西馬音内盆踊り(3)                  画:香月☆一
4◆雪とぴあ七曲花嫁道中                  画:西又葵
5◆国指定重要文化財「三輪神社・須賀神社」       画:KEI
6◆あぐりこ神社と狐の伝説                 画:桜沢いづみ
7◆国指定重要文化財「鈴木家住宅」と茅葺き民家集落  画:江草天仁
8◆黒澤家住宅                       画:真木ちとせ
9◆旧対川荘(たいせんそう)と庭園             画:樋上いたる
10◆石馬っこ                       画:夕凪セシナ
11◆元城のケンポナシ                   画:兎塚エイジ
12◆旧飯沢小学校を活用したグリーンツーリズム     画:POP
13◆五輪坂                        画:奈月ここ
14◆佐藤信淵                       画:大笆知子
15◆西馬音内そば・羽後牛・羽後すいか          画:うずまき☆ぱんだ
16◆旧羽後交通雄勝線                   画:角館秋月

っていうか、ものすごいラインナップでびっくりしまくりちよこです。
改めてやまうちさんの行動力と実行力には感服ですー。

このイベントの詳細ぺーじはこちらです。

ホント、ぬる8さんの言葉じゃないですけど「羽後町始まりすぎー」ですなあ。

関連記事

この記事へのコメント

- 爺 - 2008年03月13日 08:28:46

秋田に住んでいながらこういうイベントがある事、
携わっている方々がいる事を知りませんでした。

実にすばらしい発想力と実行力!
イベントの詳細ページに町おこしについての考えが載っていましたが、
なるほどなーと思わされました。
一人ひとりがやれる事、やりたい事で頑張る、それを集める。
これは地域活性の大事なポイントかもしれませんね。
そういう意味からも、あったけさんが描く4コマを応援しております!

自分たちの住む地域について、どこか他人事のように誰かに任せきってしまっている。
無気力や無関心や諦めが、秋田の現状を招いている原因の一つなのでしょうね。

さてさて僕にできる事、やりたい事は・・・。

- 葵 京 - 2008年03月13日 19:25:37

ちょwww西又葵氏の名前がッッッ!!!
おおおおおッッ、KEI氏まで居るジャマイカΣ(゚∀゚)
何というゴージャスな布陣、流石は秋田、俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビレる憧れるゥゥゥゥゥ!!!

- EBassSword - 2008年03月13日 20:44:02

こ、これは!!
ナイスな情報ありがとうございます♪
よ~し、絶対行くぞ「かがり火天国」☆

…では、あったけさん、現地で会いましょう(笑)

熱気を感じますね♪ - ろんぱん - 2008年03月14日 23:41:17

町おこしを行政に任せるのでは無く、自身で行おうと言う
気合が全く持って恐れ入ります♪
凄いとしか言い様がありませんですよ。

そこへさりげなく協力してしまうあったけさんにも
思わず惚れてしまいそうです(笑)

このお祭りのみならず、こちらの4コマも話題になって
イラストとか依頼されちゃったらどうしましょうか?
…って私が心配しても意味ないか(笑)

それにしても気になりますのが「かがり火天国」
名前の通り盛大にかがり火を灯すのでしょうか?
夏の夜にかがり火が灯る光景は幻想的な感じがしますが
そんな感じのお祭りなんでしょうか?

- あったけ - 2008年03月15日 05:20:54

>爺さん
昨年からはじまった「かがり美天国」ですが、昨年は私も開催の十日くらい前に知りまして滑り込みで参加させていただきました。このいベントによって思いのほか交遊関係が広がりましてとてもありがたかったです。
今回はイラストコンテストの他にグッズを販売するということなんですが、これがもう予想の斜め上どころか垂直上昇とでもいいますか、とにかくすごい事になってしまいました(笑)。


私の身近にもよく「秋田はダメだ」とかすぐグチをこぼすヒトが居たりします。そういうのを聴くとホント「じゃあ自分でなんとかしようと思わないのか?」と聴いててイライラします。自分で楽しくやれる事を見つけようと努力し、実践して、そこからどうして始めてみないのか?と小一時間ほどこんこんと問いつめてみたいものです。まあ上司なんでムリっぽいのですが(笑)。どうも楽しい事は他人が自分に楽して運んで来てくれるものだと誤解しているようです。
スイマセン、なんかグチになっちゃいましたね(笑)。

爺さんのやりたいこと、楽しみにしてます~。

>葵さん
このメンツはホント「マジナンデスカ?」とLカタコトの日本語でリアクションせざるをえないでしょう!。
「初音ミク」のKEI氏にもびっくりしましたが、やはり「AIR」キャラデザの樋上いたる氏に驚愕させていただきました。やまうちさん(主催者様)、ホントアナタナニモノデスカー!

秋田でこんなコトが起きてしまうなんて、、、あ秋田県人でヨカタですー。


>EBassSword さん
ワタシも今回はイラスト参加は勿論、現地にもぜひとも赴かせていただきたいです。問題は仕事の流れによりけりなんですが(汗)。
とりあえず、近々参加イラストの資料とかの雰囲気を探りに羽後町に行ってきます。早ければ今月中には行ってきますー。

>ろんぱんさん
こういったイベントを開催、主催するのはホント並大抵の行動力では出来ないと思います。改めて主催者、関係者の皆さんに敬意を表したいです。

わ、私の場合はやっつけ仕事でしたので(汗)、こんな4コマでも役に立ってくれれば幸いですー。惚れますか?(笑)、イヤーワタシも愛してますよ(笑)。

かがり火の由来は存じませんが、羽後町の日本三大盆踊りの「西馬音内盆踊り」の前祭といいますか地元の夏祭りです。私も昨年行ってないので詳しくはわからないのですが、今年は現地に行って確かめてきますー。
ではでは

- ぬる8 - 2008年03月16日 23:33:20

やまうちさんはついにやっちゃいましたね!!
もう後戻り出来ないwww
そして当日はスティックポスター以外の隠し球はあるのか!?

それでは6月28日に現地でお会い致しましょう( ´∀`)ノ
ビデオカメラ構えたキモイ人が目印さ!!

- あったけ - 2008年03月17日 05:26:29

>ぬる8さん
ホントやまうちさんには毎回驚かされてばかりですー。
隠し球!?、なんかやまうちさんはやってくれそうで、すこぶる期待せざるをえませんッ!、今から興奮しまくりですよっ(昨日羽後町行ってきましたのでテンション高いです(笑))。

ぬる8さんはそりゃあもうオーラ放ちまくりですので、一目でサーチ可能です(笑)。その時はぜひどうぞよろしく~。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
96位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。