かづのときりたんぽ : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


かづのときりたんぽ

かづの1

ひさびさにキャラ絵を描いてみました。
そろそろ4コマ本編にも出さにゃあ……

関連記事

この記事へのコメント

ロングですね - ろんぱん - 2012年12月12日 00:45:11

おお、なんだかロングなきりたんぽですが、これはもしや
食用ではなくてソードの方でしょうか?(笑)


まぁ冗談はさておき、きりたんぽ鍋とかがとても
恋しい季節になりましたね~♪

基本鍋物は何でも好きなんですが、そう言えば最近
きりたんぽ鍋食べてないですねぇ。

以前自宅できりたんぽ鍋食べた時は、お米でできた
きりたんぽをおかずにご飯を食べたりしましたが、
実際秋田の方はそんな食べ方するのだろうか?とか
ちょっと気になってみたり。

まぁ、美味しいからいいんですけどね♪

ではでは~。

- えすくーど - 2012年12月13日 07:53:24

下絵を見たときから思ってましたが、
軽くキリタンソード入ってますよね(・ω・)?

- あったけ - 2012年12月17日 09:40:42

>ろんぱんさん
確かにちょいと長めかも、ですね(笑)。
このくらいのは焼くのが大変そうです。

私も基本鍋はなんでもおっけーですが、やはり今の季節は
きりたんぽもいいですが、個人的にはモツ鍋とかたまりませんね。

きりたんぽをおかずにご飯を食べる、これは永遠のテーマです(笑)。
最近、覚えたごはんときりたんぽの関係ですが、
とりあえず、普通にきりたんぽ鍋を食べます。
そして、あらかた食べ終わったら残ったスープにご飯をいれて
雑炊にしてシメるというのを実践しております。
これはこれで、美味しいです!
ぜひお試し下さい〜。
ではでは

>えすくーどさん
やはりそう感じられましたか(笑!
やはりこのほうが見栄えがいいので、ついこんな長さに(笑)。

- トウィン-ミックス - 2012年12月25日 22:01:22

最近めっきり寒くなり、きりたんぽ鍋やしょっつる貝焼きが恋しくなってきました。
かづのちゃんを見て思い出したんですが、新潟出身の友人に「ハタハタにはうろこがないんだよ」って教えたらすごく驚いていました^^;

年末食べたいです♪


それと、厚かましいお願いではありますが、このブログのリンクを私のブログに追加させていただいてもよろしいでしょうか?

またお邪魔します~^^

- あったけ - 2012年12月27日 23:51:11

>トウィン-ミックスさん

すみませんっ、投稿を見逃してしまいレスが遅れてしまいました!。

あー、寒い季節はやはり鍋料理ですよね。きりたんぽ、しょっつるもいいですが、
これからは鱈鍋もいいですよね。だだみとか最高です♪。

新潟のご友人、ハタハタはあんまり食べないんでしょうね。同じ日本海ですが、やはり地域差はあるようで、あんまり馴染みはないんでしょうね。
ちなみに北海道の方とハタハタの話になったとき、「あんな魚は猫も食べないから、「ネコまたぎ」って言うんだよ」と聞いたことがあります。
やはり地域差がありますね。

リンクの件ですが、大変ありがたいです!
是非こちらからも貼らせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!!

ではでは

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
59位
アクセスランキングを見る>>
