「あきた諸越のひみつ」 ver.2 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あきた諸越のひみつ」 ver.2

もろこし


今年3月に発売された、「あきた諸越のひみつ」

「秋田の伝統的和菓子「もろこし」に「美少女キャラ」パッケージ商品」
秋田経済新聞(2012年03月14日)


が、新パッケージになって再び今月から発売です!。

以前の円筒形から箱形パッケージに変わり、
ユリの顔がばーんと目立ちまくっております。

諸越(もろこし)といえば、幼い頃に食べてそれっきり、
という方々も多いと思いますが、大人になってから食べると

「こんなに美味しいものだったっけ?」

という、軽いカルチャーショックを覚えます。

現在は、コーヒー味やチョコ味、さらには塩味というバリエーションも豊富で、
お茶請けにはもってこいのお菓子です。



取扱い店は今の所、

□秋田まるごと市場

□あきたふるさと村

□エリアなかいち内 秋田特産品 なかいち小町

□光月堂 トピコ店

で取り扱って頂いております。

定価は¥500(税抜)です!

どうぞお見かけの際は、よろしくお願い致します。
関連記事

この記事へのコメント

- yuppy - 2012年12月03日 22:05:00

おつかれです^^

- ささっとし - 2012年12月04日 20:49:27

秋田市内でしか手に入らないんですか…


由利本荘市内でも扱って欲しいです。


と、いうか県内どこでも買えるようになるといいですね。

DVDかと思った(笑) - ろんぱん - 2012年12月06日 21:37:45

なんだかユリメインのアニメDVDみたいなパッケージですね(笑)

中の諸越は素朴で懐かしい味ですが、ケースのアオリが
それ以上の「何か」を期待させます♪

私どもの世代ならばきっと昔を思い出すでしょうし、
最近のお菓子しか食べた事のない今どきの子供は
逆に新鮮に感じるかもしれません。

現に甥っ子達はなんだかんだ言いながら「もう一個食べていい?」
とか何度も聞いてきた位ですから(笑)

以前ビール片手にローカル線の旅がしたいと書きましたけど、
その地方のお菓子をかじりつつお茶を頂きながらってのも
なかなかに捨てがたい。

う~ん、夢は広がりますね♪


では~。

- あったけ - 2012年12月09日 00:44:09

>yuppyさん はい、おつかれさまです!

>ささっとしさん
すみません〜、まだそんな実績がないので表記での発売となっております。
仰る通り、今後はもっと展開していってもらいたいですね。
ちなみに、秋田弁クッキーは秋田県の道の駅や土産物屋さん等で扱って頂いております。

>ろんぱんさん
私もじつはそう思っておりました(笑>DVD

ろんぱんさんの甥っ子さん達に好評だったのは、とても嬉しかったです!
やはり甘いお菓子なのですが、そこはなにか心の琴線を弾く何かが
甥っ子さん達にも伝わったということで、秋田人としてはホントありがたいです。

ローカル線は確かにその土地のものをほおばりながら、旅したいですよね。
でも、ビールも勿論頂きたいです(笑)。

ではでは〜

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。