好評(?)「みなせけ」 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


好評(?)「みなせけ」

この一コマは神宮寺みなせが秋田に関する疑問を淡々(笑)と描くものです。過度な期待はしないで ください。

…的なカンジでお送りするシリーズだったりしますw。


困り事8

いろいろと事情があるとは思うんですが、やはり乗り馴れててもびっくりします…
関連記事

この記事へのコメント

スイッチバック!? - ろんぱん - 2013年06月14日 00:46:47

いやはや、林道とかではたまに見かけますけども
まさか新幹線がスイッチバックとはっ!?

それも驚きなのですが、よくよく考えたら横浜っ子のはずの
みなせがすっかり秋田の人みたいに答えててびっくりです(笑)

結構適応力あるのですね♪

- あったけ - 2013年06月17日 13:32:17

>ろんぱんさん
新幹線のようでいて、新幹線かと思いきや、新幹線なのか?というスタンスを感じざるを得ません(笑)。
実際、秋田から盛岡まで一時間半、盛岡から東京まで二時間半、というどう考えても秋田盛岡間の時間がかかりすぎる、そんな新幹線?だったりします。

みなせはもうすっかり秋田っこになりつつありますね(笑)。
見かけによらず,そう言うとこありますので(笑)。

ではではー

- つだきち - 2013年07月05日 02:25:23

鉄な私から説明しますと、秋田新幹線は愛称で正しくは「新幹線直行特急」というエセ新幹線です。フル規格の新幹線とは違い工事費を安く仕上げるために在来線の線路幅を新幹線に合わせて広げたり、踏切をアンダーパスにしたりと必要最低限の改良に押さえた結果、大曲でのスイッチバック強要となったわけです。でも、このおかげで大曲には全営業列車が止まるわけで大仙市大曲在住の私はうれしい限りです。

- あったけ - 2013年07月12日 21:23:12

>つだきちさん

レスが遅れて大変申し訳ありませんです(汗。

おおっ!詳細で丁寧なご説明いただきまして感謝です!
エセ新…、イヤ「新幹線直行特急」と言うんですね,はじめて聞きました。
やはりフル規格の新幹線が欲しかったですが、秋田では難しかったんでしょうね…。

あたらしい「スーパーこまち」も登場し、かなりイメージが変わりましたがこれからも「こまち」にはがんばってもらいたいですね。

ではでは

Uターンってw - ミケ - 2013年07月20日 21:48:32

こんにちは、初めまして。
秋田のお土産に買った「秋田弁!プリントクッキー」にあったQRコードからこちらに来ました。
まだチラリとしか拝見していませんが、なかなか面白いサイトですね!
これからも寄らせてもらいたいと思います。

しかし、大曲でUターン、って言い方は初めて聞きました。
Uターンと聞くと、巨大な転車台でこまちが1編成丸ごと180°回転するイメージなのですが(笑)。

昔「電車でGO!2」ってゲームがありまして、こまちを秋田から盛岡まで運転する時に、大曲を発車すると間もなく線路脇になまはげがいて、警笛を鳴らすとなまはげが手を振ってくれたのを思い出します(笑)。

- あったけ - 2013年07月23日 11:37:20

>ミケさん こちらこそはじめまして!

おおっ!プリントクッキーからいらしていただきましてありがとうございます!!
秋田県のネタオンリーでいろいろとやっております。

Uターン、(笑)、そうですよね。でもたいていの方はUターンのほうがしっくり来るようで(笑い)

電車でGO!2懐かしいです!!スーパーこまちでもぜひやって欲しいですよねー。

- 夏の旅好きマン - 2013年07月23日 18:10:28

私は、毎年、東北では、秋田→仙台 こまち号を利用しますが、50分の大曲への
行程、スイッチバックは気にしていません。
ちなみに、九州では、博多=別府・大分 特急ソニッック号は、小倉駅でスイッチバック
がありますが、ここでは、座席方向の変更をしています。

- あったけ - 2013年07月27日 07:03:28

>夏の旅好きマンさん
書き込みありがとうございます!

逆にスイッチバックが体験できる!というのが魅力になってるかも,ですね(笑)。
これを秋田新幹線も売りにしていけば面白いかなーと思っております。

特急ソニック号は座席方向の変更をされるんですね。
そう言えば昔の田沢湖線はやってたような気がします。進行方向が逆というのは苦手な方もいらっしゃいますからね。
いろいろ問題はありますが,秋田県人としてはこの問題を話題に変えて集客アップにして欲しいものです。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
91位
アクセスランキングを見る>>
