【出身地を聞かれて「秋田」と答えると、言われて困る事シリーズ(2)】 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【出身地を聞かれて「秋田」と答えると、言われて困る事シリーズ(2)】



酒の席だと百パー言われますw。

県外へ出て02
関連記事

この記事へのコメント

県民イメージですね(笑) - ろんぱん - 2013年07月19日 00:55:57

鹿児島も同じイメージかもですね。

秋田だと日本酒、鹿児島なら芋焼酎って所でしょうか?

とは言え、そこの県民全員がそうな訳無いのですけどねぇ(笑)

因みにウチの両親ともに鹿児島出身ですが、ビールをコップに
一杯飲むだけで酔っぱらいます。

私は…いっぱい飲みたい派です(笑)

- ヘルレイザー - 2013年07月20日 21:36:16

以前(ハタチ頃)は飲めませんでした。
ただ当時の仕事仲間に同年代がいなく、親父世代ばかりで(親父含む)有無を言わさず飲まされてましたね。そのせい(?)で今はそこそこ…。
でも日本酒、ワインなどは未だに飲めません。
家飲みするときは7割方スト○ングゼロですね…(ダブル完熟梅以外)。

- あったけ - 2013年07月23日 11:43:43

>ろんぱんさん
日本酒と焼酎の違いはあれど、どちらも酒のみのイメージですよね(笑)。
日本の酒文化を背負ってる県同士!と言っても過言ではないかも。

私もいっぱい飲みたい派です(笑)。
最近はビールより,焼酎、日本酒がしっくりとくるように感じるのは年を取った性でしょうかね(笑)。

>ヘルレイザーさん
やっぱり鍛え方にもよるんでしょうかね(笑)。
体質的に呑めない方もいらっしゃるので、鍛えて強くなったヘルレイザーさんはやはり潜在的な力があったんでしょうねー。
環境でやはり人間はその力を引き出されるのかも知れません(笑)。

私は日本酒、ワイン何でもいけますが、缶チューハイは後日に残るのであまり得意ではないですねー。

- たむたむ - 2013年07月27日 11:21:39

「うん!うん!そうなんだよね~」
と思いながら、拝見しています。

秋田出身というと、
「秋田美人」だから、当然?
顔見られますし~。(>_<)
色白というイメージもあるようですが・・・
そこまで白くない私(汗)
そして、酒豪?
言われますねぇ~!
お酒はそこそこ飲めるのに、
日本酒が飲めない私は、
秋田にはおいしい日本酒があるのに、飲めないの~!
と、可愛そうな目で見られちゃいます。(大汗)

Suica!
最近持ち始めて、東京人風な顔して電車乗っています(笑)

アルコールと体質 - ヒラタツ - 2013年07月28日 06:34:30

こんにちは。
以前TVで見た情報だと、酒に強い体質の人は東北や九州に多く、逆に中京圏は酒に弱い体質の人が多いとよく言われます。今回の御題はそのステレオタイプが問題というわけでしょうな。
ただ人間には個体差というものがあって、必ず全員強いとは限らないという点は認知しなきゃいけませんよね…。

あとは酒を飲む習慣の有無で強弱変わりますよ。
車の運手が多かったり勤務が不規則で常にスタンバイがかかりやすい業種とかだと酒を飲めない状態が続き酒に弱くなりがちです。
飲酒運転の厳罰化で東北に限らず地方在住者が酒に強くなくなってきているのは事実でしょう(岐阜県もその典型例)

- あったけ - 2013年07月30日 14:03:22

>たむたむさん
出身地を聞かれると、ついその県のイメージを重ねてしまうのはある意味しょうがないですよねー。お酒に関してはやはり「強い」というイメージが余りにも強大すぎる為,苦労されてる方々が多いのが現状です(笑)。
日本酒,私は最近目覚めました!やはりおいしいお酒はすばらしい!。口当たりがフルーティなので、いくらでも呑めちゃいます!。この美味しさはぜひしてちただきたいですね。
Suica、私も持ってますが秋田では無用の長物です(笑)。

>ヒラタツさん
体質については私も同じような話を効いた事があります。
これは結構当たってるような気がしますね。
個体差、大事ですねー。やはりひとそれぞれですよね。

飲酒運転は絶対ダメ!ですよねー。
こればっかりは酒を飲んだら乗らない,呑んでも呑まれるな!ですよ。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。