《秋田名物 紹介シリーズ》その2 【仁手古サイダー】 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


《秋田名物 紹介シリーズ》その2 【仁手古サイダー】

《秋田名物 紹介シリーズ》その2
【仁手古サイダー】
misato.png




全国名水百選にも選ばれている、美郷町六郷湧水群の中で、もっとも湧水量が多いとされているニテコ清水から作られたサイダー。
すっきりとした甘さで口当たりが良く、ゴクゴクいけます!。

個人的にはお酒を割る炭酸水もあるので、こちらもおすすめですね。
関連記事

この記事へのコメント

- ミケ - 2013年08月10日 23:19:02

こんにちは。

お、にてこサイダーというのは私も知りませんでしたね。
今度見掛けたら飲んでみます!
秋田駅(トピコロ(笑))でも売ってますかね?

テレビの報道によると、先日の秋田・岩手豪雨は随分酷かったみたいですね。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
秋田新幹線も盛岡以西の在来線区間が止まったままだとか。
早く復旧すると良いですね。

私は今日夏コミ1日目に参加してきましたが、今日の東京の最高気温は37℃だったそうで、私も熱中症の5歩手前位まで行きましたよ。
流石にちょっと今日はヤバかったですね~。
明日も35℃だそうですので、参加する方は御注意下さい…。

それでは、失礼致します。

- こばやし たけし - 2013年08月17日 06:35:35

>ミケさん お返事送れてすみませんっ(汗

仁手古サイダーは、お土産やさんであればたいてい置いてあると思いますので、
ぜひ!秋田のスーパーでも置いてあるとこも多いです。

先週の豪雨は本当に酷い被害をもたらしました。
改めて自然災害の恐ろしさを感じましたね。

夏コミ、いろいろと実況を見ましたが,今回はやはり暑さがとんでもなかったようで、
ネットで見ててもヤバさを感じてしまいましたね。

まだまだ残暑が続くと思われますが、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

ではでは

夏にはサイダー♪ - ろんぱん - 2013年08月20日 23:52:01

おおう、帰宅して久々に覗いたら色々と更新されていますねっ♪

先日鹿児島にいた際には秋田の豪雨でびっくりしましたが、何事も
無かった様でほっと致しました。


それはそうと、確かにこのサイダーは美味しかったですね♪
サイダーって殆どが飲み終わった後の甘ったるさが口中に
残ったりするのですけども、このサイダーはそれをあまり感じずに
爽やかな後味だったのを覚えております♪

かなり強引ではありますが、今年のドラもシーズン後には
すっきり爽やかに勝ってくれている事を願いたいものです(笑)

- あったけ - 2013年08月22日 20:37:49

>ろんぱんさん
私も鹿児島の桜島噴火を見てびっくりしてました!
あんなに灰って降り積もるものなんですね…。

そうです!、この仁手古サイダーは後味すっきりで、爽快です!
やはり水が美味しいとサイダーにしても美味しいんですよね。

ドラゴンズは、今年は早々と見切りをつけてしまってた感があるのですが、
若手の台頭とベテランの活躍がまだまだ健在ですので、もうちょっと見守ろうかと思っております(笑)。

ではー

- ミケ - 2013年09月06日 16:44:27

こんにちは。

ニテコ(←さすがに変換出ないw)サイダー、ネット通販で取り寄せて飲んでみました。
おおっ、これはいけますね。

私が小さい頃、秋田の親戚の家でよばれたサイダーがとても美味しかった、という記憶がずーっとあったのですが、
もしかしたらあれはこのサイダーだったのかも知れません。

- あったけ - 2013年09月10日 06:25:48

>ミケさん
おおっ!通販でお取り寄せとは流石であります!

後味がさっぱりしているので、甘さがしつこくなく飲みやすいですよね。
幼少の頃の記憶はそうですね、ひょっとしたらこのサイダーなのかもしれませんね。

そういった郷愁を呼び覚ますサイダーでもありますね。

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
72位
アクセスランキングを見る>>
