《秋田名物 紹介シリーズ》その1 【ババヘラアイス】 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《秋田名物 紹介シリーズ》その1 【ババヘラアイス】

 minase.png
-----------------------------------------------------------------------------------

秋田県全域で初夏から秋に掛けて主に「路上」で販売されているアイスである。
路上にパラソル(赤と黄色が多い)とアイスが入った保冷タンクを設置し、
主に老年の女性が店番をしている。そのアイスの販売方法である、

「老年の女性(ババ)」が「ヘラでアイスを盛りつける」

という行為から「ババヘラアイス」と言う名称で県民に親しまれている。

----------------------------------------------------------------------------------

……しかしいつ聞いても、もの凄く酷いネーミングセンスだと思いマス(笑)。
関連記事

この記事へのコメント

- ミケ - 2013年07月31日 07:31:08

こんにちは。

子供の頃、夏に秋田の親戚の家に行くと、ババヘラアイスを買って貰うのが楽しみでした♪
(ババヘラアイスという名称を知ったのはずっと後になってからですが。)
海に行こうが山に行こうが観光地に行こうが、秋田県内どこにでも必ずいますよね。
きっと秋田の子供たちは、ババヘラは全国区だと思っているのではないでしょうか(笑)。

またババヘラ食べたいなー。
秋田の五大名物は、きりたんぽ、ハタハタ、稲庭うどん、いぶりがっこ、ババヘラアイスだと思っています(笑)。

- ミケ - 2013年08月01日 11:07:32

連投失礼致します。

今夜から TOKYO MX で「超神ネイガー」が始まるらしいんですけどっ!!(興奮)
「21:55 超神ネイガーVSホジナシ怪人~海を、山を、秋田を守れ!~ #1「ピンポンダッシュに豪石!」」
秋田のヒーロー、ついに東京に進出ですねっ!!

原風景のひとつでしょうか - ろんぱん - 2013年08月02日 00:51:20

ババって言い方は確かに酷いかもですね(笑)

ただ、以前TVで見た際に、実際に売っていたおばあさんが
同じような事を笑いながら言っていたのが印象的でした。

いかに秋田とは言え夏場は暑いでしょうし、そんな時に
おばあちゃんがアイスを盛ってくれる光景はなんだか
微笑ましいですね♪


何十年か経った後でも、消えて欲しくないなと思います。

では~。

- ヘルレイザー - 2013年08月02日 21:56:36

1度、訪問販売で買わされたことがあります。
(タッパーに入ったアイスとコーン付きで1000円)

ちなみに秋田以外にも、お隣、雫石(高校卒業後に過ごした場所)でも見かけたことがあります。

- あったけ - 2013年08月05日 09:58:02

>ミケさん
私は高校卒業して県外に行くまでババヘラは日本全国どこにでもあるもんだと思ってました!(笑)。
秋田だけ、と知った時の驚嘆は言葉では言い尽くせません…。

五大名物、確かにこの五つは県外でも知られていますよねー。
これだけ「売れる」コンテンツがあるので、秋田の為にももっと広めていくべきだと思います!。

東京MX!これはすごい事ですよねー!ネイガーは「秋田の奇跡」と言われる程のコンテンツなので、これでもっと認知度がひろまればいいなーと思います。
地方からの発信、というお手本でもありますので私もネイガーは応援しております!


>ろんぱんさん
私も今でもヒドイと思っております(笑)。でも何故か定着してしまっているので…。
おばあちゃんが笑って言えるくらいのネームバリューになってるので、今となっては良かったのかなーとか思っちゃいます。結果オーライですかね(笑)。

最近は秋田でもコンビニの台頭が目覚ましく、そっちとの競合という厳しい状況ではありますが、やはり消えて欲しくないですよねー


>ヘルレイザーさん
訪問販売!来ますよね(笑)。秋口から冬に掛けて結構見かけますが、涼しくなってからはあんまり…(笑)

なんと!雫石にもですか!県境に近いからあり得る話ですねー。
この調子で東北全域に発展していって欲しいですね(笑)。


大雨! - ミケ - 2013年08月09日 11:35:18

秋田で大雨だそうですが、大丈夫ですかー?

Re: 大雨! - こばやし たけし - 2013年08月10日 15:14:02

> ミケさん
私は秋田市なので、被害はなかったんですが
県北地域は甚大な被害があった模様です。

早急な復旧を願っております。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。