秋田弁、すべて標準語へ : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田弁、すべて標準語へ

※この記事は「エイプリルフールネタ」ですので、ご理解下さい(笑)。

かねてから、「読みづらい」「意味がわからない」クレームの嵐が巻き起こっていた
「あきた4コマち」の4コママンガですが、このほどセリフが全て標準語へと改訂されました。
対応が遅れました事に、関係者の方々には大変深くお詫び申し上げます。

    ↓
ピクチャ 2


ピクチャ 3





尚、今後もわかりやすく、読みやすい全国的なネタを基に
4コママンガを展開していきますので、変わらずのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。



関連記事

この記事へのコメント

- くどー(旧えすくーど) - 2013年04月01日 19:07:58

タツ子先生はこの場面以外だと大体標準語なので、あまり違和感無いですねぇ(笑)

なんですとっ!? - ろんぱん - 2013年04月02日 00:42:39

秋田弁じゃなくなったらこの4コマの意義が大幅に
薄くなってしまうのではっ!?


標準語化に断固反対ッ!!


って


あれ


今日は4月1日…


まさか?


BBCデスカ?(笑)

- あったけ - 2013年04月02日 09:33:28

>くどーさん
確かに!!!(笑)、そうですねえ、あんまり違和感無いですよね。どちらかといえばにかほ先生のほうがインパクトあったかもしれません。ので、来年はそんな感じでwww

>ろんぱんさん
リアクション、ありがとうございます!(笑)。確かに秋田弁がなくなると、この4コマの意義が根底から覆ってしまいますよねー。
しかし、たまには標準語で4コマを描きたいときもあるので、
違った感じでいろいろと試してみようかとも思ってたり、思ってなかったり…

そういうわけで、エイプリルフールも終わりましたので、またいろいろと動きます!

お久しぶりです* - もこ - 2013年04月03日 06:57:54

エイプリルフールネタ、
面白かったです*^^*

やっぱり可愛いおんなのこたちが
秋田弁でワイワイやっているほうが
いいですね☆
見ていて和みます~*

秋田在住8年の私ですが、
まだまだ知らない秋田弁がありますので
あきた4コマチさんは
とってもありがたい存在です♪
これからも楽しみにしてます*^^*

あと、
いつかキャラクター投票のようなものが
ありましたら
ぜひ参加してみたいです*
(私は、尾去沢かづの ちゃんです☆)

長文、失礼しました*

- あったけ - 2013年04月03日 15:16:38

>もこさん お久しぶりでございます!

エイプリルネタ、楽しんでいただけて嬉しいです!
>やっぱり可愛いおんなのこたちが 秋田弁でワイワイやっているほうが

そう言っていただけるととても励みになります。
秋田弁で展開する4コマは世界でもココだけ(笑)ですので、
これからも一層がんばりますー!

キャラ投票は、じつは三年前程に行ったことがあったんですよ。

http://akitayonkomachi.blog38.fc2.com/blog-entry-99.html

このときはかづの、みたねはエントリー、していなかったので
また違う結果になってるかもしれませんね。
ぜひ、第二回の予定を組みたいとおもいますので、お楽しみに〜。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
61位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。