第十八話「有名」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第十八話「有名」

018.jpg



えー、18歳以上の男のコならわかるよね、ね?
しかし、ウチのサイトにしてみたらこのネタ、ギリギリのラインです(笑)。

加藤夏希は「松美の家」のCMがいい感じですー。
関連記事

この記事へのコメント

ボクニハワカリマセン - ろんぱん - 2008年03月19日 23:41:13

えっ~と、もしかするとソフトバンクっぽい名前の方でしょうか(笑)
ええ、よくは解りませんが…ホントダヨ?(笑)

まあそれは置いといて、この位の女の子達にどの程度の
割合で名前が知れ渡っているのかは興味がありますね(笑)
知っている方が珍しいのか、はたまた知ってて当然なのか…

ええ、勿論「加藤夏希」ですよっ!?

- やまうち - 2008年03月20日 17:53:44

どうも、やまうちです。

秋田県の有名人っつったら、おらの町の岩本公水も忘れられねすな。紅白さも出だごどある、演歌歌手だべ。いい歌うたってるすよ。おらのカラオケの18番だす。
あど、佐々木希っつー、若いおなごわらしだぢに人気のあるモデルもいるっすな。加藤夏希もそうだけんど、やっぱり秋田のおなごはめんけえなあ。

あど、声優さも有名な人がいるみでんたすな。「ハルヒ」とか「KANON」どがに出でる人もいるんすな。
おら、秋田の有名人がいろんた分野さ、これだげいっぺいるごどを、誇りに思ってるすよ。

- Riki - 2008年03月20日 19:03:11

おニャン子風に言えば、「女の子はいつでも耳年増~」
ということで。

閑話休題。
秋田出身者だと、山田久志がかなり最初に浮かんでくる私は異端でしょうか。
一応、初めて生で見た試合の先発がこの人(もう一方が、現中日投手コーチ・森繁和)。
清原が若かりし頃、オールスターなどでは落合や山田久志というところにかわいがられていましたっけ。

ほかにも、40近くなっても投手を圧倒する140キロ台後半の球速が出る鷹巣農林の中嶋聡(現日ハム)とか、伝説のブライアント4連発の4発目をくらった高山郁夫(現鷹コーチ)とか(それにしても、ブライアント近鉄に無償譲渡したのは誰だよ)、88年の日本シリーズで清原に新幹線の高架まで運ばれたその年の最多勝・金足農高の小野和幸とか…。

話題が80年代後半ばかりなのは気にしないでください。

- ぬる8 - 2008年03月20日 21:51:46

鳥居みゆきは渋いというか某加藤さんより危険な選択だwww
加藤夏希というと13歳の時に演じたロビーナちゃんがかわゆかった(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
アニメ専門チャンネルアニマックスでやってた「ナッキーパンチ」も毎回見てました。
声優で言うとますみんこと浅野真澄とあおきさやかが有名ですが某氏に「あおきさやかは愛知出身だろ!wikiにもそう書いてあったぞ!!」と言われて確認してみたら某氏が芸人の「青木さやか」と間違えていたことが発覚

オタだと芸能人より先に声優の名前が出てくるんだよwww


あと秋田出身の漫画家で遠藤浩輝という外道漫画家がお気に入りです

- 爺 - 2008年03月21日 01:30:43

黄金の指を持つ加藤hawkさんネタがくるとはw

>遠藤浩輝
EDENいいですね。
個人的には最近の流れがよく分からなくなってきてますがw
秋田出身の漫画家といえば釣りキチ三平の矢口高雄。
・・・でもこの人の漫画はまだ読んだこと無いんですよね。

- あったけ - 2008年03月22日 06:12:06

>ろんぱんさん
えーっと、「あぶない刑事」のユージの相方さんぽい名前だったような気もしマス(汗)。
まあ、そうですね、この世代のおんなのコは多分知らないかもしれませんね。
同じ職業にクエックエッするお菓子とか拳銃の名前の方がいたような気もしますが多分気のせいだったのでしょう(笑)。
、、、、、あんまりこの話題を掘り下げるとヤバイと思いますので、この辺で茶を濁したいと思います~(笑)。
ええ、加藤夏希は美人ですよっ、秋田出身なのでかなり応援していきたいなーと思っております。確か本荘出身だったような、、、。

>やまうちさん
おお、羽後町出身の歌姫「岩本公水さん」はABSラジオでよく声をききますね~。あの地元ならではの喋りがなんともステキです。「まめでらが~」(笑)。
佐々木希さんは正月にイオンのお笑いイベントにゲスト出演してましたね。
すっごい端正な顔立ちとルックスでビクリしました。やはりモデルさんだけあって存在感ありましたねー。今後の活躍に期待してます。
私もこのネタを描きながら秋田出身の有名人をウィキで調べたりしたのですが、結構いろんな分野で著名な活動をされてる方がいっぱいいて、とても嬉しく思いました。ホント誇りに思いますよね。
私はやまうちさんもあれだけのイベントを成功させているので、もちろん秋田の誇りに思っていますよ~。

>Rikiさん

おニャン子といえば、ワタシは高井麻己子です、、、、。あ、生稲晃子もスキでしたねー。あ、スイマセン、つい(笑)。

やはりサブマリン投法の山田久志は真っ先にきても不思議ではありませんですよ。
中島さんはまだ現役だったんですね~(汗)。え?140でるんですか?スゴイー。村田兆治さんがまだマスターリーグで140近い球を投げてるのもびっくりですが、まだまだがんばって欲しいものです。
高山、小野と懐かしい名前があがりましたね~。小野は確か西武から移籍してきていきなり18勝してビクリしました。
ブライアントは星野さんです、ハイ。だってあの時のクリーンナップはゲーリー、落合、宇野でしたので(笑)。
80年代の話題は私的に最もプロ野球を観ていた時期ですので、どんなマニアックなネタでもついて行ける気がしますので、どんどんふってもらって構いませんですよ~。

>ぬる8さん
「ヒットエンドラーん」は今やエドはるみと並びウチの小学一年生(今春二年生)の心の琴線に触れまくっております。
秋田出身がまだ表に出てない様なのでまだアレですが、知れ渡ったらどうなるんだろうという恐怖で夜しか眠れません。でも美人ですよねー。

浅野真澄、声優さんはあまり詳しくないのでうぃきってみたら、なんと「ガンダムバトルクロニクル」のオペレーターのユウキ・ナカサトだったとは!?そしてあおきさやかさんはキョンの妹とな?うわー知らなかったです。
、と「EDEN」の描いてる方も秋田出身だったとは!?これもびっくりでした。うーん、秋田県人がんばっているなーと思わず嬉しくなってしまいますね。

>爺さん
このネタはホントウチのサイトとしてはギリギリです(笑)。健全前年齢対象4コマですので。
でも描いてて楽しかったですね(笑)。
釣りキチ三平は小学生の頃、友人から借りて夢中で読んでましたね~。あ、釣り漫画といえば、昔ジャンプで高橋よしひろ先生(秋田出身)が「青空フィッシング」ってマンガを連載してた記憶が今蘇りました。
なにげに秋田港に釣りに行きたくなってきました。

ではでは~


秋田出身と言えば - ヒラタツ - 2008年05月15日 06:54:55

こちらには滅多に書かない拙者、久々の書き込みです。

秋田出身と言えばいろんな方が居ますよね。
なぜか中部地区のラジオDJに伊藤秀志という人物が居ますが…CBC中心に活動している名古屋ローカルな番組にしか出てこないから知らないかもしれませんね。

落合監督が秋田県出身だとは知りませんでした。意外
漫画家の矢口高雄さんは有名ですよね…「釣りキチ三平」は好きでした。情緒溢れる構図や人間関係が何より美しかったと思う。

- あったけ - 2008年05月16日 05:19:33

>ヒラタツさん
あ、伊藤さんは「大きな古時計 ずーずー弁ver」を歌った方ですよね。
この曲は秋田県人の私が聞いてもかなり難解だったです(笑)。ちょっとムリヤリなトコもありますが、そこは雰囲気で洋楽を聴くように聴きましょう(笑)。
落合監督は選手時代から有名でしたので、知られてなかったのは意外です。
「釣りキチ三平」はやはり有名ですねー。まんが美術館で生原稿を観た日には感動ものでしたよー。まさに郷土が誇れる宝です。

漫画家つながりで - あおやままどか - 2008年11月10日 23:26:26

漫画家つながりで・・・・。
小池一夫先生をお忘れなく!!!。
「子連れ狼」(原作:小池一夫・画:小島剛夕氏)は時代劇漫画史に残る名作と断言できます。読んだ方おられると思いますが。
若手漫画家にも結構影響与えています。
また、ユニークな方なようで漫画家だけでなく多方面でご活躍されてます。

加藤夏希さんや鳥居みゆきさん、そして落合監督。
他県と比べ芸能人少ない割にはユニークな方多そうな気がします。

ps:
先生を好きなもので、つい力が入ってしまいました。


- あったけ - 2008年11月12日 05:27:30

>あおやままどかさん はじめまして 
当サイトの管理人あったけと申します。

書き込みどうもありがとうございます。
もちろん、小池一夫先生は存じております、ハイ。「クライング フリーマン」を読んでました。
あと漫画家は、土田世紀先生の「俺節」が印象深いです。

秋田出身の方は結構いろんな分野で活躍されていて、とても誇りに思います。
もっと秋田出身です!とアピールして欲しいですね~。

- milura - 2014年05月19日 23:11:56

中学校の頃の同級生が中学教師をやっておりまして、何年か前の同窓会で話す機会があったのですが。
彼の弁によると、なんと彼、加藤夏希の担任だったそうな。
彼女が授業で描いた絵を返却しそびれて、いまでも持っているそうです。

- こばやしたけし@あったけ - 2014年05月31日 20:14:08

>miluraさん
スミマセン…、過去記事でしたので、見落としてしまってました。

加藤夏希さんの担任とはびっくりですね!
これはものすごい自慢話として語り継いでもいけますよね。
その絵、見てみたいですね〜

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
485位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
59位
アクセスランキングを見る>>
