第十九話「王者」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


第十九話「王者」

019.jpg


「スギッチ」は秋田県のイメージキャラクターです。
2007年の秋田県わか杉国体のイメージキャラとして活躍してきたのですが、そのまま県のイメージキャラへとシフトしました。

「TVチャンピオン」での活躍はこちらをご覧下さい。

スギッチがらみのお話は次回も続きます。

ひこにゃん、カワイイなあー。
関連記事

この記事へのコメント

- 爺 - 2008年03月27日 07:46:15

ひこにゃんめんこいスなー。
こんなの見ると↓、なんかかなり自由な感じですよね(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=mWbpLVKXHAo&feature=related

TVチャンピオン観てましたよー。
めちゃめちゃ笑った覚えがあります。
決勝を争った、魚っぽい相手が強いのなんの。
どっかに動画無いかなーと思って探してみたんですが、
残念、見当たりませんでした。

ガチですか?(笑) - ろんぱん - 2008年03月28日 21:41:49

実はゆるキャラ日本一とやらは知らなかったので
ご紹介の所で見てみたのですが、何気に熱い闘いがっ!?
いや~本当に大変そうですねぇ、中のひ…イエナンデモナイデスヨ

それはそうと、スギッチと言うからには杉キャラですよね?
かふんしょおの方には受けが悪そうな気がしないでもない(笑)
でもそれより気になるのは、次回もスギッチがらみと言いながら
ひこにゃんで締めるあったけさんのコメントだったりして(笑)

お、そう言えばセも開幕しましたね~。
ドラはいきなり苦戦してますが(笑)これ書いてる時点で
まだ決着がついてません。さてさて今年はどうなるか?
また熱いシーズンが始まりますねっ!!

- Riki - 2008年03月30日 14:22:01

スギッチのサインペンを昨夏横手でいただいたりしたこの私、この手のものは意外に重宝します。

この頃は奥羽線の車内にも会場視察なのかスーツの襟にスギッチつけたあからさまに県職員という様な方が乗っていたりと…。

しかし、ゆるキャラ選手権の出演者の面子がタモリ倶楽部にしか見えない…。

- あったけ - 2008年03月31日 05:09:54

レス遅れて大変申し訳有りません~。年度末とか花粉症とか片付けとかちょっとゴタゴタしてまして。あー、身体が二つ欲しい今日この頃ですー。

>爺さん
わわ、ひこにゃんがブートキャンプを(笑)、しかしめっさ動きが可愛すぎます。うう、いいなあ ひこにゃん、、、。

ワタシはオンエア後で知ったので観てなかったのですが、HP見てみるとかなり出場してたんですねー。
強かった魚、「たら丸」って名前ですね(笑)。見た目は鱈というより正面見はうなぎかと思いました。
なんかこうしてみると、アクの強いキャラが結構いて、スギッチが地味に見えてしまいました(笑)。全国にはいろんなキャラがいるんだなあ、とあらためて実感しましたね。

>ろんぱんさん
イヤ、中の人など居ない、ですよ(笑)。これはどのカぶりものキャラでも共通の禁則事項です。最近はウチの娘もこういったキャラを見かけると、「中の人って大変だね」と冷静な指摘をしてきやがりますので、その度に私は「中の人など居ない!」と力説するのです。

スギッチは秋田杉をモチーフにしたキャラです。秋田はホント杉が多いのでワタシもかなり悩ませられてます。今現在もとっても症状出ててキツイです。この私の心情を次回の4コマに向けております。
ひこにゃんは、もう可愛くて可愛くてたまらないです。ええ、欲しいですよー(何?)。

ペナント、ついにセもはじまりましたね。開幕三連戦、早くも明暗を分けた感じになりましたが、はてさて今年も楽しみであります。
ドラは開幕二勝一分とまずますのスタートを切れました。投手陣は相変わらず軸がしっかりしてますので今年も心配はないですね。打線もまずまずということで心配はしてません。やはり問題は主力が5人も抜けるオリンピック時期ですね。ここをいかに過ごすかが今年のカギとなりましょう。

>Rikiさん
スギッチのサインペン、大事にしてやってください~。っていうか廻りを見渡したトコ、スギッチグッズがぜんぜん見当たらない秋田県人のワタシって、、、、(汗)。
昨年の国体は県内ではかなり盛り上がりました。そのせいか今年はあんまり穏やかというか、まあ祭りの後ってカンジですね。

タモリ倶楽部は久しく見てないのですが、まだ「空耳アワー」とかやってるんでしょうか(笑)。なにげに「ゆるキャラ選手権」が西武インボイス(西武ドーム)で開催されていたのがびっくりです(笑)。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
666位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
84位
アクセスランキングを見る>>
