久々に秋田へ帰省した人々が驚くであろう事案 : あきた4コマち!


「秋田弁!単語カード」好評発売中です!


 
   

スポンサーサイト


久々に秋田へ帰省した人々が驚くであろう事案

お盆の帰省シーズンですねー。
というわけで、久々に秋田へ帰省した人々が驚くであろう事案シリーズを突発的にw
2013お盆
ここ数ヶ月でのオープン数がホント半端無いですwww。

関連記事

この記事へのコメント

- ミケ - 2013年08月12日 20:22:38

こんにちは。
なんとか3日間戦場を乗り切りました、ミケです。
今年の夏コミは気象庁公式発表で8月11日東京39℃、会場では40℃以上いっていたようです。
流石に参りました。
秋田はいかがでしょうか。

首都圏だとコンビニなんて石を投げれば当たるんじゃないかというくらい沢山ありますが、秋田にセブンはあまり無かったのでしょうか。
やはりコンビニはあると便利なので、秋田もどんどん便利になると良いですね。

あと、TOKYO MXで放送中の超神ネイガー、なかなか面白いですよ!
(ホジナシって秋田弁ですか?)

ではでは。

- ヘルレイザー - 2013年08月12日 23:44:38

今年、久しぶりにセブンを利用しました(山形県内で)。
ちなみに、まだ秋田県内のセブンは利用したことがありません。
別にセブンが嫌いとかそういうのではないのですが、ローソン、ファミマ、デイリーあたりがあれば十分事足りるだけです。

- こばやし たけし - 2013年08月17日 06:44:10

>ミケさん

コミケ会場40℃越えでしたか!!体感温度はもっと越えてるでしょうねー。
やはりあそこは戦場…!

秋田はお盆あたりからやっと夏らしくなってきたような感じです。


セブンは昨年の秋頃から徐々に進撃してきまして,他のコンビニが戦々恐々してるのが目に見える程です。
秋田のコンビニはまさに戦国時代へと突入してますねー。


ネイガー、私も秋田でオンエアーしてた時,見てました!
なかなかの映像ですよねー。

あ、ホジナシは秋田弁です!主に「馬鹿」とかという意味です(笑)。
結構秋田弁が頻繁ですので、楽しめると思います!
では

>ヘルレイザーさん

私もコンビニはいっぱいあるから、セブンにこだわる必要はないかなー、とか思ってたのですが、やはりお弁当やおにぎりはちょっと美味しいと思いました!
なんというか、ホント美味しいです!この違いは何かちょと探りたい程です!

というわけで、弁当関係は最近セブンで買っちゃいますねー。

- ミケ - 2013年08月19日 11:47:56

こんにちは。

やっぱりセブンは他(ローソン・ファミマ等)とは一段違う感じですよね。
セブン・ファミマ・ローソンが並んであったら、やはりセブンに入りますもん。
(nanacoを持っているわけではないのですが。)

もう随分前になりますが、私が久しぶりに秋田に行って驚愕したことは、秋田市営バスがなくなっていたことです!
電車・バス好きの私にとって、あれは結構ショックでした。

セブンが沢山新たにできて便利になる反面、市バスがなくなってちょっと淋しいです。

- DJminimamuSHARK - 2013年08月19日 13:40:48

初めまして!!
実は先日秋田を訪れた際に買った「ひともじで通じる秋田弁ドロップ」で本荘ユリさんがデザインされたもので初めて「あきた4コマち」を知りました!
キャラクターが好きです!!
(ちなみに私は青森県に住んでいる高校1年で無名のDJやってます)
頑張って下さい!!応援してます!!

- あったけ - 2013年08月22日 20:46:58

>ミケさん
同感です(笑)、けっして他のコンビニが嫌、というわけでなく
つい、寄りたくなる「何か」をセブンは持っているんですよね。

秋田市営バス、そういえば無くなって久しいです。
いわゆる赤バスと言われてましたねー。私も愛着がありました。
緑と赤(肌色)の二種が秋田市を走っていた頃が懐かしく感じられるように
なりましたね。
交通の便は今でもそんなに良くないですが、もう少し夜遅くまで走っていて欲しいです。飲みにいった時、やはり足が無いのはキツイです。タクシーだと高いですしね。


>DJminimamuSHARKさん

こちらこそはじめまして!
「ひともじ秋田弁ドロップ」、お買い上げいただきましてありがとうございます!
それがきっかけでこうして書き込みいただけて嬉しいです。
キャラクターはいろいろと個性豊かなキャラが賑わしておりますが、
私自身楽しく描かせていただきておりますので、ぜひ今後とも楽しんでいただければ有り難いです。
ありがとうございまざいます!、是非今後とも見てくやってくださいね。
ではでは

- DJminimamuSHARK - 2013年08月23日 19:00:26

コメント返信ありがとうございます!!
私の住む青森県では、ファミリーマートができまくっています。
私の家から10分以内に4軒あります。
しかも国道沿いにもかなり出来てきました。
漫画見させていただきました・・・
こういうのある!!ということがそのまんま書かれててキャラも面白いです!!
個人的には「本荘 ユリ」さんが好きです!
では失礼します。

- あったけ - 2013年08月28日 10:37:08

>DJminimamuSHARK さん

秋田でもファミマも最近多くなってきました!
でも、家から10分以内に4軒はすごいですね(笑)、でも便利でいいですよね。

秋田に関する「あるあるネタ」ですが、青森でも通じる部分がありますね。
ユリは一応主役という事で,私も気に入って描いておりますが、登場キャラはみんな愛着もってますので、ぜひよろしくお願い致します!。

- DJminimamuSHARK - 2013年08月31日 17:02:53

ありがとうございます!!
実は・・・
学生DJとして活動してるのですが・・・ あきた4こまちのスリップマットなんていうのもあったらいいな・・・なんて思ってます・・・
キャラクターに癒される・・・
とはいうものの・・・DJとして活動できるのはネット上でしか今のところないので・・・

キャラクターの依頼もできるといことで少し考えてみてます・・・
もしかしたらあったけさんに依頼をすることになるかもしれませんがよろしくお願いします!!ww
(文章グダグダでスイマセン・・・)

- あったけ - 2013年09月05日 14:37:08

>DJminimamuSHARK さん

私はDJについてまるで知識が無く、わからないのですが検索したら「スリップマット」とうのはDJさんの個性がでるアイテムで、いろんな絵柄のものがあるんですね。

こうしたご依頼でしたら、私でもお手伝いできるかもしれませんので、
ぜひご相談いただければ幸いです。
こちらこそよろしくお願い致します!

ご相談・・・ - DJminimamuSHARK - 2013年09月07日 00:06:22

私は今、痛DJ機材!?的なのを作ってまして・・・
DDJのカバーにデザインしてもらったり・・・
ご相談を考えております・・・(ただし学生DJなので・・・予算は要相談です)

私は「あきた4こまち」さんと可能であればタイアップ?して
回していきたいかなぁと・・・

もちろんまだアナログタンテの導入は早くて今年という形ですので・・・

もしよろしければキャラデザ等の方も募集してますので・・・
ぜひご相談したいです!!!

- あったけ - 2013年09月10日 06:28:06

>DJminimamuSHARKさん

おお、そういうことでしたらぜひご相談下さい!。
私の作品には音楽的要素が皆無なので、こうして使って頂けると
嬉しいです。

- DJminimamuSHARK - 2013年09月10日 19:48:26

ご相談ってどうすればいいんですか?
それと・・・
もしよろしければ・・・
音楽的要素をもっと取り込みましょうか?

- あったけ - 2013年09月11日 21:58:06

デザインについては、当ブログのイラストで「これを使いたい」というのがありましたら,お知らせいただければ、と思います。
あと、このキャラを書き下ろして欲しい、というのも受け付けておりますので、
その後、ご予算と相談させていただければと思います。

音楽的要素に関しては、おきになさらずにです。
4コマブログですので、画像で楽しんで頂きたいものでして。
動画とか作って、そこに音楽をのせてみたい、というのもありますが、
現在そこまで手が回らないのが現状ですー。

- DJminimamuSHARK - 2013年09月11日 23:08:01

もしよろしければ、PV的なようなものも作りましょうか?
私、動画作成&編集もしております!!
使いたいキャラは・・・
「本荘 ユリ」「神宮寺 みなせ」「矢島 にかほ」の3人で・・・
それで書き下ろしなんですが・・・
そのキャラにヘッドホンを付けることは可能でしょうか?
それとメールアドレスを教えましょうか?
連絡手段としてはSkype、メールがあります・・・

トラックバック

URL :

このブログについて
このブログは「秋田県」に関するネタを、4コママンガで展開しております。 秋田県に縁がある方もそうでない方も、どうぞお気楽にご覧ください。
■COUNT
■PROFILE

こばやし たけし

Author:こばやし たけし
4コママンガ描き イラストレーター
お仕事とかメディア掲載情報はこちら


秋田についての言葉、文化、食、土地柄とかをこのブログにて紹介しています。

ご意見、ご要望、依頼等は
akitayonkomachiあっとyahoo.co.jp(あっとを@にして下さい)までお願い致します。
お仕事の詳細については下のバナーをクリックしてください。

attakeban.jpg
イラスト、グラフィック、マンガ、オリジナルキャラクター制作サイト[studio at-take] ~スタジオ アットテイク~

■書籍化してます!!
twitter
■CATEGORY
■キャラ紹介
1
◇神宮寺みなせ
横浜から秋田に転校してきた女のコ。 秋田の風習や言葉等に戸惑いながらも日々奮闘中。
1
◇本荘ユリ
みなせのクラスメート。性格はかちゃましねぐってえふりこぎ。(口うるさくて、見栄っ張り)。人懐っこく裏表が無い為思った事をすぐ口にするタイプ。
1
◇六郷ミサト
成績優秀で理論派だが、多少妄想癖が。ユリとは幼なじみでケンカばかり。
1
◇井川わかみ
隣りのクラスでユリの部活仲間。大食漢で食べ物に詳しい。
1
◇尾去沢かづの
口が悪く、短気で直情的。しかし怖いものが嫌いという面も有り。
1
◇八竜みたね
かづのの幼なじみ。穏やかだが腹黒い。
1
◇琴丘タツ子
みなせ達の担任で英語教師。英語と秋田弁を使いこなすバイリンガル。酒豪でもある。
1
◇矢島にかほ
理科教師。身内にマタギとババヘラアイス売り子となまはげがいる。クールな風貌ながら悪ふざけが好き。
■アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
615位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
東北地方
77位
アクセスランキングを見る>>
